HOME > 質問広場 > 妊活 > 不妊治療は痛いですか?

不妊治療は痛いですか?

2020.2.7 18:46    1 4

質問者: はなさん(35歳)

不妊治療は大変と聞きますが、どのような痛さなのでしょうか?
経験者の方からお聞きしたいです。
自分で注射を打つなどいろいろ聞きますが、具体的にお聞きしたいです。
怖いので勇気がありません。
教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療って随分大きな括りで質問されていますが、あなたがどこまでのことを知っているのかわからないので答えるのにも困ります。

注射は一切しない不妊治療もありますよ?
私が最初にかかった産婦人科でのタイミング指導は、エコーと基礎体温、夫の精液検査だけでしたから。

あなたが治療をしたいのに痛いのが怖くてできない…と不安になっている気持ちを和らげてあげたいですが、あまりに無知な状態で質問されても、それがとても難しいです。

まずはあなたが不妊治療について、どんな方法があって段階的にどうなるのか、勉強されてからではないですか?

2020.2.7 19:50 8

ねずみ(秘密)

コメントする

タイミングで妊娠可能かどうか、調べる検査があるんですが、卵管が詰まっていたら痛いです。
でも痛いという事は、タイミングで妊娠できる可能性は低いという結果でして、卵管が詰まっていなければ痛くないのが一般的ですよ。
ただ検査する医者によって器具を入れる時に激痛という事がありますね。

あとは内診ですけど、これは内臓が癒着していると痛い事もあります。でもそもそも内診は、不妊治療のだけではなく、妊娠してからもあります。
内診の痛みは、不妊治療の時よりも、出産近くなったらするグリグリの方がはるかに痛いと思いますよ。

不妊治療の一通りの検査には子宮ガン検診もあります。でも35歳なら子宮ガン検査の経験はありますよね。

あとは注射ですけど、注射は病気の時でもしますよね。点滴にしても同じ。
それと変わらないです。
薬が合わないケースにしても、それは普通に病気で病院に行ってもあり得ますよね。

という事で、不妊治療が特別に痛い訳じゃないですし、妊娠して出産する方が痛みは上だと思います。
不妊治療で大変なのは、自己タイミングと同じです。
妊娠出来ない陰性だった時の精神的な辛さ、夫との妊娠への頑張り具合の差を感じる時、じゃないでしょうか?
後はかかる金額にびっくりですね。
不妊治療は実費になる項目が多いですが、保険適応の3割と、実費の10割の差は非常に大きいですねー。

2020.2.8 14:43 4

きみこ(29歳)

コメントする

体外受精に関しては痛みのあることは、私は殆どなかったです。痛みよりも、通院の多さ、ダメだった時の精神的ショックとかの方が辛かったです
自己注射は私も怖かったですが、針もとても細く、病院でするより、痛みは全くなかったです
でも時間通りに、注射毎日したり、薬のんだり、往復2時間の病院に仕事終わりに毎日のように通ったり それで、陰性だった時の辛さはきつかった

採卵は、私は局所注射でしたが、痛みはなかったです 眠るタイプの麻酔もしましたが、後が気持ち悪くて、悪夢を見て怖かったので、局所に変えました
それは人それぞれみたいです

2020.2.9 09:56 1

ルーク(47歳)

コメントする

皆様、回答して頂きありがとうございました。

きちんと調べて勉強してから質問するべきでしたね。
失礼致しました。

ただ、個人的なご意見をお聞きしたかったのです。
どんな治療の時痛かったとか。
私は子宮体癌の検査をした時、とても痛かったので、あれよりも痛いのかとか聞いてみたくて。

きみこ様、
ルーク様、
ご親切に優しく回答して頂きありがとうございました。

2020.2.10 15:45 2

はな(35歳)

コメントする

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top