HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 友人からの結婚報告

友人からの結婚報告

2020.3.13 16:22    0 2

質問者: ももさん(30歳)

よろしくお願いします。
先日、友人Aの結婚式の二次会の案内が共通の友達Bから届きました。(LINEで)
籍を入れたのは去年の10月とのこと。

その友人Aとは今は遠距離ですが、2年前まではいっしょに海外にも行く仲で、距離の近い友達だと思っていたので、本人から報告が無かったのはとても寂しく感じました。

しかも、入籍した9月に電話で話してるしその後もメールで何度かやりとりしてました。
結婚相手の方を交えて、食事したこともあります。

なのでかなりモヤモヤしてて、こちらから連絡しておめでとうって言ってもいいのやら、、、

ご祝儀贈って、おめでとうのメッセージだけ添えてお祝いしようか、、、

その後の行動に悩んでおります。
よろしくお願いします。
この場合皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはもやもやしますね。

でも、おそらくこの通知状況が彼女があなたに持っている距離なんだと思います。要は、あなた以上に親しくしていた人がたくさんいたということでしょう。

二次会に出席…だけでいいのではないですか?
それともそれ以上の何かをしたいのでしょうか?
それ以上の何かをするなら、Aに直接「Bから聞いたよー!入籍してたんだって⁉︎」などとメールしてその反応みてからでもいいような。。

二次会を欠席する場合にどうしたらいいのか?という話ならまた別途考えましょう。

2020.3.13 22:35 5

さえ(31歳)

私は数回二次会に出席しましたが、どれも結婚する本人(新郎新婦)から連絡を頂いてました。
幹事の方とやり取りをする場合にしても、最初に新郎新婦から二次会の連絡が幹事から行くと思うけど…と連絡がありました。
本人はノータッチで、第三者の連絡がLINEで来ない二次会もあるんですね。

入籍した月に電話で話して、その後もメールでやりとりしていたのに何も言われ無かったという事は、どういう風に捉えたらいいんでしょう?
察してよという事なんでしょうかね?
まあ結婚する事を仲の良い友人に言い忘れるなんて100%ないですものね。
そう考えると二次会は、どうしても抜けられない所用のため欠席します。
機会は何回もあったけど本人から聞いていませんし、ご祝儀は送りません。
お祝いのメッセージもとくに送りません。
Aさんを含めて数名で集まる機会があって結婚生活の話題になれば、その時はニコニコと話をしますよ。

2020.3.14 00:06 4

いちご(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page