HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小学校受験 幼児教室とは

小学校受験 幼児教室とは

2020.7.9 11:41    0 2

質問者: 星子さん(42歳)

ただ今6歳年長の子を持つ星子と申します。
その子が2歳の時から先生お一人で個人でされている幼児教室に受験はしないとして通っておりましたが、ここ最近コロナの影響などで一つの私立小学校が気になり始め、説明会などに参加しました。
元々少少人数制で夫婦共に良いのではないかと思い先生に相談した所、先生も良いのではないかと前向きな回答だったのですが、次に先生に本格的に考えていると言うと、「え?受けるの?受けたかったらどうぞ」と言われました。
そこの小学校は去年も一人行かせているし、挨拶も行くわね!とおっしゃっていたのに忙しくて行けないと言われてしまい。
相談するのを躊躇してしまいます。
言った以上は勝手に受ける訳にはいかず、ですが受ける場合は何か推薦状など書いてくださるのが幼児教室でしょうか?
受験コースではない為、今から少しは受験に必要な心構えを教えてもらいたいのに、こんな様子で教えてくださるのかさえ不安です。
人数を切るぐらいの学校ですのでよほどでない限り落ちないとは色々噂やネットにありますが、ある程度幼児教室に通っている限りの特権かと思っていたのですが、、、。
同じ教室に通っている他の保護者が、兄弟を出されていた為説明会に行かれたようで、その方に特色が変わったや新しい授業を取り入れたなど、色々言われたそうです。
私達は前をしりません。
今回の説明会が良かったと感じたのですが、他の方はそうではなかった様です。先生もその方に聞き態度が変わったようです。
今までは小学校に上がっても辞めないつもりでしたが、今では小学校受かったら辞めようと思ってきています。
お受験する際に、推薦状や受かってからやめれないとか幼児教室にはあるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何だか読みづらい文章でよくわかりませんが。。

主さんのお子さんが通っているコースとは別に受験コースというのがあるのでしょうか?

そうであれば、受験コースじゃないのに、先生に対して受験に関する相談を何度もしたり、アドバイスまで求めるのは、とても図々しいと思います。

2020.7.10 00:56 7

たかこ(35歳)

所々内容が掴めない箇所がありましたが…

お受験に推薦状が必要かどうかは学校によると思いますが、
主さんの志望校は必要なのですか?
また、そもそもですが幼児教室は小学生になってまで通うところでもないように思います。
やめられないということはないのでは。

主さんのお子さんが通われているお教室は受験コースではないとのことなので、
もし受験することを決めたなら、もうすぐにでもそのお教室はやめてしまってもよいのではないでしょうか。
また、受験先はその学校一校に決めているのでしょうか。
であれば質問等は幼児教室の先生よりも学校に直接尋ねるか、
受験サイトなどで実際にそこに通わせている方に聞いた方がいいと思います。

2020.7.10 19:34 1

りり(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page