HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > コロナに負けるな!ジネコ...

コロナに負けるな!ジネコが今できること~皆さんの声を聞かせてください!~

2020.3.27 15:57    7 10

質問者: JINEKO事務局さん(20歳)

 ジネコ会員

新型コロナウイルス感染症について、連日大きなニュースとなっています。



まだまだ明らかになっていないことが多い、この新型コロナウイルス感染症。

感染拡大を防ぐため、首都圏にも不要不急の外出自粛要請が出されました。

不妊治療で通院中の方も、なかなか出かけにくい状況となっています。

そんな中、私たちジネコの中で、



『今、ジネコが出来ることを考えてみよう!』



と、いう声が上がりました。

ジネコの原点は、ジネコユーザーの悩みを解決すること。

今、このタイミングでジネコユーザーが困っていること、悩んでいることをヒアリングして、

なにかお手伝いできることはなにか?

そこで、不妊治療をするにあたって、このコロナウイルスの影響で困っていることを教えてください。

例えば…クリニックの診療時間が短くなってしまい、通院が難しくて困っている、などなど。



皆さんの声をクリニックにも届けたいと思っています!

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦や胎児への影響がわからず不安です。
こんな時期に胚移植をしていいものなのか、不妊治療のドクターの見解を聞いてみたいです。

クリニックで働く方たちだって、小さいお子さんがいたり、遠くから公共交通機関を使って通勤されている方だっているはず。
体調が悪ければ無理して欲しくないし、診療時間が短くなっても文句など言えません。

2020.3.27 20:53 22

不満言ってる場合ではない(34歳)

コメントする

はい。診療時間が短くなって予約が取れず通うのが難しくなっています。
時差出勤で勤務時間も変わり、土曜日や仕事帰りに行くこともできなくなりました。
で、何をお手伝いしてくれるんですか?
こういうスレをたてるなら何か秘策でもあるんですか?

この非常事態で私は仕方がないと思っています。
不妊治療をしているものが特別ではないですから。
友人は出産間近で不安になっています。
タクシーも休んでるところも多いですし。
別の友人は産休を待たず会社の理解も得られず結局退職しました。
体調が悪い親世代の人も、なかなか病院に行けなくて(免疫が低下してので、コロナもそれ以外の病気も移る可能性が高くなるので自宅観察中)で不安に思っています。
でもお手伝いできることがあるならお願いしますよ。

2020.3.27 21:38 22

もやし(38歳)

コメントする

今は不便があっても仕方がないと思います…。
1人目を妊活中の人、2人目や3人目を妊活中の人だとか関係なく、無策で無防備だとコロナの被害によっては日本は滅んでしまうと言っても大袈裟じゃないですよね。
だって日本ぐらいですよね。
こんなに楽観的なのは。
日本は入園、入学式を実施する学校も多く、学校が4月から再開するにあたって、政府は子供にマスク1枚を支給するらしいですね。
マスクで感染は防げないとマスコミもこぞって言っていた事ですのに、どうしちゃったんでしょうね。
そもそも、マスコミが放送する様に、早く学校を再開させてほしいなんて言っている親は少数じゃないでしょうか。
だって我が子の命と、勉強が遅れる事や子供にストレスがたまるのを天秤にかけた場合、特効薬がない現状で、親が学校を再開させてほしいなんて思います?
日本も、自宅ワークや自宅スダディが整備されていれば良かったんですがされていないですしね。
早く特効薬ができる事を祈るばかりです…。

2020.3.29 21:34 5

イチゴ(秘密)

コメントする

不妊治療の愚痴ではないですけど、新型コロナへの愚痴です。
会社では従業員の1人がインフルエンザになっても集団感染になってしまうケースは少ないです。
でも学校や園は、子供はマスクの使用方法が下手でお友達との距離も近いため、集団感染する確率はとても高いのでインフルエンザで学級閉鎖は珍しくないです。
それと同じことが、新型コロナでも言えるんじゃないかと思っています。

