HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > コツコツ貯めてきた者がズ...

コツコツ貯めてきた者がズルいだと!?

2020.4.17 18:03    0 6

質問者: ラルさん(35歳)

このコロナの中、仕事を失った者です。私の働く職場はいわゆるキリギスタイプばかりです。私は人生何があるか分からないから、ある程度、貯金はしておいた方がいいよーと、周りにも軽く言った事もあります。それなのに周りはギャンブルや、キャバクラで使い切ってしまう始末。

今、こーなって、社会に貢献せずに貯めこんできたんだろ?ズルい!と、ゆー様な空気になってきてます。

本当に自分らのお金が0になったら、私に借りればいい  と、ゆー話を私の知らない所で話されてるみたいでムカついて仕方ありません!まぁ、貸しませんけども………

今、本当に人の本性が出てくる時かも知れませんね。

全国のアリさん、キリギスさんに負けないで下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言わせておけばいいですよ。

ただ、こういう場で「こーなって」「ゆー」は辞めた方がいいです。
貴方の見た目はわかりませんが、わからない分、文字だけの判断なので、これだけで説得力欠けますし、見下されてもしょうがないと思われますよ。
学生だったら百歩譲ってですがもう35。
お金で人のこと言うならあなたもちゃんとしましょう。

あとキリギリスね。

2020.4.17 23:18 13

私もキリギリス(33歳)

社会に貢献せずに貯めこんできたんだろ?ズルい!と、ゆー様な空気になってきてます。

って、どのようなシチュエーションでそのような会話、空気になるんですか?

一般的にはいくら持っているか話すことは無いですよ。

また主さんが言うある程度の貯金っていくらを指すのでしょう?
新卒で35歳まで勤めていれば1000万近くは貯金があって良いかなと言うのが私の感覚です。
でも、それよりも堅実に稼ぐパートナーと、定年まで働ける職場を手に入れる事が最大の財産だと考えます。

主さんは職を失ったとのことなので、投資で運用しない限りは、次の職を手に入れるまで資産は目減りする一方ではないですか?

2020.4.18 01:07 9

板(40歳)

お金を貯めるのも勝手、好きなことに使うのも勝手、貸さないのも勝手。
それだけのことじゃないですか?

私の周りでそんな空気になってませんよ。
もちろんお金は回さないと経済が成り立たないのは当たり前のこと。
そんなこと今に始まったことじゃないですし、主さんもわかってるでしょう。
でも人にお金を貯めて批判されるってこと自体がよく分からないし、仮にそこまで主さんがお金を使わない人なら「主さんから借りたらいい」なんて思わないでしょう。
だってそういう人は貸すわけがないから。

主さんが何に腹をたててるのかさっぱり分かりませんし、アリとキリギリスをなぜ出してきたの?と思いますが、腹をたてた時に本性がでるってのが、この文章からとてもよくわかります。

2020.4.18 13:01 9

荒れてるね(37歳)

独身と既婚は違うと思いますよ。

実家暮らしだと普通ペースの貯金はできますよね。
私も毎月3万の食費を家に入れればいいという楽をさせてもらっていたので、年100万以上は貯まっていました。
自分にお金をかけていても貯められたんです。
独身の時って何故か貯金額が話題になる事があると思うんですが、周りに言う貯金額は嘘でしたよ。
本当の貯金額を言っている人もいると思いますけどね。
主さんに借りれば良いと言うのはその場のノリですから、ムカつく必要は全くないでしょう!

既婚は自分の貯金はしにくいです。
貯金はしていくんですけど、それは将来の夫婦用だったり、生活に必要な物を購入するための貯金です。あとは子供達のための。
出費予定があるから、今計画的に貯めているだけで、独身の時のように純粋に個人の貯金となるとなかなか難しいです。

2020.4.18 13:04 4

さくら(28歳)

レベルの低い人たちが集まる職場で働いているのですね?
そんな下品な話普通の会社ではなかなかありません。
お金の貸し借りは後々問題になりますので、貸さないと宣言してますので貫いてほしいと思います。

2020.4.18 15:54 8

と組め(32歳)

私は稼いで、かなり散財して、貯蓄もそこそこって感じです。
気前が良い方だと思います。
子供が欲しがる物はほぼすべて買い与えるし、いらなくなれば周囲で欲しいひとにあげてしまいます。
最近はほとんど買いませんが子供が生まれる前は年一で大物のブランドバッグ、時計、海外旅行。
給与の良い企業なので周囲もそのような感じです。
でも、一人だけ主さんのタイプがいました。
新しく買ったものを身につけていると、「また買ったの?勿体ない」「貯金しなよ」と難癖つける。
女の子達は、せっかく新しいものを買ったのに気分が悪くなる、と徐々に相手にしなくなりました。
食事も高い高いと言うので誘わなくなりました。
彼女の人生は何が楽しいのだろう?と疑問に思われていました。

また会社や上司が許可している文房具や外出時の交通費にまで、勝手に無駄遣いだと却下するため大顰蹙でした。

彼女は最近やめたくなるような配置転換をされ、退職しました。
主さんと似ていますね。
結局、ひとに嫌味ばかり言っていると自分に跳ね返ってくるのだな、と勉強になりました。

主さんもお金に関する考えは自分だけにしておいた方が身のためですよ。

2020.4.21 06:43 4

カエラ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page