HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 依存してくる年上の女性

依存してくる年上の女性

2020.6.4 10:42    0 7

質問者: グミミさん(37歳)

変なタイトルでごめんなさい。私は30代後半です。50代後半の職場で知り合った独身(一度も結婚していない、子供なし)女性が、私に頼る、頼む、会いたがる、電話してきます。私は結婚していて子どもも二人います。子供たちにも色々なものを頂きます。必ずお返しの物を購入して渡していますがそのやり取りも苦痛。両親が他界していて、兄弟がいないので親戚付き合いもほとんどないそうです。同級生たちは家族があり孫がいたりと忙しい人もいるようで話が合わないといいます。今は職場も違いますし住んでる場所も違うのに会いたいといい年上ですので露骨に邪険にすることも出来ず一年のうち一日だけならと我慢して会っていました。一年に一回ならいいだろうと思われそうですが、会う日を決める、月に一度は電話がくる、テレビ、スマホ購入するときはいちいち連絡がきてどれを買ったらいいかと連絡がきます。忙しいからと早々に電話を切ると、長いメールが届き
私には頼れる人はあなただけ。あなたを本当の妹のように思っている。私がおばあちゃんになっても仲良くしてね。
恋愛映画のようなセリフのような重たく、突き放すなんてことしないわよね?という圧のメールが届きます。
本当に嫌で家族からも無視しろと言われていますが、しつこく連絡がきます。
将来が不安なようですが、まだ動けるうちに遊びたい願望もあり、旅行したい、○が見たいから一緒に行こうと彼女は一年に一回以上会うのを希望しています。
避けている事に気付いたのか、私を避けるなんてことしないわよね?と確認でもするように更にお誘い、電話が多くなりました。電話に出ずに忙しいとラインしたり、何もせず放置したりしても
忙しいだよね?体大丈夫かな?渡したいものあるから会いたいなとメッセージがきます。
バリバリ仕事している人ではないので、プレゼントは遠慮しますと言っても本人がプレゼントするのが好きなのか、物でつってるのかは分かりません。頂くプレゼントもリサイクルショップで見つけたものなど不要なものばかりでそれもうんざりしています。老後の不安で依存しているのだと思うのですが、無視するのが良いのか、はっきりと環境も違うので連絡はもう取れませんと伝えたほうがいいのか、このままでスルーした方がいいのか。
自分が嫌われたと思うと必死に関わってこようとするタイプのような気がしてどう対処していいか困っています。
何かアドバイス頂けたらと思い投稿しました。長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手をする頻度を減らしていくしかありません。
それができないのは何故だろう?
「忙しくて返信できない」と伝えるんじゃなくて、放置したらいいんですよ。
実際、あなただって暇ではないんでしょう?

嫌いになったとか好きになったとかではなくて、こっちが構う時間がないだけだから、後ろめたく思う必要もありません。

忙しいので今後は連絡しないでください。って言えないの?

2020.6.4 22:23 4

はて(37歳)

お返事ありがとうございます。
忙しいからと言えば、息抜きしよう、忙しいのもいいけど休まないと!など言ってくるのでラインが鳴るとビクビクしていました。返事しないようにしてみようと思います。
忙しいから落ち着いたらこちらから連絡すると言ってもわからない人なので縁を切る覚悟も必要ですね。
お返事頂き嬉しかったです。ありがとうございます。

2020.6.5 14:30 1

ぐみみ(37歳)

主さんはとてもいい人なんでしょうね。
都合の良い人。

無視一択です。

2020.6.5 23:42 6

Gatr(33歳)

お住まいはどのくらい離れているのですか?
住所は知られているんですよね?
子供の顔や名前も分かってます?

なんとなーく依存度が怖いレベルだと
思うのは私だけでしょうか....

事を荒立てずに向こうから関わりを絶って
くれるのが1番理想的ですよね..

のらりくらり交わすか無視一択か
思い切ってガッツリ関わって上手く利用するか

いや、ダメだ。無視一択?それも何か怖い。

他の依存先を見つけてくれたらいいのになぁ

もう、引越しの予定とかないですか?
そのタイミングで新LINEアカウントにして
電話番号も変えて整理したいですよね

あーごめんなさい、
何も良いアドバイス出来てない(笑)

どーにかして、その人と同じような条件、
もしくは主さんと感じが似たタイプの人と
仲良くなって、矛先を他にも向けられないかしら...
分散されるだけでも気持ちが違いませんか?

2020.6.8 22:36 2

もうすぐゾロ目(43歳)

お返事頂きありがとうございます。
無視するのが一番良い方法だと思いますが、心苦しくなる自分がいました。
いい人でいたいからではなく、余計に執着されたら、何かされたらと臆病な自分がいました。
皆さんからのメッセージとても嬉しく思います。
忙しいからと少しそっけないラインをしましたら息抜きが大事。外に出ない?と連絡きましたがそれはスルーしました。
距離を取れるように頑張ります。
お返事くださりありがとうございました。元気でました。


2020.6.9 11:17 2

ぐみみ(37歳)

その年上女性さん、お一人で寂しいのでしょうかね。面倒くさいと思いつつ、関わってあげられるようなら、年一だけとか、電話はでず時間ある時のみメールだけとか、無理のない範囲で関わってあげるのも人助けかと思います。
私も何年か前、めんどくさい友人との付き合いがありましたが、こちらの都合が変わったきっかけで付き合いが気にならなくなり、今は普通にたまに会うなどしています。

が、これ以上は耐えられないようでしたら、これ以上はごめんなさいメールをしてはどうでしょう。どちらの自治体にお住まいかわかりませんが、先行きが心配な方なら、自治体が行なっているボランティア講座に行ったり、地域包括センター等でのボランティア活動などに参加されると、同世代の仲間ができたりしてその方にとって良いかもしれません。
思い切って、年上女性さんも人間環境を変えるタイミングなのかもしれませんし。

2020.6.13 20:33 0

にう(39歳)

にうさん、お返事ありがとうございます。
先日スルーしたのですが、昨夜長文のメッセージがありました。
疲れには○○が良い、こうしたらいいなどアドバイスがありました。
同年代との交流をとのアドバイスありがとうございます。
人見知り?な性格らしく、新しい場所を勧めた場合、一緒に行きましょうといわれそうですが、新しい一歩を踏み出して欲しいと私も思いました。
皆さんの貴重な意見本当にありがとうございました。
親身になってくださり本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

2020.6.15 11:55 0

グミミ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top