HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療 エンドトキシン...

不妊治療 エンドトキシンが下がらないとき

2020.1.10 18:26    1 6

質問者: 不妊治療中さん(30歳)

不妊治療を始めて半年が経ちます。今、通っている病院はエンドトキシンが必須の検査で、その検査に引っかかってしまったため、次の卵管造影検査等のステップを踏むことができなく、焦ってます。抗生剤を何度か変え、数値が上がったり下がったりで、点滴にしても状況は変わらず、もう五度目の再検査です。エンドトキシンがなかなか下がらなかった方がいれば、どのように対処したか教えてほしいです。すべての病院がエンドトキシン検査を行っているわけでなさそうなので、どこまで信じてよいものかも分からず、とまどっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はエンドトキシン検査したことがないです。
子宮鏡検査と慢性子宮内膜炎の検査で軽度の炎症→抗生剤服用ならしました。

不妊クリニックのHPで検査の内容を確認しましたが、エンドトキシンで引っかかっているのなら、そのまま他の治療をしても無駄になってしまうのではないかと思います。

焦る気持ちはわかるけれど、検査の内容と結果を踏まえて治療をしないとお金がもったいないですよ…!

ただ、私都内でもぼちぼち有名なクリニックを3つ転院しているのですが、どこでもしたことがないです…。
他のクリニックに一度かかって、セカンドオピニオンというか、相談してみるのはありかもしれません。病院選択ができる地域にお住まいなら。

2020.1.10 23:52 6

シロ子(35歳)

エンドトキシンについては、不妊との関連を特に認めていない医師や病院も多いです。
しかし、陰性が続いたならともかく、最初から検査必須で5回目の再検査…って治療開始からエンドトキシン検査しかしてないも同然ですよね?
なんだそりゃ、って感じです。私なら、転院します…

2020.1.11 16:50 2

にゃん(40歳)

私もエンドトキシンが陽性が続いている者なので、皆様何かコメントいただけたら幸いです。抗生剤飲んでも上がったり下がったりで。エンドトキシンを直してから妊娠した話をきくと、すごく怖くなります。

2020.1.11 18:54 0

ちー(30歳)

エンドトキシンの結果は妊娠に対して絶対的なものではない、という認識の医師が多いため、全ての病院では実地されていないのが現状です。
エンドトキシンの値を改善すれば絶対に妊娠するとは証明できておらず、エンドトキシンは全く無関係だとも証明できていないので、患者が自分で選んでいく必要があります。 

妊娠の過程において、現在の医学では検査できない部分があります。
ですので、体外で妊娠しても原因不明不妊だった、という事は多いにあります。
エンドトキシンに関して言うと、スレ主さんが、エンドトキシンは絶対だと思えば今の病院に通えば良いし、絶対的だと証明されていないからひとまず他の検査を進めたいと思えば転院すれば良いだけです。
不妊治療というのは病院からの受け身ではなく、自分で考えて進めていったほうがいいですよ。

私が主さんの立場なら転院しますね。
エンドトキシンの値が改善したとしても、他の場所に不妊原因がある可能性は大いにあるし、検査できない部分に不妊原因がある可能性も大きいあります。
卵管検査すらストップとなると、まずは一通りの検査をしない事には、自分が自然妊娠可能かどうかすらわからない状態ですよね。
風邪が治っても、またしばらくすると風邪を引く事は当然あります。
それと同じで、今、数値を改善したとしても、しばらくするとまたエンドトキシンの値が悪くなる可能性もあるので、エンドトキシンの値が悪いというだけを重要視するのは微妙だと思うからです。
それにエンドトキシンを改善しても、不育や染色体に問題がれば、やはり妊娠継続は不可能です。

2020.1.12 11:09 3

エン(30歳)

皆さん、コメントありがとうございます。通ってる病院では、あなたの不妊の原因はエンドトキシンと断言されてしまい、抗生剤でも下がらない現状を悲観して、このまま妊娠できないのかと絶滅にさらされてたところ、投稿させてもらいました。今回リセットしたら、先生に今の率直な気持ちを伝えて、話をきいてから、転院するか、引き続きエンドトキシンの治療をするか決めようと思います。有名なクリニックでも、検査してない一方で、エンドトキシンが絶対と思ってる私の主治医もいれば様々ですが、どちらが正しいかは分からないので、いろんな先生の話も聞いてみた方がいいかなと今のところ思ってます。ここの掲示板見ても
あまり、エンドトキシンで悩んでる方は多くないのですかね。。

2020.1.12 17:51 0

不妊治療中(30歳)

エンドトキシンとはなんですか??通院してる専門クリニックの先生は知らなかったです。そんな重要な検査なんでしょうか??

2020.1.13 20:17 0

しろ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page