HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家が目の前の人に親子で遊...

家が目の前の人に親子で遊びに誘われた。

2020.2.18 15:36    0 3

質問者: ゆうこさん(28歳)

家が目の前のママ友に土曜日に親子でランチとその後ゲームセンターで遊ぼうと誘われました。

正直行きたくないので断りたいです。
でも家が目の前なので車があったり、生活音などで、用事があると言ったとしても、
家に居ることがバレてしまうと思います。

私苦手なんです。ママ友付き合いって、気を使ってとても疲れて帰宅したら昼寝してしまうほどです。

離れてるママ友なら用事があるとか、言ってその日は出掛けなかればバレないと思うんですが、

いくらなんでも目の前じゃぁ。
でも、絶対に行きたくないです。

みなさんなら何て言って断りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もママ友付き合いは嫌いです。ぼっちもインドアも大好きですし…
でも、子供同士の関係によりますね。
子供同士がとても仲が良くて、その遊びの提案に大喜びしてる(あるいはしそう)ならある程度我慢します。
小さくても子供にも友達関係はありますから、私の都合だけで潰したくはないかな…

ただ…主問題ではないとは思いますが、私は「ゲームセンター」はNGです。

2020.2.18 18:09 4

シロ(36歳)

ごめんなさい。夫と相談したのだけれど最近忙しくて土日しか家族とゆっくり過ごす時間が取れていないの。子どもも休みの日夫と遊ぶの楽しみにしているからごめんなさいね~。
かな。

2020.2.18 18:22 6

ハッシュドポテト(秘密)

そこまで嫌ならもっともらしい嘘をついても意味がないのではないですか?
だって上手に嘘をついたら、また誘われるじゃないですか。
行くの嫌なんですよね。

なぜ今回誘われたんでしょうね。
ふだんの関係はどうしてるんですか?
子どもが絡まなかったら大丈夫で、近所付き合いをしているということですか?

あんまり状況が読めませんが、詳しい理由なんていらないと思います。
「ちょっと用事があって家を空けられない」とか、今後も付き合わないなら「どうだろう、ちょっと難しいかも…」みたいにのらりくらりをかわす感じでいいのでは?
出掛けるのは嫌だけど、公園などであったら遊んでもオッケーなら、「また公園で会ったらよろしくね~」みたいな感じで、相手が次誘いにくく感じるのが一番だと思いますが。
察してくれない相手なら、どういう断り方をしても意味ないですけどね。

2020.2.18 23:03 8

豚汁(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page