HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッド を生理開始...

クロミッド を生理開始から6日目に飲んでも大丈夫ですか?

2020.2.26 08:27    0 1

質問者: きらりさん(27歳)

昨日(D5)からクロミッド を1錠飲み始める予定でしたが、初日の分を飲み忘れてしまいました。

今朝5時頃に1錠飲んだのですが、今日に限ってもう1錠今晩飲んでも大丈夫ですか?

それとも、翌朝飲んだほうがいいですか?

もし、今晩飲んでよければ明日以降は夜飲むようにし、今晩は飲まないほうが良ければ
、明日以降は朝飲むようにしようかなと思っているのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそもなぜ5日目から飲み始めるのかご存知ですか?
薬の飲み忘れ等は良くない失敗ですが、反面このようなことをきちんと覚えるいい機会なので
是非知っておいて下さい。
自分の服用している薬や治療スケジュールが、なぜそうなっているのかを把握するのは大事なことです。

通常生理5日目前後に主席卵胞が決まり、その一つだけが育ちます。
それ以前に飲むと、複数の卵胞が全部育ってしまうので、採卵する時はたくさん育つ方が都合がいいですが、タイミングや人工授精の場合は多胎になる可能性が高くなってしまうため、通常5日目から飲み始めるというわけです。
個人的な意見としては5日目からか6日目からかで大した差は出ないと思います。

ただし、製薬会社による用法では、飲み忘れ時に2回分を一度に服用することや間隔を縮めるのは、NGと記載されているのでやめたほうがいいでしょう(ネットで検索して調べられますよ)。
明日、医師の指示を仰いでください。

2020.2.26 20:04 4

にゃん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page