HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 続く自粛生活について

続く自粛生活について

2020.4.23 12:03    1 4

質問者: あんとさん(38歳)

幼稚園児2人抱えての専業主婦です。
春休みが前倒しになった頃は、兄弟のケンカにストレスもたまり、自粛が延長に続く延長でもう限界!と思っていましたが、
今月に入ってから主人が在宅になり、だいたいは自室で仕事をしていますが、
3食一緒にご飯を食べて、お風呂に入って寝かしつけも一緒にしてくれるようになり、
あれ、自粛生活も意外と楽しいかも、と思うようになりました。
公園にも行けなくなり、散歩でなんとかエネルギーを発散させたりしていますが、
人に気を使わなくてすんだり、家族のペースで生活できるなど、良い面もありました。
通園している時は、遊びに行くときもおやつ持参や時間など人に合わせたりするのが、とても面倒に感じていたのだと思います。
主人が在宅ではなくなったらまたストレスが増大しそうですが、
上手にこの生活を乗り切ってる方もいらっしゃるんですよね。
皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は田舎なのでわざわざ公園に行かなくても走り回れる庭がありお花見に行かなくても庭でいくつもの草花が咲いているので特に問題はありません。
子供たちも日頃から学年より上の学習をさせているので休校でも困りません。
家での時間がたっぷりあるので普段あまりやらせていなかった料理を教えたり、トランプで遊んだりと楽しく過ごしています。
通常の生活にいつでも戻れるよう早寝早起きはきちんと守らせています。
これを日常で言うと自慢と取られたり、やっかまれたりするのでママ友たちの間ではこんな事おくびにも出しません。
こういう非常時こそ親が落ち着いて行動し、子供たちのお手本になるべきと思って生活してます。

2020.4.23 20:03 3

月子(39歳)

同じような気持ちの変化を辿っている主さんにメールをしたくなりました。
うちは7歳と3歳の子供がいて、はじめはストレスでしたが、主人も在宅になり、ご飯を一緒に食べれたらり、家にいてくれる安心感もありますし、普段よりも孤独でもないです。
又うちもお友達と時間を決めてよく夕方まで公園に行って、ママ友さんと話すのも楽しい時もあれば、子供が集まるのでわちゃわちゃとしてしまうし、それに神経を使って疲れが出ることもありましたが、今は自粛を理由に公園の約束なども減り、自分のペースで暮らせています。一日が長いので自分の好きなこともする時間を取ったりして、工夫して過ごしています。何より朝をのんびりと過ごせるのは、この自粛生活のお陰かなと思います。医療関係の方や、今も働きに出ているかたには頭が下がります。。

コロナは怖いので、早く終息して、経済も回っていって欲しいことを願いますが。

2020.4.23 22:21 6

すもも(38歳)

本来なら保育園に入園、私は復職(4月下旬)…だったのですが、そんなこんなで自宅保育が続いています。

確かに夫の在宅は大人の目が増えたという点でワンオペの時よりは気持ちがラクですね。通勤がない分、食事やお風呂の時間を子どもに合わせられるのも助かるし。

早々に緊急事態宣言が出た人口密度の高い地域ですが、うちはまだ1歳児ひとり。遊具のある公園でなくても近場で体力消耗はさせられるし、お昼寝もするし…保育園に行ってくれていたら仕事とはいえ育児から離れられる!という期待は裏切られたけれど…(他所に比べたら)まぁ大したことないよな、と。
主さんみたいに幼稚園児〜小学校低学年の子を複数人お持ちの家庭は結構大変なのだろうなぁ…と思っています。お留守番も1人ではできない、体力はある、色々わかってきてる…でも自制できるほど大人じゃない、、

子どもの年齢それぞれで受験とか部活とか勉強とか悩みはあるかと思いますが、うちは全然マシだな(他所はもっと大変だ)…と思いながら乗り越えてくんだと思います。患者になるまでは。

早く保育園、幼稚園でお友達と過ごせる日が来るといいですよね…。まだまだ長引きそうですが、家族の健康に気を付けて頑張りましょう!

2020.4.24 12:35 4

マスク(39歳)

月子さん
学年より上の学習をされてるってすごいですね!
本当に上手に生活されてるんですね、すごいと思います。
田舎なのもいいですね。
私も庭で遊ばせられる実家に疎開したかったですが、年老いた両親のことを考えると出来ません。

すももさん
同じような気持ちをもった方がいて嬉しいです。
朝がのんびり出来るもいいですよね。
今このような気持ちでいるのは、医療従事者やそのお子さんを預かってくださる保育士の方のおかげなのもありますよね。
旦那が在宅ではない方も大勢いるので、改めて大切に過ごしていきたいと感じます。

マスクさん
1歳だと確かに幼稚園や小学生よりは今までの延長で出来ることも多いですもんね。
育児から離れられる時期が遅れてしまったけど、1歳のかわいさはもう戻ってこないので、
一緒にいられる時間が伸びたと思って、お子さんを存分に可愛がって密に過ごしてください(笑)

みなさんコメントありがとうございました。
それでも本当に少しでも早く終息して公園で思いっきり遊ばせられるようになるといいですね!

2020.4.24 23:47 2

あんと(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page