HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 会社冷房

会社冷房

2020.6.28 13:47    0 7

質問者: 寒子さん(43歳)

会社の冷房が25度で寒いです。 古いビルで自動管理されていて設定が変えられません。

空いてる席もなく席替えもできません。
また、エアコンの風向きを変える物をつけると、他の女性社員に風があたると思い難しいです。

夏物ですがカーディガンを着て、膝掛けをしても寒いです。

もっと着こむしか方法ないですよね。
皆さん冷房対策されてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

足元から冷えるので、通勤時に暑くて嫌ですが、ストッキング+ロングパンツにしたら、勤務中は中々良かったですよ。上を着こむより効果が高かった気がします。

うちの職場も暑くてたまらない男性社員と、寒い女性社員でエアコンの温度がしょっちゅう上げ下げされて(最初は誰でも操作出来ました)、大喧嘩に発展して上が乗りだしたことがありました…
男性陣の言い分としては、寒い分には着ることが出来るが、暑い人間が脱ぐわけには行かないのだから男に合わせろ、でした。
まぁその通りなのでしょうがないですね…

あとは飲み物は自由だったので、あったかいお茶やコーヒーをしょっちゅう飲んでました。

2020.6.29 08:49 2

イサナ(35歳)

お辛いですね。寒子さんの場合だとどうにもなりそうにないので、厚着をするしか方法はないような気がしますね。
私の職場では男性社員が雨が降った寒い日に電気ヒーターを使っていた方がいました。そこまで寒いの?とビックリしましたが。さすがに電気代などを考えて自分で厚着をするべきと思いました。
制服なら上に羽織るもので調整、私服なら自由に厚着していいと思います。
お辛いですが頑張ってくださいね。

2020.6.29 09:58 0

モーモー(35歳)

このコロナの中羨ましいです。
うちの会社は冷房もしていますが、コロナ対策で窓をあけているので、おまけにマスクもしているので、めちゃくちゃ暑いです。
社内でも汗がでてのぼせてくるぐらいです。
今年は同じような話をよく聞きます。
外も暑い、電車も暑い、社内も暑いで地獄です。

私も以前はめちゃくちゃ寒い環境にいたことがありますが、暑いより全然いいです。
夏物といわず、暖かいカーデガンに変えましょう。
レッグウォーマーをつけたり、お尻をおたためたら違うので、あったかい座布団をしいたり、みんな工夫していましたよ。

下半身をあたためたら全然違います。
温かいロングの靴下にレッグウォーマーなど、色々工夫されたらどうですか?
デスクワークのようですし、色々できることはあると思います。

2020.6.29 13:43 5

蒸し風呂(38歳)

主さんに直撃しているということですか?

うーん
席替えは難しいけど、席を少しズラすとかそういう対策もしてもらえないんでしょうか??
向き変えも、主さんが思ってるだけで、誰にもあたらない位置があるかもしれないし、あたってもいいと言う人もいるかも。

言えないなら察してではないですけど、夏物ではなく、ガッツリ着たらいいと思います。
そしたら周りも何かアクションしてくれそうですけど。

2020.6.29 23:44 3

黄色い鳥(33歳)

お返事ありがとうございます。

昨日は秋冬のコーディガン、膝下ストッキングに靴下、太股までのモモヒキ、ズボンでしたが寒かったです。

頭上斜め上から風がきてるのと、足元からも冷たい風が。。

上司に寒いと伝えましたが、今はやはり空いてる席は無いとの事でした。

昨日夏用の首に巻くストールと、レッグウォーマーを購入しました。

周りの視線を気にしてましたが、どんどん
厚着してみます。

足元は段ボールで囲うと温かかったりしますかね。。

確かに着込むしかないですが、温度差がきついですね。。(T0T)

2020.6.30 10:15 0

寒子(43歳)

空いている席がないっていうことはそれなりに人がいるんですよね。
主さんだけがそこまで寒いのですか?
いくら直撃といっても周りが夏服が過ごしているなら、主さんの体調的問題もあるかもしれませんね。
隠れ冷え症とか、ホルモンバランスも変わる年齢ですし。
ホルモンバランスで、ホットフラッシュなどが有名ですが、冷房がたえられない、寒いという人もいますから。
話を聞いていると今まで体を冷やさないことをあまり考えてこなかった人なのかと思いました。
食生活や日々の生活なども変えていった方がよさそうですね。

ストッキングも上まであるものにするだけで違いますよ。人の目は変わりませんし。
あと膝かけも遠赤外線のものなんかも、今はいくらでもありますしネットでも年中買えますよ。
そういうものを座布団と膝掛け両方使うだけでかわります。
段ボールもいいですが、隣の人の邪魔にならないのですか?

他の人も書かれていますが、いくらでもできますよ。夏のストールをぐるぐるまくのもいいですが、ネックウォーマーなども、見た目真冬のモコモコのものでなくても、温かいものもたくさんあります。
ユニクロのインナーベスト的なもとも、薄めですが温かいです。

2020.6.30 12:50 3

茄子(40歳)

アドバイスありがとうございます。

もともと人が少ない部所で他の女性は窓側に席があり、外の外気でちょうど良い温度との事でした。私の隣は人がいなく、物置状態です。

今まで勤務していた会社は、クールビズでどちらかというと夏は暑く、通勤には靴下をはいて、また夏のカーディガンを持ち歩けば大丈夫でした。

しかし確かに最近は年齢的に筋力も落ちてきて、体が冷えやすい体質になっていると思います。
アドバイス頂いたように、いろいろと試してみます。ありがとうございました!

2020.7.1 13:31 1

寒子(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page