HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産後すぐの妊娠

出産後すぐの妊娠

2020.2.26 07:22    0 6

質問者: Sさん(40歳)

 ジネコ会員

夏に第一子を出産予定です。
年齢のこともあり,第一子出産後にすぐ第二子を作りたいと思っています。

同じような経験をもつかた,あるいは同じような考えのかたいらっしゃいますか。

すぐ妊娠できるように行ったことや行う予定のこと,
なんでも教えて頂けるとうれしいです。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

39歳で妊娠40歳で出産。その後42歳で第2子を妊娠出産しました。

子宮が回復する前は流産早産率が上がることから1年あけて治療を再開しました。生理が順調に戻ることも必要なので6ヶ月までは完母、その後はミルクです。

妊娠出産後通して妊活中の栄養状態はずっと保てるように気を付けました。運動もしっかりして太りすぎないように。

あとは第1子の子育てを思う存分楽しみました。赤ちゃんは今だけですからね。

2020.2.26 17:39 1

はれは(44歳)

コメントする

1年は子宮を休ませたほうがいいと聞いていたので、産後すぐの妊娠は考えたことがなかったですが、年齢的にあまり間を置かずに2人目を、ということは考えていました。

実際はお産が緊急帝王切開(途中でお産が進まなくなってしまった)となり、結局1歳を待ってから2人目妊活となりました。

産後はとにかく眠いし、胸は触られれば母乳が出てしまうし、お腹周りも気になったし腰痛もあったし…とてもじゃないけれど、夫とする気も起きませんでしたね。授乳をしている時は感染症も怖かったです。
何より夫も授乳中は(私の身体は)子どものための身体だからと言ってくれていて、その通りだったなと感じます。

妊娠するためには母乳を辞めないといけないのですが、2人目妊娠の確約もないわけで…つまり、生まれた子が最初で最後の子どもになる可能性もある、と思ったら、母乳も欲しいだけあげたいし、やっぱり1人目を大事にしてあげたいなという気持ちが大きくなっていました。
整理がついたのは1歳が見えてきた頃でした。生理も安定していたし(私は生後4ヶ月で戻りました)、卒乳も無理がなかったと思っています。

人それぞれ、タイミングがあると思います。
ただ生まれる前からあれこれ想定しても、うまくいかないことだらけなのが育児です。保活も思うようにいかないけれど、それ以上です。夜泣きがひどいかどうかなんて生まれてみないとわかりませんからね。。
それでも、事前にできることはしておきたいというのもわかります。まずは旦那さんと意見を合わせておくくらいで、まずは第一子を無事出産することかと思います。

2020.2.26 18:01 5

高齢ママ(38歳)

コメントする

皆様

ご回答ありがとうございます。
産後の回復を待って第二子の妊活を行いたいと思います。

2020.2.26 20:00 0

トピ主(40歳)

 ジネコ会員

コメントする

私自身が13か月差、年子の兄弟がいますが絶対に年子はやめた方が良いと考えます。
私達兄弟の子育て、母は完全にキャパオーバーで常にヒステリックでした。
近所や友達の親に年子だと知られると「お父さんとお母さん頑張ったね」と笑われました。
当時は意味が分からなかったですがとても嫌だと感じていました。
親の計画性のなさに今でも嫌悪感を抱きます。

2020.2.26 21:24 5

かれい(38歳)

コメントする

うちは実家も義実家も頼れない家庭で、1人目が1歳3ヶ月、2人目妊娠中で12wです。
1人目から体外受精だったので2人目は移植だけだったんですが、移植(1歳になる誕生月の生理)の3ヶ月前から卒乳、通院などしていました。
1歳にしたのは私も逆子で帝王切開だったためです。

夫婦間で子どもは2人欲しいと考えていたけれど、夫には1人目妊娠中から、育児を主体的にしてもらえないなら2人目なんて絶対無理だよと伝えていました。最初から混合育児希望で母乳をあげる以外のことは全てできるように任せてきました。これは意識的に任せていました。

年の差がなく2人目ということは、1人目が自分のことをほぼできないうちに妊娠出産(入院)することになるので、ここを任せられない夫だとしんどいなと考えてのことです。夫ではなく実家や義実家に信頼できる手があればそれでいいのかもしれませんけれど。

と、長くなりましたが、私がしたことは夫の育児意識を高めることでした。おかげで私もかなりラクでしたし、安心して2人目妊娠にも踏み出せましたよ。

はじめての出産、育児、不安もいっぱいだと思いますが、お互い、無事に出産できるといいですね。

2020.2.26 23:01 5

腰痛持ち(37歳)

コメントする

腰痛持ちさん

実際のご経験をもとにアドバイスして頂き大変助かりました。
そうですね,産まれたあとのことも考えて行動しなくてはならないのですね。
夫と協力体制が取れるようにしていこうと思います。

2020.2.28 08:12 0

トピ主(40歳)

コメントする

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top