HOME > 質問広場 > 妊活 > 妊活中の仕事

妊活中の仕事

2020.2.7 16:58    3 1

質問者: なつきさん(32歳)

不妊治療中です。今まで数回体外受精を行い、陰性。来月また移植を始める予定です。体外受精が始まるのをキッカケにパートの仕事を辞めて1年になります。

来月移植は決定していますが、最近仕事をしてない自分への自己嫌悪や不安感、ストレスや金銭的な面から少しでも働きたいと思うようになりました。

短期で探しましたが、出勤日数や仕事内容、職場までの距離等でなかなか希望の仕事がありません。
1つ、自宅からすぐ近くで週3.4日、シフト制1日5時間の事務仕事を見つけました。これなら治療しながら通えそうだし応募したいと思いましたが、期間が1年(更新の可能性あり)となっています。

治療は辞めず、むしろ来月から移植を希望しています。それなのに応募して良いものか迷っています。客観的に考えても応募すべきでないと思いますが、条件が良いのでもし妊娠できたとしてもしばらく働けるかも、と考えてしまいます。(その時の体調にもよりますが。。)

また、面接の時に子供の予定を聞かれると思います。希望してますと答えるつもりですが、治療中である事もやはり話すべきでしょうか?
妊活中の皆様、お仕事はどうされていますか?
30代前半の為、あまり長く治療を休む予定はありません。

皆さまのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですが…体外受精に進むにあたって、正社員をやめ派遣で午後だけパートの仕事に転職しました。
通院は主に午前中にして、一部の検査や移植など午後指定の日だけは仕事を休みました。
契約している時間帯で95%は出勤できるなと思えたのでその仕事を選びました。
結局、途中で勤務時間など雇用条件が変わりながら丸3年勤め、現在育休中です。予定では1年ほどで妊娠、退職の予定だったんですけれどね。

すでに何年も働いてきていてある程度裁量のある働き方をしているのであれば話は変わりますが、新しい仕事をする以上、やはり頻繁に休むわけにはいかないです。

面接では不妊治療をしていることは話した方がいいと思います。隠して採用されても、あなたも治療で休むことに気を負うでしょうし、会社もなぜ休むの?と疑問に思うはずですから。

シフト次第な気もします。
とりあえず応募して、話だけでも聞いてみたらいいと思いますよ。不妊治療してるとフルタイムの働き方は難しいですから、こちらからも希望を伝えてすり合わせられる職場は働きやすいと思います。

2020.2.7 20:04 3

ねこ(38歳)

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page