HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > パートの面接辞退

パートの面接辞退

2020.2.20 08:25    0 2

質問者: まいこさん(30歳)

こんにちは。先日、事務職のパートの面接に行きました。面接の際に勤務について軽く説明があった際、自分が思っていた条件と若干違う点があり、選考を辞退させていただこうか悩んでいます。

元々募集内容は簡単に書かれており、内容については事前に問い合わせできたのですが、面接の際に聞けば良いと思って事前に詳細を確認していませんでした。

面接は和やかに進み、自分で言うのはおこがましいですが、面接官の方に気に入っていただけたようで、パートではなく正社員でどうか?と言った話や即戦力になりそうだと有り難いお言葉を頂きました。採用結果は1週間以内に来そうです。

面接は緊張していたこともあり、そのまま募集内容について気になっていた事を聞けず終わりました。が、やはり終わった後になってどうしても気になってしまっています。(気になっているのは勤務体制のことで、自分が重視しているところです)

そこで面接が終わって数日ですが、今更問い合わせて改めて聞いて良いものか悩んでいます。いざ聞いてみて、やはり条件が自分の意向と合わなかったらその場で辞退するのが失礼ではないか、そもそも面接終えたのに今更、、と色々考えてしまっています。しっかりした、堅い感じの会社なので余計に聞きづらいです。

また、もしかしたら採用の対象から外れているかもしれないのに辞退というのも恥ずかしい気持ちもあります。

面接終えた後になって再度問い合わせたり、場合によっては辞退する事はやはり非常識でしょうか?率直なご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く非常識ではありませんよ。問い合わせして大丈夫です。
逆に会社からすると内定した後に辞退される方が嫌です。次の採用準備にまた人も時間も費用もかかりますから。

2020.2.20 09:55 4

雪ウサギ(秘密)

すぐ問い合わせた方がいいですよ。
決まってから、働いてからだと、雇う側もまた採用見直しに再度お金がります。
シフト制のことですよね。
すみません、聞きそびれてしまったのでどのような条件なのかお聞かせください、と。

パートの面接で不妊治療の話、スーツ着ていくか、シフト制ってどんなの?、辞退した方がいいかな?
面接話が続くなーと思ったら同じ方ですよね。
ジネコも人少なくなったなーと改めて感じました。余談です。

2020.2.20 21:10 4

くにこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page