HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミング法は何回くらいまで

タイミング法は何回くらいまで

2020.1.18 19:32    0 3

質問者: ちゃっぴーさん(27歳)

私が27歳、主人が32歳で二人とも共働きです。結婚して5年が経ち、3年間(2015年1月〜2018年12月まで)ピルを飲んでいて、昨年の8月からタイミング法でトライしています。
何が影響してなのかピルをやめた後の7ヶ月(2019年の1〜7月)はきちんと生理が来ず、その間2回プラノバールを飲んでリセットしていました。
体質改善をするために昨年の6月頃から月2回鍼灸院に通ったり、自宅でお灸をしたり、当帰芍薬散を飲んだり、便秘気味なので酸化マグネシウムを飲んだり、仕事が事務作業なので週一でジムに行って体を動かすように心がけています。
また、もともと生理不順やPMSの症状があります。
タイミング法では1〜3回目までクロミッドを飲んで、HCG5000を打ったりし、4回目はクロミッド だけを飲み、5回目は自然排卵でタイミングをとりましたがいずれも妊娠しませんでした。
基礎体温は、クロミッドとHCGの組合せの周期は低温期と高温期しっかり分かれ、クロミッドだけの周期は高温期に入ってからの体温の上昇がゆるやかになり、自然排卵の周期は計測時間が多少普段と誤差があったにしても乱れが目立つようになりました。
クロミッドを服用すると16〜17日目に排卵し、服用しないと22日目頃に排卵しています。
毎回、超音波で卵胞を計測してもらい、主治医に言われた日と排卵予測検査薬で陽性が出た時はタイミング取るようにしているので、排卵日がずれているわけではないと思います。性交渉は1周期あたり3〜4回です。
主人の精液検査はとても元気な精子で質も量も全く問題なく、私は通水検査や血液検査をし、特に問題なく、排卵障害気味ではあるものの、5回目の時は排卵したことを超音波で確認し、次回も自然排卵でタイミングを取るように主治医から言われました。
主治医からは着床してないことも、ステップアップすることもまだ考えなくていい、あと3回はタイミング法で様子をみてみたらと言われたのですが、5回とも妊娠に至らず、正直次の手を考えたほうがいいのではないかと思っています。
タイミング法で5〜6回トライしてもできない場合はその後回数を重ねても妊娠の確率は変わらないという情報もあり、どうしたらいいか悩んでます。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精は5回で妊娠しなければそれ以上しても…とは言いますが、タイミングでも5回とかそんなこと言われました?

タイミングだけで1年くらいと様子見て、妊娠する夫婦もいますよ。私の友人たちは半年から1年の間に授かってる人が多いです。

あなた方夫婦が、積極的治療をどの程度考えているかによりますよね。
意図的避妊期間があったとしで、結婚5年目。体外受精も視野に入れてるのなら、検査も兼ねて体外受精までステップアップしてもいいと思いますし。

2020.1.19 02:28 4

なつみ(33歳)

コメントする

一般的な流れだと、若い場合は病院でのタイミングは半年が区切りです。
不妊専門の病院ではない場合、1年、2年とタイミングをする病院もありますよ。
けれど、女性の年齢が高い、又は若くてもホルモン値に気になる点があると半年もタイミングをしません。

女性は20代が1番妊娠しやすく、30〜34歳までもわりと妊娠率は良いです。
まだ27歳ですし、タイミングも数回とれているんですよね。
子供を急いでいないなら、あと3回ぐらいなら全然タイミングでいいんじゃないかと思いますよ。

2020.1.19 03:43 7

とも(29歳)

コメントする

旦那さんの精液所見がよく、主さんにもとくに子宮奇形だとかがなさそうですから、タイミングでダメなら人工授精にはあまり意味がないでしょうね。
言ってみれば人工授精は元気な精子を集めて、膣の奥側に注入するというだけですから…
なので、ステップアップするなら体外ということになります。

で、体外はやりましょうとなって、いきなり次の周期からというのは大抵出来ないです。
私が通っていたところはですが、感染症検査を必ずやって、戸籍謄本も提出して、夫婦そろって体外のセミナー受けて(これが1-2か月に1回しかないし、みっちり聞いて2時間以上かかった)…みたいな感じで結構やること多かったので、先生の勧めるとおりあと数回タイミング法を試しながら、その間にステップアップできる準備だけ先にされては?
助成金についても調べたりとか…

2020.1.19 08:57 1

にゃん(40歳)

コメントする

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top