HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺の検査

甲状腺の検査

2020.3.22 11:58    0 3

質問者: エンジェルエッグさん(40歳)

不妊治療7年0か月/顕微授精・体外受精・タイミング法  ジネコ会員

現在40歳で、何度か体外受精にて妊娠を目指していますが、陰性続きで、今周期初めて冷凍胚移植をしましたが、昨日の判定日で陰性で、少し心が折れそうです。まだ不妊治療を続けるつもりですが、少し気になってる事は、甲状腺の事です。自覚症状で少し心当たりがあり、検査するべきか迷っています。特に不妊治療クリニックの医師からは甲状腺については何も言われていません。
気になる症状としては、喉の違和感、寝る時足の裏が熱い、やる気があまりでないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気になるならやってスッキリさせればいいのではないでしょうか??

2020.3.23 08:35 3

青空(28歳)

私には、トピ主さんが書かれている症状はどれもないですし、わからないです。ごめんなさい。
不妊治療専門の病院ですと一通りの検査の中に、甲状腺異常がわかる項目があるようで、それに引っかかっていないなら違うような気もするんですけど、高額な検査ではないので、心配されていますし行ったら良いと思いますよ。
私は不妊治療専門の病院の最初の血液検査で一つが引っかかり、甲状腺専門の病院を紹介され、次の診察日までに検査をしてもらってきて欲しいと言われました。
1人目は普通に妊娠して産んでいますので、まさか自分が?!知らなかった!と思いながら甲状腺専門の病院へ行きました。
検査で甲状腺の病名を特定しました。薬を飲むかどうか判断する数値には異常がないタイプだったようで、薬を飲む必要はないけど○○ですので経過観察しましょう、と言われました。
妊娠希望ならちょっとマメに甲状腺専門の病院へも通って、甲状腺の薬が必要な状態にならないかを見ていく必要があるみたいです。

2020.3.23 09:27 5

ジュース(30歳)

私も不妊治療の先生から何も言われず、自分もすっかり甲状腺のことは忘れていて妊娠中気分がすぐれないのはホルモン剤の副作用やストレスだと思い込み、定期的に甲状腺検査へ行きませんでした。まさか悪くなっているとは思わず。 
8週で流産して血液検査で甲状腺が悪くなっていました。流産した原因を調べて結果が出るまでの間、甲状腺も流産の原因になると聞き、甲状腺の検査をしてなかった自分が情けなく、甲状腺が原因であれば防げたのではないかと生きた心地がしませんでした。結果は甲状腺が原因ではありませんでしたが、
血液検査だけでわかりますし定期的に検査した方がいいと思います。

2020.3.23 22:47 0

ボーロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page