HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植と冷え

胚移植と冷え

2020.3.16 10:12    0 4

質問者: あみんさん(39歳)

まもなく胚移植を控えています。ただ、足の冷えが気になっています。日中はそれほど気にならないのですが、寝て朝起きると足全体がとても冷たくなっています。足の冷えは妊娠に良くないと耳にすることがあり、移植まで日にちもあまりないのでどうしよう、胚移植後に冷えが続いたら妊娠できないのでは・・・と心配しています。インターネットで調べると鍼灸などが出てきますが、田舎に住んでおり、そのようなところも近くにありません。なるべく体を温める食べ物を食べたり軽い運動をしたりしているつもりですが、それほど効果を感じない気がします。

冷え症があったらやはり胚移植はうまくいきにくいですよね・・。冷え症をお持ちの方、どのように対策をなさっているでしょうか?一つでもいいので、ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がひとり目妊娠までにした冷え対策は、靴下と冬はレッグウォーマーで足首をあたためること。
仕事もできるだけパンツスタイルにして、靴下履いてました。
春夏、くるぶしを出す方がスタイリッシュ…でも、です。
でも気休めだったなーと思ってます。

冷え性が原因といっても、それだけが原因だったらARTまで進まなくても妊娠できてると思うんですよね…。。
もちろん冷やすよりはそうでない方がいいんですけれど、そこまで「冷え」に拘らなくても大丈夫ですよ。

それよりは、寝る時間を長くする。スマホを見る時間を減らす。タンパク質をきちんと取る。この3つを徹底した方が効果はあると思います。特に寝る時間!

胚移植、うまくいきますように。

2020.3.16 11:15 1

ちび(38歳)

ちびさん、色々と教えて下さってありがとうございます!
どれも自分でできることですので、さっそく試してみたいと思います。
特に寝る時間、ということですが、ちびさんは何時ごろから何時間くらい寝ていましたか?
もしこの掲示板をご覧になっていたら教えてもらえると嬉しいです。
あと数日で移植の日を迎えるので、間に合うか分かりませんが、
なるべく早く寝るようにしたいと思います。温かな言葉、ありがとうございます。

2020.3.16 17:34 0

あみん(39歳)

胚移植をしたわけではないのですが、足の冷えの対策として足湯をしていました。
ちょっと熱いかな?くらいで入ると体までぽかぽかになりますよ。
私も寝るときとても冷たくなるので布団乾燥機で布団を温め、湯タンポを足元に置いて寝ています。
あとは日々ラジオ体操とストレッチ。ジムの方に聞いたのですがラジオ体操は普段使わない筋肉もしっかり使い有酸素運動にもなるので血流が良くなり冷えにも良いそうです!筋トレだけだと同じ部位の運動ばかりになるのでぜひプラスでしてみてください。

2020.3.17 11:07 0

はなはな(秘密)

はなはなさん、貴重な情報をありがとうございます。

寝るときに靴下をはこうかと思ったのですが、調べていると賛否あるようで、迷っていました。
湯たんぽ、いいですね。

筋トレといわれるとハードルが高いのですが、ラジオ体操だったらできそうです。
ジムの方もおっしゃるなら、筋肉にとっても(?)きっと良いのでしょうね。
早速毎日取り入れたいと思います。

両方プラスでしてみます。教えて下さって、本当にありがとうございました。

2020.3.18 10:52 0

あみん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page