HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 健康の悩み > 抗不安剤について

抗不安剤について

2020.2.27 11:26    0 0

質問者: まなみさん(34歳)

こんにちは。先日病院で抗不安剤の処方を提案されました。不眠、気落ち、動悸、過度な緊張、不安感がある為です。食事したり笑ってTVを見たりできますが、ふとした時に驚くほど気分が落ち込み、自己嫌悪や不安感に襲われます。

先生から抗不安剤のお話があった際、近い将来子供を希望していることや、抗不安剤に対する恐怖(依存性や体への負担)があったのでいらないです、と断ってしまいました。

今になってとりあえずお守り代わりに持っておけばよかったと後悔しています。ですが、実際どうしてもきつい時に飲んでしまった場合、その後依存しないか心配です。

先生はあくまでお守り代わりに、と仰り依存性や将来赤ちゃんへの影響等も100%安全とは言えない、という感じではっきり答えを聞くことはできませんでした。

私は仮に抗不安剤を処方されたとしても、なるべく飲まずにどうしても耐えられない日に飲んでその場をやり過ごしたい、という考えなのですがそれは実際難しいでしょうか?

一度飲むと依存してしまうかも。。
また、一度飲むと症状が落ち着いても断薬せず、しばらく飲み続けないといけないという話も聞いたことがあります。

失礼ですが、抗不安剤を使用された事がある方に依存性や赤ちゃんへの影響について教えていただきたいです。

また、最も依存性がないお薬の種類も聞けたら幸いです。よろしければお願いいたします。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top