産後の生理

2020.5.25 15:41    0 3

質問者: ハチさん(30歳)

産後の生理についてです。

出産後6ヶ月目に生理が再開。量は少な目ですぐに終わりました。
次の月の生理は量が元に戻ったものの2週間ほどだらだら続き、終わったと思ったらその2週間後にまた生理。こちらは少ない量がだらだら2週間続く感じでした。
そして今回はまた前回から2週間ほどで始まったのですが、量が少ないのがだらだら出続けもう1ヶ月になります。1日おりものシートで過ごせるくらいの量なのですが、余りに長いので受診しようか迷っています。

産後の生理は不安定と聞くのでどこらへんが受診ラインなのかわからず、完母なのでホルモンバランスが整わないだけなのかも…と悶々としています

妊娠期に通っていた産婦人科は総合病院で、現在コロナ患者の受け入れも行っているところです。十分に対策は取られていると思うのですが心配で…10ヶ月の子どもを連れての受診になるため、バス、電車を使って行くのも不安があります。
別の近くの産婦人科は現在コロナの影響で婦人科診療を止めており行くことができません。

急いで行くべき症状なのでしょうか?
皆さんどのくらいで生理が安定したのかお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

事前に電話で問い合わせることはできないでしょうか。
私のかかってる病院だけなのかな…。事前に電話で「こういうことでかかりたいんだけど、こんなご時世なので緊急性があるかだけでも確認しようかと思うんですが」と問い合わせできます。
代表番号にかけて、婦人科に受診目安の確認をしたいんですがと伝えたら、つないでもらえないですかね?

ちなみに私は混合だったんですが、産後3ヶ月で生理が戻り、ずーっと安定の28日周期…です。産前と違うのは経血量が増えたことくらいでした。

2020.5.25 20:48 1

さち(35歳)

こんにちは。私もふたり、完母で育てました!
一般的に産後1年くらいは不安定でも問題ないと聞きますよ^_^ただ、あまりにも日数が長引いたり量が少なすぎたりが続くのはやっぱりちょっと不安になりますよね。
以下は私の場合ですが、
長女のときは断乳後2ヶ月ほどで再開して量と日数はいつも通り、ただ周期は45日だったり60日空いてしまったりと安定せず、半年〜1年経つ頃には大体30日周期に落ち着きました。
その後の長男の時も断乳後間もなく再開し、そのときはキッチリ1ヶ月おきにくるようになりました。経産婦のほうがお産自体も楽な事が多いし身体のサイクルが戻るのも早いのかな〜なんて思います。実際のところはわかりませんが。
まだまだ出かけにくいとは思いますが、心配が長引くよりは一度受診されて安心できたら精神的にも落ち着いて解決するかもしれませんよ!
お大事にしてください☆

2020.5.28 16:23 0

ちい(36歳)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
電話をして相談→こどもを連れてはご遠慮頂きたいとのことで様子を見ていたところ昨日出血がおさまりました。腹痛などもないためホルモンバランスの乱れのようです。

久しぶりの出血なしの生活に晴れ晴れしています。まだまだ元通りにはいきませんね

回答頂きありがとうございました。

2020.6.1 21:37 0

ハチ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page