HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 発達障害の社員に訴えられました

発達障害の社員に訴えられました

2020.4.26 13:49    0 2

質問者: とくめいさん(35歳)

社員です。精神障害者手帳を持っていて、グループホームで生活している、大学院出のアスペルガー症候群の女性が障害者枠として事務員で雇用されましたが、まったく仕事が出来ず、計算もメチャクチャ、ケアレスミスが多すぎて、電話応対できません。上司が普通に注意しただけで「死んでやる!自殺してやる!」と騒いで屋上まで登っていって、飛び降りようとしたりして仕事になりません。(かまってちゃん?自殺するフリとしか思えません。何十回も同じこと繰り返してます)
私たちも配慮しきれず疲れ切っています。上司に「ニーズに合っていないのでは」と伝えても、「障害者枠で雇用しなきゃならない。我慢しろ」と言うだけです。

先日、彼女はお得意先を怒らせてしまい、私と同僚と上司とで、この女性に対して「言われたことはちゃんとメモしてくださいね。」等、やんわりとお願いしただけなのに、この女性はなんと会社本部まで、私と同僚と上司を「人権侵害。私は虐められている。私は全部否定された。発達障害者に対して配慮がなさすぎる。即刻クビにすべきだ」と、何十枚にもわたる告発文を提出したのです!
私と上司と同僚は、本部まで呼ばれて社長と人事部と面談をしてきたのですが、本当に悔しいです!
今まで彼女に対して優しく接してきたつもりでした。彼女が死にたいと言えば配慮して励ましたり親身になって話を聞いてきました。一緒に食事にも連れて行ったりしたのに。

本当に悔しいです!!!上司も私も同僚も。彼女はまだ仕事を続けていますが、あからさまに無視してきます。
アスペルガーの人は、怒られたら全部的に見えてしまうのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「彼女がアスペルガーだから」という視点を捨てて考え行動しないと、あなたが差別をしてしまいます。
そして圧倒的に不利な立場になる可能性があります。
職場が事勿れ主義であればあるほど、そうなりやすいです。

そういう特性なのなら、そういうものとして接するしかないです。障害者雇用や発達障害についての勉強はされましたか?あなたもだしそれ以上に上司、はたまた人事がそれすらしたことがないなら、お話にならないんですけれどね…。
コミュニケーションをまともに取ることが難しいってのは、あるあるです。。密なコミュニケーションが必要な仕事は向いていないことが多いです。一度、嫌われると何を言っても聞き入れてもらいにくくなります。

発達障害があり職務が適切ではない(アスペルガーの特性が強いのに調整業務とか…何故そんな配属になったかは疑問だけれどまぁ人事部門の怠慢でしょうね)人と何度も関わったことがある身とすると、自分が多少不利益となってもそのポジションから移動(逃げる)することを勧めます。真面目にやりすぎると心が病みます。仕事量によっては身体を壊します。

2020.4.26 21:11 8

難しいんだよね(32歳)

大変でしたね。
おつかれさまです。

少し接した事があるだけですが、アスペルガーの人はコミュニケーションが難しい人が多い気がします。耳で聞く情報処理が苦手という感じです。
障害者枠で採用して、その障害者に適した仕事を与えられていない会社に、1番大きい問題がありますよ。
多分、助成金目当てに採用しているだけで、自立の助けになればとは考えてなさそうな会社です。
本人がメモをして分かってくれる人もいるんですが、その人には口頭ではなく書面で渡す方が良いんじゃないでしょうか。
書面を見てもらいながら説明されたらと思います。

2020.4.27 15:59 3

たての(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page