親を疑う娘

2020.5.26 10:22    0 5

質問者: プリンさん(秘密)

小学6年生の娘についてです。

我が家は共働きで、特に経済的にも苦労はさせず、暮らしてきたつもりです。
この間、自分も給付金の対象者であることを知り、
「○○(自分の名前)ももらえるんでしょ。○○の分なんだからパパ、ママ使い込まないでよ」
と言われ、びっくりしました。
給付金は生活費になること、親はちゃんとあなたの将来のために貯金をしていること、他人のお金を使いこむことはいけないことで、そんなことはするわけがないこと等を
説明し、その時は納得した様子でした。
しかし、何日かして、「○○のお金を使いこんでるんでしょ」と言いだしました。
続いたので旦那とも相談し、貯金通帳を見せ、親は使い込むなんてことはしないし、
将来のために、ちゃんと考えているんだと説明しました。
小さい時にもらった親戚からのお年玉もすべて娘の口座に入金しています。
(今は自分で管理できると判断し、お年玉などは娘が自分で管理しています)

今までこんなことを言われたことがなく、私は心の整理がつきません。
こんなふうに疑われていたの??そんな家の中で、この子は生活していたの??って思ってしまいます。
(旦那は2回説明したから理解したんじゃないかな、って言ってますが・・・)

中2の息子に言われたことはなく、自分も夫も親に対しそんな感情を抱いたことがなく困惑しています。

どなたか、こんな経験をされた方はおられますか?
どんな対応をされましたか?

お小遣いは中学校に入ってからの予定で、
普段、お使いを頼んでもくすねたりすることはありません。
友人も多く学校での生活に、問題を指摘されたこともありません。

すみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学校で誰かが言っていた、ネットでそういう事を言っている中学生や高校生がいた、となるとそのように親に言ってしまう子もいると思いますよ。
娘さんは、主さんがまさかここまでショックを受けるとは思っていないですよ。
親が子供に念押しする事がありますよね?
それと同じ感覚で、信用しているから大丈夫だと思うけど使わないよね?ということですよ。
主さんはしなくても、子供のお金を使い込む親はいますから…。

2020.5.26 12:46 9

チョコ(27歳)

それって叱るところじゃないんですか?びっくり。

使い込むとか、子供が使う言葉として間違ってるし…(だいたい子供のものじゃない)
我が家なら親に対する言葉としておかしい点でまずこっぴどく怒ってます。

預金通帳を見せて納得していただく場面なの???

2020.5.26 16:05 8

シロ(36歳)

お年頃の女の子の事ですから学校やネットで知った情報とかお友達の言った口ぶりを真似して親に生意気言ってみたかっただけのように思います。
例えば「お母さん、私の部屋に勝手に入らないでよね!」とか「お父さんの下着と一緒に私の物洗濯しないで!」的な。
多分疑ってるとかそういう気持ちはない気がします。
まさか主さんがそんな風に受け止めているとは思ってないと思いますよ。
他の方も仰ってますが我が家なら軽くたしなめますね。
「そう、それなら10万円はあげるけど、これからは食費や光熱費を払ってね。おやつ代やお洋服代、やり繰り大変だろうけど頑張って!」とでも返します。
別にそれで論破しようとか反省させようとかではなく、何となくでも自分の立場やお金の動きを知って欲しいからです。
通帳見せるにしても弁解や疑いを晴らす意味じゃなく、お父さんお母さんはあなたの将来の為にしっかり計画立てて貯金もしてるから安心しなさい、くらいでさらっと流します。

そんなにショックを受けるような話ではないと思いますよ。

2020.5.26 18:05 7

夏色(44歳)

回答、ありがとうございます。

いつもは言わないようなことだったので、何かあるな、と思い、頭ごなしにならないよう、叱りつつも説明ってところでしょうか。

息子もおかしいな、と思ったらしく、何でそんなことを言うのか娘に聞いてくれていました。(こっそり教えてくれました)

そしたら、クラスの子が、親に預けていた(小学校入る前までの)お年玉やおこずかいを使われていたことを知り落ち込んでたそうなんです。
娘は、うちは、そんなことしないよね、と言うつもりで発した言葉だったようで、叱られるとは思わなかったそうです。
深い意味はなかったようですが、語彙力が無さすぎる…

息子曰く、反省して、謝ろうとしているから、ちょっと待ってあげて、とのこと。
様子をみて、娘から切り出すのを待ってみようと思います。

本当に使い込んでしまう親っているんですね。

ありがとうございました。

2020.5.26 18:45 0

プリン(秘密)

私も預金通帳を見せて納得させようとするって、変な夫婦と驚きました。
ものすごくズレてますよね。

ただ、私も含め周囲で男兄弟がいる女性は全員、母親の男兄弟に対する差別に不満を持っています。でもどこの母親も無意識みたいですよ。
母親は本人無自覚ながら男の子供に甘甘で、娘に不信感を抱かせているのでは無いかと感じます。
実際私も小学校高学年位から「家もお金も全部弟にあげて私にはきっとくれないな」と感じていました。
でも、お陰で経済依存せず将来の面倒は絶対に見ない!とだいぶ若い頃から心に決めていました。
女の子って良く観察していると思いますよ。

2020.5.26 18:45 0

きのこ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page