HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 健康の悩み > 漢方薬の副作用?

漢方薬の副作用?

2020.2.26 08:34    1 3

質問者: さなさん(34歳)

ストレスの為、心療内科で半夏厚朴湯を処方されました。漢方薬は初めてでした。
1週間分処方されましたが、毎日ではなく苦しい時だけ飲むようにしていたのであと半分は残っています。

あとは先日、市販の半夏厚朴湯を購入しました(心療内科で処方されたメーカーと同じもの。錠剤か粉タイプかの違いです)

それもお試しの意味で2回飲みましたが、最近になって首がかぶれたり目の周りも乾燥したかのようにかぶれてむくんでいます。(二重がとれそうなくらいに)
首も目の周りも少し痒く、赤みがあります。痒みは我慢できる程度で、首のかぶれは2日程すると薄くなってきました。

半夏厚朴湯の副作用でかぶれ、発疹とありましたがこの症状のことでしょうか?ただ、毎日3回飲んでいる訳でもなく、時々思いついた時に飲むようにしているので回数的には、そんなに飲んでいるつもりはありません。こんなに副作用がでるものなのかな?と気になります。

半夏厚朴湯は乾燥させると聞いたことがあるので、副作用というよりかは体が乾燥して痒くなったりしてるのかな?とも思いますが。。

漢方薬をのまれたことがある方、副作用は出たことがありますか?そして、副作用の症状が出るのはどれくらい経ってからでしたか?よろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

半夏厚朴湯!この時期欠かせません。
私は夜中から明け方にアレルギーによる咳と痰が絡み喘息のようになるので、寝る前に飲んでいます。
アレルギー症状がもっと酷くなると、小青竜湯に切り替えます。
私はそのような症状が出たことはありませんが、インフルの薬、麻黄湯で動悸、息切れか酷く即中止したことはあります。

2020.2.26 22:27 3

すい(41歳)

私は漢方で副作用が出た事はないし、他の薬でもないです。
でも私の母は、一部の薬と一部のサプリメントで蕁麻疹が出ます。
飲んで数時間で出る場合、夜に出る場合とマチマチみたいです。長く飲んでなんとも無かった薬やサプリで、突然蕁麻疹が出る事もあるし、昨日は出たけど今日は出ない、という事もあるみたいですよ。
あと体力が弱っている時にも、たまに出るみたいです。
個人で違いがあるので、ひとまず薬は飲まずに様子を見るのが良いと思います。

2020.2.27 01:55 5

とまと(28歳)

お二人ともありがとうございます!
かぶれは少し良くなったのですが、やはり薬は少し控えて様子みようかなと思います。
症状は人それぞれみたいですね。。
参考になりました。ありがとうございました!

2020.2.27 07:58 1

さな(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page