長男の嫁

2020.3.6 21:49    0 3

質問者: まーこさん(29歳)

私は長男の嫁になりました。
夫には、弟と妹がいます。
昔は長男の嫁だと大変と聞きますが、今の時代はどうでしょうか?
なんにも考えずに、好きだから結婚してしまいました。
その家々だと思いますが、長男の嫁で大変だったなどのお話をお聞きしたいです。
これからやってくる長男の嫁の覚悟などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親が子供を老後に頼る・子供が親を援助するのが当然と思ってる義両親だとか、旦那さんが(妻が)自分の両親の面倒を見るのが当然だと思ってるかどうか…だと思います。

そういう考えを持ってるところに、兄弟姉妹が複数いると誰がやるのか、どう分担するのかでもめることになりますね。
そういう時に便利な切り札として「長男だから…」が持ち出されるのであって、根本の原因は↑だと思います。

2020.3.7 09:56 2

にゃん(40歳)

にゃん様 回答ありがとうございます。

遅くなりまして申し訳ありませんでした。

2020.3.12 10:18 0

まーこ(29歳)

長男の嫁で、夫には弟と妹がいるのも同じです。
まわりの話や自分の体験からすると、今時は、家柄重視の家庭ではない限り、長男の嫁は特別大変ではないんじゃ?と思います。
昔と違って、一般家庭だと、長男とはもう言われない感じですね。

そういう類いの案件を取り扱う知人がいまして、話を聞くと、毒気味の親は、妻側にも夫側にもいて、今は長男というより、親に自分の意見を言えない子、気の良い子にタカル親が多いようです。
娘に対して「親の面倒を見させるためにお前を産んだ」という親もわりといると聞きます。
又は親が毒とは限らず、兄弟姉妹が毒気質のケースもあるみたいですよ。
お姉ちゃんは女だから親の面倒を見て当然だろという弟がいたり、妹がうちは夫の親の面倒があるから無理(夫の親の面倒を見ていないのにそういう理由づけをする)と言ったりするようです。
毒気味の兄弟姉妹がいると相続で揉める事がほとんどらしいです。
何も親の面倒を見ないけど、法定相続分は等分ね、と主張する兄弟姉妹もいまして、確かに親の面倒は関係なく等分するのが法律です。
親は毒ではないけど、我が子に底意地が悪いところがあるのに見抜けない親だと揉めるようです。
結婚して配偶者によって関係が変わるケースもあるみたいですよ。
良い配偶者なら問題はないのですが、悪い配偶者と結婚すると影響を受けてしまって、親子関係がこじれてしまう場合もあるみたいです。

メディアに出るのは妻の主張が多いので、義実家は嫌という女性が多いように思うかもしれませんが、そんな事もなく義実家とはそこそこうまく付き合えている女性の方が多いんじゃないかと思います。
昔の女性と今の女性は性格が違っていると思いませんか?
今は夫には不満を言い、聞いてくれなかったら責め、義理の親への文句は夫に言わせますよね?
昔は、夫に不満は言わず、義理の親への文句も夫への文句も自分の心の中で消化して、自分の親にも愚痴らないような女性たちでしたから。

2020.3.13 10:13 0

あお(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page