HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH継続かIVFステッ...

AIH継続かIVFステップアップか

2020.4.4 16:54    1 8

質問者: megluさん(35歳)

ジネコ会員

よろしければ、相談に乗って下さい。
私35歳、主人38歳。2人目不妊で、不妊治療は5年目に入りました。(1人目は前夫との子で、出産は13年前です)
最初の病院では、タイミング法と人工授精1回行いました。
・2016年に化学流産1回
・2017年に稽留流産1回

その後、現在の不妊治療専門病院に移り色々検査しながら、人工授精5回目まで終了。いずれも妊娠反応なく、4回目は無排卵で終わってしまったため、5回目はクロミッドを服用してからの人工授精でした。結果はまだ分かりません。
・卵管造影では詰まりなし
・高温期の体温が安定しないことや、血液検査の結果から黄体機能不全だと言われています。
・AMH値は1.39

いま迷っていることは、その時々の担当医によって今後の方針が違うことです。
【A先生】
人工授精は大体6回が目安なので、後1回チャレンジしてダメだったら体外受精にしましょう。
【B先生】
人工授精、年齢的にもまだまだ出来るでしょう。クロミッドも飲み始めたばかりだし、まだ体外受精する時期ではないとの思う。

身体的なことや経済的なこと、何を優先するかに寄ってもちろん考えは様々だと思いますが、もし皆さんでしたら、どちらの先生の方針に沿って治療を希望されますか?
ぐるぐると考えてしまっているので、経験された方もそうでない方も、いろんな方の話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっとビックリなのですが、不妊治療を5年もしていて、まだ人工授精なのですか??

私ならさっさと体外に進みますし、体外に進めないのなら転院します。

ただ、ニュースでは、コロナの影響で不妊治療の延期を推奨、とかなんとか言ってましたし、特に急いでいないのなら、コロナの収束後にステップアップでもいいと思います。

2020.4.4 19:48 7

ん?(37歳)

所得が助成金の制限にかからないのなら、体外受精にステップアップします。なのでAですね。
人工授精で妊娠できる身体なら、1、2回で結果も出ると思うので費用もさほどかからず済むと思います。

35歳で旦那さん38歳。5年も治療してる夫婦にまだのんびり人工授精で大丈夫という医師を私は信じられないかな…

既にお一人いるので「授かれたらでいいやー」くらいなら、人工授精で運試しし続けたらいいと思いますが、どうしても欲しいならステップアップ一択です。

2020.4.5 07:09 5

ルナ(37歳)

私も衝撃を受けたのですが5年も人工授精って、、、
でも二つのクリニック合わせても5年で治療たった7回と言うことは、そもそも二人目は出来るだけ自然に任せて、出来なければそれでも良い、という夫婦の考えだったのかな?と想像出来ます。

私含め多くの方はもちろん一刻も早くステップアップすると思います。
しかも私なら転院を考えます。
B先生は論外ですし、A先生もあと一回は人工授精って…前のクリニックと合わせて8回ですよ?
不信感しかありません。

ちなみに私は37歳で初めて通院し各検査とタイミングを平行して5か月程のあと体外にステップアップし、1回目で出産しました。

でもあなたがおっしゃるように何を優先するかは人それぞれですよね。

2020.4.5 08:01 6

なめこ(40歳)

ん?さん
コメント頂きありがとうございます!投稿するのが初めてだったので不安でしたが、ご意見聞かせていただいて嬉しいです。

本当ですね、書いていただいて改めて、まだこんな悠長な治療してるんだと思いました。「2年続けて妊娠出来ているから、そんなに焦らなくても大丈夫でしょ」
と、2つの病院ともに言われ。そうかなぁ…とモヤモヤしながらも、日々の生活に追われているうちに年数だけが経ってしまいました。

今の環境では治療を進められないかもしれませんが、コロナが落ち着いた後は体外受精に切り替えたいと、はっきり伝えてみたいと思います。
ありがとうございます😊

2020.4.5 09:20 2

meglu(35歳)

ジネコ会員

なめこさん
ご意見を頂いた上にご自身の体験も聞かせて下さり、ありがとうございます!

すぐにでも授かりたいという気持ちがありましたが、最初に病院に通いだして直ぐに妊娠反応があったこともあり「タイミングでいけると思うんだよね」の医師の言葉をまるっと受け入れたまま数年通いました。翌年も妊娠出来た(残念な結果に終わってしまいましたが)こともあり、お恥ずかしながら転院先で色々と検査するまで、また妊娠出来るだろうと😅
B先生は論外、とすっぱり言ってくださった事も、背中を押していただけた気がして嬉しかったです。
コロナが収束して不妊治療が継続できるようになったら、体外受精にチャレンジしてみます!

2020.4.5 10:33 0

meglu(35歳)

ジネコ会員

32歳で初めて不妊相談に行った時に来るのが遅いよと怒られましたよ私(笑
ましてや30-35の十分妊孕力の高い時期に自然に任せてのんびりだとしても妊娠出来なかったなら、もっと深刻に受け止めたほうがいいと思います。
流産に終わったけど、2回妊娠出来てたのだし…出産歴もあるし…
みたいなパターンがステップアップに踏ん切りがつかずズルズルいって危ないです。

主さんは立派な重度の不妊です。
体外受精に進みましょう。

2020.4.5 11:08 2

にゃん(40歳)

ルナさん
お返事して投稿したつもりだったのですが、ボタン操作ミスだったようでごめんなさい!
やはり5年も治療して人工授精まででは長すぎますよね。ご意見聞かせていただいて、ありがとうございます😊
所得は助成金の対象内ですので、県と市と活用して体外受精頑張ってみたいと思います!
すぐにでも授かりたいと、初めに医師には伝えていたんですが、その後も自分の考えを揺らがずに持ち続けないといけませんね。
相談させてもらえて本当によかったです、ありがとうございます!

2020.4.5 12:11 0

meglu(35歳)

ジネコ会員

にゃんさん
ご自身の経験もふまえてご意見下さり、ありがとうございます!
にゃんさんの通院先では、怒られてしまったとのこと。少しでも早く授かることができるよう考えて下さってのことなんでしょうね。

「…ステップアップに踏ん切りがつかない」本当に、それに尽きます。妊娠出来ていたことに、自分自身を過信してしまっていた気がします。
重度の不妊と言っていただけで、気持ちがさっぱりしました。次に進もうと、決めました。
ありがとうございます😊

2020.4.5 16:41 0

meglu(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する