HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 耳がかゆい

耳がかゆい

2020.5.2 07:48    0 3

質問者: めがねさん(33歳)

昨晩から、耳中がかゆいです。
今まで、年に数回おこり、その都度耳鼻科で点耳薬をもらい、使うとすぐに治ってました。

先生から、耳は頻繁に掃除しなくても良いと言われ、最近は1週間に1回くらい、軽く綿棒でする程度でしたので、傷と言うよりアレルギーが原因かもですが。。

GW中もあり、コロナが怖く。。病院に行けない為、何か対策ありましたら。。と思い投稿いたしました。

宜しくお願いします。m(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの耳鼻科の先生は耳かきすると怒ります。
耳垢って勝手に出てくるんですって。(いまだに信じられないけど)
なので、週1回でもうちの先生は怒ります。
息子は5歳ですが、家で耳かきは一度もしたことがありません。それでいいと言われます。
そもそも怖くて出来ないので、たまに鼻風邪ひいた時に耳鼻科に行き先生にとってもらってます。

けど私自身は幼いころから耳かきが大好きで、毎日のようにしてます。
ちなみに綿棒ではなく竹の耳かきです。
綿棒は耳垢を奥にやるだけな気がします。
やってて血が出ることあるし、耳垂れもしたし、耳が聞こえづらくなったこともあります。けど辞められない。
が、引っ越しして環境が変わったせいか、それまで毎日やっても取れてた耳垢が取れなくなり、それで頻度も下がったら、ここ数年耳のトラブルはありません。

って話が逸れましたね。
何にせよ、痒みは耳掃除が原因の一つだと思います。綿棒とは言え、耳の中の皮膚を傷つけて炎症起こして痒かったり痛くなるんだと思います。

最短はかゆいのを我慢して、かつ耳かき禁止。が一番かと。
解決法じゃなくてすみません。

2020.5.2 10:54 2

わかります!(30歳)

痒いは辛いですね。上の方も書いてましたが、耳掃除は当分我慢したほうが良いと思います。麺棒で軽くならいいや~と思っていてもダメみたいですね。

2020.5.11 13:45 0

匿名(40歳)

お返事が遅くなり、すみません。
触らないように、我慢してましたら、痒みがなくなりました。m(_ _)m

やたらに触らないのが一番ですね。
ありがとうございました(^.^)

2020.5.12 17:38 0

めがね(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page