インフルエンザは高齢者や持病持ちは致死率が高く、若者は比較的軽症であることが多いです。
私は学生の頃、インフルエンザになりましたが、熱は40度近かったけど家で寝て治して、病院には行っていません。
新型コロナでも体力があると軽症で済むケースもあるというのは、私のインフルエンザと同じでそうなんだろうとは思います。
でも日本でも、少数でも毎年インフルエンザで若者や子供が亡くなっていますし、今回の新型コロナにしても海外では、少数ではあるけど新型コロナで小さい子や若者も亡くなっているし重症になっているケースもあるので、危険が若者に無関係ではないのは事実です。
子供はかかっても軽症だろうから園を再開してほしいと言うママさんもちらほらいますが、自分の子が重症の少数に入ってしまい、今は治療薬がないのに気にならないのかと思います。
若者が新型コロナにかかって抗体を得るのが大切だという専門家もいますが、抗体を得ても再度かかるという専門家もいます。また2度目は若者でも重症化する確率が高いという専門家もいて、どれが本当なのかわからないです。


2020.3.30 13:09 7

飴玉(秘密)

コメントする

志村さんが亡くなられた事で初めて知りました。
新型コロナで亡くなった場合、顔はもう見られないんですね。
袋に入れられたまま火葬場へ行って骨になった後に対面になるんですね。
日本でも既に新型コロナウイルスで亡くなった人はいるけど、そんなことになるなんて、マスコミは言ってました?政府は言ってました?
遺体と会えないなんて、私は知らなかったです。
ジネコ事務局が動くのならクリニックへ不満を届けるのではなく、子供達のために教育委員会へ動いてほしいです。
仕事に行っている人のため、日本に住む人のために市へ、県へ、政府に対して動いてほしいです。

2020.3.31 23:05 3

花梨(30歳)

コメントする

花梨さん
報道でも以前からいわれていますよ。
新聞でも何度と目にしています。
海外のシビアなケースも載っています。

今回の志村さんの場合はちょっと疑問が残ると医師の方も言ってましたね。
病院側からなのか、葬儀業者からなのか、保健所からなのか、何かの手順の問題なのか、別の何かの事情があったのだろうかと。
昨日厚生労働省からの発表もNHKでありましたよ。
火葬してから…ではなく、密閉されていたら顔をみることも可能だそうです。
「遺族の意向に出来るだけ沿う」ということになっていて、遺族の方が触れる場合は、必ず手袋などは必要だそうですし、お骨を拾うことももちろん可能。
ただ今回志村さんのお兄さんが、入院してから一度も面会できなかったとか、志村さんが入院していた病院はガラス越しの面会も叶わなかったのでテレビ電話で様子をみたのが最後だったとか、詳しくお話しされていて、そういうことをもっと今危機感のない人に知ってほしいと思いました。
大切な人がもしかかってしまったら、何もできないんだということを。
その上で自分が移してしまったら…と想像すると、少しは考えも変わるのでないかと思います。


ところでこれってジネコの犬って人のスレですか?
ほったらかしですか?
やってほしいことを今書いても見ているのでしょうか?

2020.4.1 09:31 11

クラフト(37歳)

コメントする

私たちが困っている事でジネコが手伝える事は無いと思います。既に個々に感染しない様に気を付けていますし、私達は決められた事に出来る限りで従うのみです。

強いて言えば妊婦がコロナにかかった場合、治療中にかかった場合等医師の見解を複数出して戴けると良いかと。

2020.4.1 16:03 6

にゃん(40歳)

コメントする

今日クリニックへ行ったら、医師から突然「学会がどうのこうので〜不妊治療続けるかどうしますか」と言われ最初意味が分からず思考停止しました。
「リスクを覚悟の上で続けるかどうか、検討してください」と。
何のリスクがあるかは具体的に説明は受けませんでした。私達は何を参照してどう検討したらよいのでしょうか。

