HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 判定日前の出血

判定日前の出血

2020.4.1 15:18    2 6

質問者: みゅーさん(41歳)

先週、胚移植をして、ホルモン補充中です。あと数日で判定ですが・・・
先ほど、おりものに赤い出血が混じっているのをみつけました。
調べたら、着床出血の可能性もあるのかなと思ったのですが、着床出血は稀のようですし、
私はいつも生理が始まる数日前に、おりものに赤い出血が混ざるため、
私の場合は生理が近付いているのでは、と悲しくなりました。
よく考えてみれば、ここ数日は便通が良く(汚い話ですみません)、それも私の生理前には
よくある現象で、判定日前に生理が始まるのかもしれないと、とにかくショックです。

基礎体温は高温でキープしていますが(おそらくホルモン補充のおかげです)、
今まで下腹部に違和感を感じた時間もあり、陽性であってほしい、と期待していたところでした。

判定日前に出血があった方、判定日の結果はどうなられたか、教えていただけませんか。
諦めきれない気持ちはありますが、何とか覚悟をもちたいと思っています(涙)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン補充をしているとのこと、不正出血はホルモン剤の副作用として説明を受けませんでしたか?

生理のような出血(色と量の両方)でなければ、流産の心配はしなくても大丈夫だと思います。
もちろん、絶対ではありません。

便通も諸症状も、ケースバイケースで同じ人でも1人目と2人目で違ったり、はたまた同じような症状を経験していたり…です。

気になりますが、移植から12週くらいまでは卵の生命力を信じるのみです。お身体大事に頑張ってください。

2020.4.1 19:38 2

てる(38歳)

てるさん、貴重な情報をありがとうございます。
通院中の病院では、不正出血の説明は受けませんでした。
むしろ、ホルモンを補充していても、生理になるときはなる、という感じでした・・・。

今回、おりものに混じっているくらいなので量は多くないですが、明らかな潜血で、
いつもの生理前のおりものと完全に同じだったし、続くのではなく1回のみというのも同じで、
間違いなく、生理前なんだろうと思って落ち込んだところです。
そう思い始めれば、書いたような便通の話だったり、おなかがきゅーっと強く痛むことはない等、
妊娠ではないことに、思い当たる節が多すぎて、随分とショックを受けていました。

でも、症状は人によって違うこともあるんですね。教えてくれてありがとうございます。
また、「移植から12週くらいまでは卵の生命力を信じるのみ」という、てるさんの言葉に、
何だかはっとしました。どこかで、妊娠っぽい症状が現れるのをやっぱり期待はしているのですが、
判定日まで、希望は捨てずに卵の生命力を信じるように心がけたいと思います。
ありがとうございます。

2020.4.2 10:34 1

みゅー(41歳)

いつもPMSで生理前から不正出血がある者です。

移植1回目は陰性、2回目で陽性(出産)でしたが
1回目はいつもの生理と同じように、陰性の場合の生理予定日4日前からおりものに血が混ざり始め(最初は薄いピンク色のおりものになり、だんだん色が濃くなっていき、生理になります)、腰がスーッとするこれまたいつもと同じ感覚があり、結局生理になりました。
ホルモン補充してると出血はしないと言われてますが、不正出血のPMS持ちの場合というのは元々黄体ホルモン不全気味なのだろうし、生理になろうとする体の働きを無理やりとどめている状態で、薬の力が足りずに出血したんだろうなぁと思ってます。

2回目は前回出血のあったBT7は無事超え、次の日も何もなく、緊張の極みでしたが
BT9の夜に出血があり、また同じか…と激しくガッカリしましたが
次の日の朝にはなぜか出血が止まっており、その後もありませんでした。
いつものPMS症状である腰痛がその後も来なかったため
これは上手くいったかもと半ば確信しました
(私はフライングしない派なので検査はしてません)
結局このBT9夜の出血がなんだったのかいまだにわかりません。

着床出血は約1%の人にしか起こらないかなり稀な症状です。
着床出血した人しかそういうブログ等を書かないので、検索すると目には付きますし、
私も1回目の時はどうかそうであって欲しいと祈ったものですが…

神経とがらせてると違和感は全て妊娠超初期症状に思えて、疲れちゃいますよね。
私自身も1回目の落胆を覚えてるので、主さんが持ちこたえて陽性判定をもらえることを
願っています。元気出して!

2020.4.2 10:55 0

うーたん(37歳)

てるさん、お返事ありがとうございました。
(お返事したのですが、なぜかWebに反映されていないようで・・・私のネットが不安定だったから
かもしれません。それでもう一度お返事していますが、もし前のお返事が掲載されることがあれば、
重なってしまってすみません。)

不正出血はホルモン剤の副作用という説明は受けませんでした。むしろ、ホルモンを補充していても、
生理になるときはなります、ということでした。。。
今回、量は多くなかったのですが、完全に鮮血が混じっており、見た目も時期もいつもの生理前と
完全に同じです。1回のみで、それを機に便通が良くなるのも、いつもの生理前と同じです(涙)。
下腹部も重い感じがするだけで、つーんとした痛みもなく、落ち込んでいました。

でも、諸症状はケースバイケースと言っていただいたので、それを信じたいと思います。
また、「移植から12週くらいまでは卵の生命力を信じるのみ」という言葉にも、はっとさせられました。
心のどこかで、せめて妊娠っぽい症状が現れてほしいという気持ちはありますが、
もうすぐ判定日ですので、卵を信じて待ちたいと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。

2020.4.2 15:11 0

みゅー(41歳)

うーたんさん、お返事ありがとうございます。

うーたんさんのご経験に勇気づけられました。今のところ、出血は1回のみなので、
何とかこのまま耐えて、うまくいってくれることを願っています。

妊娠を確信できる症状は基本的にないのですが、私もフライングはしたくない派なので、
希望を捨てずに判定日を迎えたいと思います。
あたたかな励まし、ありがとうございました!

2020.4.2 17:41 0

みゅー(41歳)

体外受精で3回妊娠し、3人無事出産しています。

私の場合、3回とも着床出血と思われる現象がありました。

ただ、色は赤ではなく茶色でしたが。

妊娠してるといいですね。

2020.4.4 19:52 1

ななし(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page