HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の食べ物・飲み物

妊娠初期の食べ物・飲み物

2020.4.29 20:45    0 8

質問者: なむるさん(40歳)

妊娠8週になりました。なかなか胎嚢や心拍が確認できずにずっと不安で、そればかりに気を取られていました。先日、ようやく心拍が確認できてホッとしたところなのですが・・・色々と調べていて、日々の私の食生活が赤ちゃんの今後に悪影響を与えるのでは!?と知ったことが多く、今度はその影響をとても不安に思っています。

具体的には、妊娠前から今日まで毎日、ひとつかみのとろろ昆布をご飯に乗せて食べていました。そのほか、普通にみそ汁やわかめのサラダ等も摂取しており、摂取したグラム数までは分かりませんが明らかにヨードの取りすぎのようです。また、コーヒーは避けていたのですが、日常的に朝はミルクティ、昼や夜は緑茶を飲んでおり、これもよく調べたらカフェインが多すぎなのではないかと心配しています。また、毎日キャンディチーズを食べているのですが・・種別がプロセスチーズと書いてあったら、これは大丈夫なのでしょうか?原材料がナチュラルチーズと書いてあるので、不安になりました。

次の検診がまだ先なのですが、不安で不安で仕方ないです。食べてしまったものはもう戻せないのですが、やはり赤ちゃんに悪い影響が出そうな食生活でしょうか?今後これらのものを食べなければ、大丈夫なのでしょうか?他に気を付けたほうが良いことはありますか?どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本妊娠前と変わらない食生活で大丈夫ですよ。
何かをアホほど摂取してたりしてたら別ですが。

ただ、気になる性格なら気をつければいいだけ。わからないなら調べる。

プロセスチーズは、ナチュラルチーズを溶かして固めたもの。今は調べれば簡単に出てきます。
何を信じるか取捨選択するかは他人ではなく主さんです。責任があるのも主さんです。
これから妊娠中も出産後も色々迷うことはありますが、決めたらご自分を信じてくださいね。

2020.4.30 06:02 2

はなびら(35歳)

食べちゃったものは仕方ないですよね。
今更どうにもならないですから。

初めてのお子さんなら、たまごクラブなどの雑誌を買うのをお勧めしますよ。
基本的なことは書いてあります。
ネットであっちこっちの情報見るより、多くの人が読んでいるであろう医師も監修してる雑誌に載ってることを信じる方が楽だと思いますし。

2020.4.30 08:28 2

はる(37歳)

はなびらさん、コメントありがとうございます。

たしかに、プロセスチーズはナチュラルチーズを溶かして固めたもの、と書いてあるページもあったのですが、プロセスチーズという種別でも原材料にナチュラルチーズと書いてあるものは危険、と書いてあるページもあって、どちらが合っているのだろう・・・と混乱してしまいました。でも、気になるので、食べるのはやめようと思います。

調べれば調べるほど、何をどのくらい食べられるのか分からなくなり、更に不安になっていました。「基本妊娠前と変わらない食生活で大丈夫」と書いてくださって、何だか安心しました。気になることは調べつつ、あまり気にしすぎず、過ごしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

2020.4.30 12:03 0

なむる(40歳)

はるさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、食べちゃったものを今更気にしても仕方ないのですが、どうしても気になってしまって。たしかに、ネットよりも「たまごクラブ」とかの方が情報がしっかりしている気がします。ありがとうございます。

実は、これまでに何度か流産していて、まだ子供はいません。嬉しくて張り切って「たまごクラブ」を買った直後に流産したこともあり、怖くて「たまごクラブ」に手を出せないでいました(というより、もう頭にありませんでした)。今回の妊娠も胎嚢や心拍の確認が遅い上に胎嚢・胎芽が小さくて、食べ物のことが急に気になりつつも、流産しないでいてくれるだろうか・・という不安も同時にある状況です。

でも、あと1,2週間妊娠が継続できたら、「たまごクラブ」を買って勉強してみようと思います。ありがとうございました。

2020.4.30 12:17 0

なむる(40歳)

ひとつかみのとろろ、朝のミルクティーと夜の緑茶
冷静に考えてこれ、ダメ、すぐに辞めなさいって言われたら
そうかその通りだと本気で思うんですか?
よく考えましょうよ。落ち着いて。パニクりすぎです。
毎年100万人の赤ちゃんが生まれてるんですよ。
そのお母さんたちみんなそんなところまで気にしてるわけないですよ。

ちなみに私が通ってた産婦人科の先生は
禁忌はアルコールとタバコ、摂った方がほうがいいのは葉酸
医師から明確に指示するのはどこでもおそらくそれだけで、
あとは普通でOKですよと言われました。

2020.5.1 13:02 4

リナ(28歳)

わからないと心配の元になるので、まず一冊本を買ってはどうでしょう。

私は軽くですけど気をつけました。
例えば妊娠中は、うなぎを食べに行っても1匹分食べなかったです。
病院でも職場でも、食事を全く気にしないと言う妊婦さんはいませんでしたし、皆さんそれなりに気にして食事をしているようでしたよ。
少し知っておくと心構えができると思います。
例えば安定期は胎盤が安定する時期であって安全な時期ではなく、無理をすれば流れることもあること。
妊娠中期、妊娠後期になっても、無事に産まれるとは限らないこと。

産まれたら今度は育児でわからない事があると思います。
個人差があって、本通りには成長しないこともたくさんありますけど、一応成長の目安にはなるので、やはりここでも一冊、本があると良いと思います。

2020.5.1 17:05 2

千夏(28歳)

リナさん、コメントありがとうございます。

流産が続きすぎて、8週に入ったのが初めてで、何をしたら無事に成長してくれるかな、と確かにパニックになっていたかもしれません。

基本はそんなにシンプルな感じで大丈夫なんですね。もう少し安心して、落ち着いて過ごしたいと思います。通われていた産婦人科の先生のお話まで教えて下さってありがとうございました。

2020.5.1 22:46 0

なむる(40歳)

千夏さん、コメントありがとうございます。

そうですよね、安定期に入っても出産までは何があるか分からないし、出産してもどう育てていいのか迷うこともありそうですし、たしかにずっと迷いの連続ですね。

本を買って読んでみようと思います。これからのことまで気にかけて下さって、ありがとうございました。

2020.5.1 22:50 0

なむる(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page