HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 我が家の隣人

我が家の隣人

2020.4.28 15:57    1 14

質問者: こうめさん(39歳)

我が家の裏の家は、数年前に奥さんと子供さんが出ていかれました。
現在、旦那さんの一人暮らしです。

裏の家は、奥さんが出ていかれて数年でエアコンを買い替えました。
工事してました。
そのエアコンの室外機がとてもうるさいのです。
エアコンの室外機だと思いますが、ブーブーと夜中まで聞こえてきます。
気になって寝付くのに時間がかかります。
裏の旦那さんとはあまり親しくない為、聞けません。

ここで、質問です。
今の時期、エアコン使いますか?
暖房?冷房?

この季節、エアコン付けてる人いますか?
何の為に付けるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはもう全く暖房器具は使わないのですか?
うちはまだ朝晩は使っていますので、エアコン(暖房)がついていてもなんの不思議もないです。
先週くらいは全国的にとても寒くなりましたし。

出ていったとか、うるさいは関係ないレスでいいんですよね?

2020.4.28 20:08 11

オムレツ(36歳)

主さんは、どちらにお住まいですか?
暖房?冷房?って寒い地域なら暖房だと思います。
私は都内在住です。朝晩はエアコンではありませんが床暖房を使ってます。
うちの隣も室外機の音がしますが窓を閉めれば気になる程でもありません。

2020.4.28 20:15 6

東京2020。(36歳)

地域にもよるのでしょうけど、主人は暑がりなので早々に冷房を利用します。
友人はペットのために年中冷房付けっぱなしです。

主さんの質問って、うるさいからやめて欲しとか、対策は?とかじゃなく、
なぜつけるのか?なんですね。
何かを勘ぐってるのでしょうか?
どなたかも書いてますが、出て行ったとかいらない情報ですよね。

2020.4.29 01:39 8

想像が違う方へ?(35歳)

投稿主です。

回答ありがとうございました。

出ていった情報を載せたのは、奥様やお子さんがいれば、女性は冷え性などあるのでこの時期でも暖房を使うのはわかりますが、男一人なのに暖房使うかな?と思ってわかりやすいように書きました。
男の人はあまり寒がりな人いないので。
まだ、冷房付ける程暑くないし。

それと、「隣人の奥様にきいてみれば?」との回答があるかもしれないので、
今は旦那様一人で住んでいるという事を載せただけです。

なにも勘ぐっていません。

ちなみにこちらは東京です。
我が家はエアコン付けてません。

それと、そのお宅は寝る時も付いているので、うるさいです。
寝る時って布団かけるから暖房使うかな?とか、今の時期寝る時暖房いる?
と不思議に思っています。

我が家は寝る時暖房付けません。
暖房付けて寝る人っているのでしょうか?
我が家は冬でも寝る時暖房付けません。

みなさん、寝る時暖房付けますか?

2020.4.29 14:10 3

こうめ(39歳)

この時期夜寒かったりするので、たまに使います。 工事してつけたなら、新しいエアコンですよね。

親しかろうが、なかろうが、室外機の音で、お隣に確認なんてありえないです。

うちも隣の室外機が聞こえますが、
生活音で仕方ないと思うし、お互いさまだと思います。

2020.4.29 14:39 2

なん(33歳)

夕方から冷えてきますので暖房をつけています。
子供と子供が寝たあと、夫がリビングでうたた寝をしています。
ほぼ毎日で、朝までそのまま寝ていることもあります。
エアコンはついたままです。

2020.4.29 17:03 1

さと(45歳)

だったら、男性一人暮らしだって書けば良いだけなのにね。
やっぱり要らない情報にすごく悪意を感じますよ。指摘した方への突っかかるような物言いもあなたの性格が滲み出ています。

うちも東京住みですが、私は在宅中は365日ほぼエアコンは掛けっぱなしです。
私は女性ですが、カラッと涼しくないと嫌なので。
特に湿度が嫌いなのでオートか、梅雨時は一階部分はドライで不在時も24時間エアコン掛けたままです。クローゼット内などがカビたり、しけるのが嫌なので。

オフィスなどがオールシーズンエアコン入っていますよね?それと同じです。

2020.4.29 20:59 5

まー(41歳)

すみません。
二度目です。
「子供と子供が寝たあと」ではなく「子供と私が寝たあと」の間違いでした。
私も寝てしまって、夫がエアコンをつけたまま寝ていても気づけません。

2020.4.29 22:05 1

さと(45歳)

都内じゃないので今の気温などはわかりませんが、私は寒い時は暖房つけて寝ます。
男性でも冷え性はいますよ。逆に極度の暑がりもいます。
結局のところ、お隣さんがエアコンをつけるのがなぜかは本人に聞かないとわからないですが、何がそんなに疑問なのかわかりません。
自分がそうだから相手もそう、自分が絶対じゃないのはお分かりですよね?
寝る時に暖房つける人も世の中にはいる。それだけの事じゃないですか?
コロナでおかしい人が多いのかな。

2020.4.30 09:00 5

はな(33歳)

>だったら、男性一人暮らしだって書けば良いだけなのにね。
やっぱり要らない情報にすごく悪意を感じますよ。指摘した方への突っかかるような物言いもあなたの性格が滲み出ています。


この部分もいらないですよね。
これ書いた人も、性格が滲み出ているところは同じですよね。
どっちもどっち。


うちは朝晩はまだ冷えるので、エアコン付けてます。

2020.4.30 10:34 13

ゆり(33歳)

いろいろ書かれている方がいらっしゃいますが、

私には、主さんに悪意は感じられませんでしたよ。

(コロナでおかしい人が多いのかな。)
こんな事書く人、いるんですね。
コロナは関係ないのでは。
書いた人がおかしいのでしょうね。
批判を書く人は、心が貧しい人、幸せではない人、らしいですよ。

テレビで心理カウンセラーが言ってました。
その通りだと思います(^ ^)

ウチは、エアコンはつけてません。



2020.4.30 12:05 14

キャンディ(36歳)

うちは4月に入ってからでも何回かエアコンをつけて寝ましたよ。
朝晩はリビングでもまだ暖房器具をつける日もありますし、お風呂に入る前、洗面所の暖房器具は毎日つけています。

ところで、一戸建てで窓を閉めているのに、他所の家の室外機が気になるものでしょうか?
エアコンを買ったばかりなんですよね?
室外機がブーブーというのも変な気がします。
そのお家の室外機が不良品で大きな異音がしているんじゃないでしょうか?
日本製で室外機がうるさいと言われるメーカーでも、新品でそこまでの騒音はしないと思います。

うちも近所さんが、20時半ぐらいから22時半ぐらいまで楽器演奏をしていまして、とても気になっています。
ハイハットは窓を閉めていれば大丈夫ですが、バスドラムのドンドンする音は窓を閉めていても響いてきます。
ウーハーをガンガンにきかせて音楽をかけている車って窓を閉めていてもうるさいですよね。あんな感じです。
騒音って辛いですね。。

2020.4.30 20:17 6

花見(28歳)

キャンディさんも心が貧しい人、幸せではない人なんですね。
第3者からみたらそう思います。
キャンディさんとその上の人って思考がよく似ています。文章の書き方もそっくりですね。

うちもエアコンつけてます。
今日はクーラー、少し前は暖房です。
そんなに気になりますか?
文章から少し神経質になっているのかと思いました。

2020.4.30 20:50 10

ふわふわ(40歳)

ふわふわさん、はなさん、同じ人ですね。
滑稽です(≧∀≦)

2020.5.5 22:13 11

happiness(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top