HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 新型コロナ、食糧等、備蓄...

新型コロナ、食糧等、備蓄しますか?

2020.3.10 13:39    0 5

質問者: ゆきこさん(33歳)

新型コロナ、いよいよパンデミックと言う言葉も真実味を帯びてきたと思っています。
我が家には5歳と7歳の子供がおり(4人家族です)。
今日、多少備蓄を考え、缶詰等を多めに購入して帰宅したら、主人から『この時代、日本で食糧難はあり得ない。そもそもコロナに対して備蓄は不要。食糧の備蓄なんかするのはお前だけだぞ。』と言われました。
コロナの為に現在用意したのはパスタ2キロ、お米5キロ、缶詰10個です。
私的には、ゼリーやレトルト食品等も準備したいのですが、心配しすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもともと防災意識が高く、色々備蓄していますのでマスクもペーパー類も今わざわざは買いにいきませんが、コロナ意外と長引いてきたな、と感じてきた1週間くらい前から食品は多めにストックし始めましたよ。備蓄しても乾物系は無駄にはならないですから。

輸送系の方々に感染が広がれば物流が止まります。
農家で野菜を作っても私達の手元に届きません。
日用品もしかり。製造が稼働していても配送が止まれば、無いも同然ですから。

ご主人より主さんの考えが正しいです。
杞憂に終われば、日々消費すれば良いだけです。

2020.3.10 20:08 5

くつした(43歳)

私自身は旦那さんと同じ意見です。
コロナが理由では備蓄しません。
今亡くなってる人も、コロナでなくても他の強い感染症にかかればやはり亡くなってる可能性の高い後期高齢者が多いわけで、パンデミックと言っても健康な若年~中年層にはウィルスが突然変異しなければ、軽い体調不良で終わるレベルなので…

不可逆的な外力による強制インフラ切断以外で備蓄食料が必要になるって
パニック映画のゾンビになるウィルスでも蔓延しなけりゃあり得ないですよね。
そんな時に多少食料があっても全く無意味かなーと。
でも、無駄になるものではないし、普通に生活しててもいずれは消費するものなら多少買い込んだっていいと思います。
普段食べないような備蓄のためだけのものは勿体ないからやめたほうがいいけど。
それで精神的に落ち着くなら気にする人にとっては安いものだと思います。

2020.3.11 08:14 4

メロ(31歳)

もしかして食糧難はあり得るかもしれないですけど、でもそうなったら災害以上の状態ですよね。
コロナは全国世界規模なので、災害のようにどこかから援助は期待できませんし、コロナで食糧難を想定しての買いだめはどうだろう?と思います。家族4人、1〜3ヶ月分ぐらいの量なんて家で保管できないと思います。
でも、災害に向けての備蓄なら多少ありますよ。
災害のための備蓄は、援助が来るまでの繋ぎ、ライフラインが復旧するまでの繋ぎであって長期間を想定していません。
あと、買い物に行く回数を減らす、外食を減らす、と理由で通常よりも多目に食料は家にあります。

2020.3.11 13:28 10

飛行機(29歳)

私もコロナの為にはやっていません。
なので、旦那さんよりかな。
レスの中に「主さんが正しい」という意見がありましたが、これって正しい正しくないの問題ではないのでは?と思います。
旦那さんよりと書きましたが、だからって旦那さんが正しい、主さんが間違っているっていう風には考えていません。

主さんの考えってペーパー類を買いだめする心理と同じですよね。
最初のきっかけは、「紙類は中国で作られているから…」だったそうですが、私の周りやテレビのインタビューなんかをみると、もし配送業者がとまったら、作っている人が作れなくなったら、との心配で買いだめした人が多かったように思います。

主さんは防災の為の食糧の準備はしていなかったのでしょうか。
私はそれと同じようにしか考えていませんが、それなりに準備はしていますので、過度に心配はしていないですし、コロナの為に買いだめしようとも思ってないです。

「パンデミックと言う言葉も真実味を帯びてきたと思っています」
も私はそうなの?って感じです。
逆にいろんな状況がわかってきて、必要以上にこわがる心配はないのかなと思っています。
自分や家族がかかる不安より、知らずにかかってしまったものを高齢者だったりに移さないよう、最大限のことはしないといけないと思うのでそちらの方の意識は高くもっておかないと…と思って行動しています。

今一番恐れていることは、今地震がきて避難しないといけなくなったら…ということです。

2020.3.11 19:47 11

おふろ(37歳)

コロナで食糧難とはすぐ私は結びつきませんが、ペーパー類のこともあったし、何があるかわかりませんものね。私は別に防災とかでなく、在庫がないと落ち着かないので、何でも日ごろから買い込みます
トイレットペーパーも前から、6袋くらいは常にあります。マスクも去年安売りの度に買ってたので、困りませんでした。父がこんな性格だったので、引き継いだみたいです 役に立ってよかったです
食糧もインスタントや缶詰、パスタなどもつものは在庫が結構あります 腐らないものだったら、別にあってもいいのではないでしょうか

2020.3.12 18:41 1

どーる(47歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page