低AMHで高齢の私を、時間は待ってくれません。

これから夫が帰宅したら相談するつもりですが、どうにか治療が続けられないかとばかり考えています。

2020.4.1 22:51 3

まめ(37歳)

コメントする

不満言ってる場合ではないさん
もやしさん
イチゴさん
飴玉さん
花梨さん
クラフトさん
にゃんさん

ご意見、誠にありがとうございます。
ジネコに何ができるの?何をしてくれるの?とのコメント、仰る通りだと思います。
こちらの説明不足もあり、余計にストレスになってしまわれたかもしれません。

昨日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する生殖医学会からの声明が出ました。
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
●不妊治療の延期を推奨、
●卵巣刺激を開始していて採卵している方は凍結の上で移植時期の検討、
●胚移植も同様の検討、
●人工授精、体外受精・胚移植、生殖外科手術など可能なものは延期を考慮、
をしてください、というものです。
不妊治療をしている方、これから子どもを希望している方にとっては、時間・お金・体力等
一周期も無駄に出来ないはずです。

妊婦さんも心配です。もやしさんのコメントにもございましたが、この状況においても、
通勤している方や退職を余儀なくされている方もいらっしゃいます。

そして、新型コロナウイルス感染症の治療薬として「アビガン」が承認されましたが、
妊婦さんや妊娠している可能性のある方には禁忌、男性が服用した場合は精液に移行するため、
性交渉は制限するよう謳われています。


これまで、ジネコは "女性の健康生活を応援する“ をモットーに、フリマガやWEB、通販サイト、
妊活セミナー等のイベントやモニター、こういった活動を通して
応援ドクターや産婦人科クリニック、そして様々な企業と繋がってきました。
アンケートを取った際は、少しでも政策に組み込んでもらえればと議員の方にも提出してきました。
議員の方は、声は多ければ多いほど取り扱うスピードが増すので是非届けてください、と。

いただいた声をクリニックだけでなく、企業や議員の方にも届けます。
こういう状況だからこそ、協力できることは一丸となって策を興じ、
乗り越える為に動きたいと思います。


・妊婦や胎児への影響
・胚移植をしても良いのか
・診療時間が短くなり、予約が取れず通院が難しい
・勤務時間が変わり、土日、仕事帰りに寄れなくなった
・出産間近、通院手段も限られる
・妊娠中、会社の理解を得られず退職
・在宅勤務や自宅でのネット授業の整備
・正しい情報の周知
・子供たちへの教育、教育委員会・文科省への提言
・妊娠中に感染した場合、不妊治療中に感染した場合、専門医の見解

まだまだお寄せください。
不妊治療のコロナ対策の疑問や、自宅で出来る妊活情報やグッズなどの要望、などなど
今、皆さんがこの状況に感じていることを教えてください。

ジネコだけでは皆さんをサポートすることが難しいかもしれません。
私たちが、協力してくださるクリニックや企業を見つけて、ひとつずつサポートしていきます。

2020.4.2 08:26 0

JINEKO事務局(20歳)

 ジネコ会員

コメントする

ジネコ事務局のみなさん

ご提案ありがとうございます。
色々な立場の方がいらっしゃいますが、私は誰から何と批判されようが妊活をしたいです。
子孫を残すことは本能ですよね?不妊治療を延期するよう話が出たのは残念ですが倫理上受け入れる必要があるのかもしれません。
しかし自然妊娠を制限させるような指示は今後も出ないと思います。
コロナが悪質であればあるほど、赤ちゃんを増やして母数を増やしていかなければ
将来もっと深刻な少子高齢化が起きます。

お医者さんが安全な妊娠に必要と考える生活習慣やサプリメント
私のように妊活している立場ではなく予想外で妊婦となってしまった人のためにも
何でも良いので、出産に向けて希望や安心を感じられる記事が欲しいです。

2020.4.2 10:54 2

び(33歳)

コメントする

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top