HOME > 質問広場 > 妊活 > 排卵検査薬で、本当に排卵...

排卵検査薬で、本当に排卵しているかわかりますか?

2020.1.24 12:25    1 5

質問者: めいもさん(27歳)

 ジネコ会員

今月から妊活を始めます。
10月を最後にピルをやめ、2ヶ月間は生理不順となったので、今月が初めての周期です。
本当に排卵しているか調べるために排卵検査薬を使用してみて、陽性が出たので一旦ホッとしているのですが、陽性が出たということは、一応排卵はできているということでしょうか?
生理不順の間の基礎体温がガタガタだったため、クリニックに行ったところ、排卵できてないかもねと言われ、不安です。
排卵していなくてもLHが反応することもあるのか、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査薬がホルモンに反応したからといって確実に排卵されているとは限りません。検査薬では排卵を促すホルモンが出ているとわかるくらいのもので病院で内診をしてみなくては実際に排卵したかはわかりません。

特にPCOの人ではLHが高めのため陽性反応が出やすいですし、そうでなくとも無排卵であることはあります。検査薬は目安です。

2020.1.24 17:08 2

冬日(30歳)

排卵していても空砲ってことはあります。

排卵検査薬はLHの検出をするだけ。
排卵前にLHサージ(急激な増加)が起きるので、陰性→陽性→陰性の変化を見ます。増減を確認したいので、陰性の時期から計らないと意味がありません。

>排卵していなくてもLHが反応するか
はわかりませんが、これは確認する意味があまりないです。
先に述べたように、排卵していても空砲ゆえに妊娠しないということはあります。
そして空砲かどうかは採卵しない限りわかりません。

2020.1.24 18:12 1

あんかけ(35歳)

LHサージが来てても排卵がちゃんと行われていない可能性はあります。
卵が卵胞だけ育ったけど中身がない(いわゆる空胞)、育ったけど排卵せずに黄体化、など理由はいろいろです。
「LHサージ」とは、排卵を促すホルモンが大量に出る(サージ)を指しており、要するに「排卵せよという『指令』」ですね。検査薬はこれを検出するだけなので、実際に排卵したかどうかまでは確定しません。

これを確認する方法としては、婦人科で超音波して見てもらう。
血液検査をして排卵後に産出されるホルモン値が上がってるか確認する。
の2通りがありますが、通常はエコーだけで、血液検査までは滅多にしないと思います。
というのは、問題のない人でも年に1回2回は無排卵ということはごく普通にありうるので、1周期をとらえてどうのということは少ないですし、数周期を経て排卵障害を疑うような状況でなければ、その周期は単に運が悪かったとか、たまたまとみなすのが通常だからです。

いずれにせよ、通院の時間が取れるなら、排卵確認をしてもらうと安心ですね。

2020.1.24 18:33 1

シロ(36歳)

排卵できていなくてもLHが反応することはありますよ。
病院で、排卵させる注射を打っても排卵できていない事もありますし、高温期になっていても排卵をしていない時もあります。
女性の身体はそういうものなので仕方ないです。
自己タイミングをするなら、基礎体温で卵胞が育っているか(安定した低温期)、排卵検査薬でLHサージを見て(排卵するように身体がホルモンを出しているか)、受精卵が着床できる環境か(安定した高温期か)を見ていくしかないですね。
基礎体温って高温期ばかりに注目が集まりがちですが、良い卵胞が育つには低温期も大事です。そして、その卵胞は数ヶ月前から成長しているものなので、数ヶ月前に不摂生していると卵の質が落ちてしまう可能性があると言われています。

今月から妊活を始めたんですよね?
病院で言われた排卵していないかも?はひとまず置いておいて、4〜6ヶ月ぐらいタイミングをとってみてはどうでしょう。
卵にとっても、生活習慣が悪いよりは良いに越した事はないので、とりあえず無理のない範囲で気をつけてみるのが良いと思います。
そして化学流産も何もなかったら病院へ行き、卵管の検査とホルモン検査をしては?
この検査にどういう意味があるかというと、自己タイミングで妊娠できる可能性があるか調べるためです。
数ヶ月も待てないというなら、先にこの検査をしても別に良いと思います。

2020.1.25 00:27 0

なつき(29歳)

冬日様

ご返信ありがとうございました。
排卵を促していることしかわからないのですね、今後も目安として考えます。
PCOだからピルを飲んでいたのではなく、いざ妊活の時のために排卵を止めておくためでした。もともと生理周期も崩れたことはなく、直近の不順はピルを辞めた副作用(?)かと考えていましたが、ピルを飲んでいたことがきっかけの不順は珍しいのでしょうか……
2周期は不安定でしたが、3周期目は正常でしたので、もう少し様子を見てみたいと思います。

あんかけ様

ご返信ありがとうございました。
空砲ということもあるのですね、、
一応今回は数日前から取り、陰性→陽性→陰性を確認できました。
知らないことばかりです、ありがとうございました。

シロ様

LHがなんたるかをわかりやすくご説明いただき、ありがとうございます。
今回は排卵してしまった(はず)ので、次周期にクリニックに行ってみたいと思います。

なつき様

ご返信ありがとうございます。
あまり一喜一憂せずにが一番ですね。
そして低温期に着目して基礎体温をつけられていませんでした。(何度か飛ばしてしまいました)
まずはできることを丁寧にやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

2020.1.25 23:32 0

めいも(27歳)

 ジネコ会員

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top