HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小1娘の人間関係

小1娘の人間関係

2020.7.16 10:32    2 2

質問者: りりさん(33歳)

今年入学したばかりの1年生の娘です。
入学前からのお友達は1人だけ、あとは新しいお友達という環境です。
昼休みに1人で遊んでいて寂しいと話を聞き担任に相談しました。今は自分からお友達を誘って少しずつ一緒に遊べるようになっている状況です。先生が何かしてくれたとは特に聞いていませんが相談した時は誘えるよう助けていきたいと言われました。
ですが最近お友達に嫌いって言われたらどうするの?と聞かれました。お友達に言われたの?と聞くとううんと答えますが、何となく言われたのでは?と思っています。
私自身昔から人間関係に悩むことが多く小学生の時は女の子が数人しかいなかったのに2年ほど仲間外れにされていました。2人組を作ってと言われるのがとても辛かったのを覚えています。
中学高校とそのクラスでの仲良しグループには属していましたがクラス替えをすれば終わり。中高大の時の友人で大人になっても付き合ってる人はいません。
就職してからも飲み会は苦手だったしママ友付き合いも悩みました。
自分が嫌な思いでたくさん悩んできた分、娘に同じ思いはして欲しくありません。ただどうアドバイスして良いのか、どうしてあげたら良いのか分かりません。
お友達に嫌なことを言ったら相手がどう思うのかなど身をもって経験することも大事だと思います。
娘がお友達と上手くいっていない話を聞くと自分の嫌な部分と重ねてしまい気持ちがザワザワします。
何かアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは心配ですね。お母さんから離れて頑張る娘さん偉いです。お母さんが深刻な顔をして可哀想に可哀想にと言うと娘さんも深刻になってしまうので、アイスでも食べよう♪お菓子一緒に食べよう♪と誘い学校での話を聞いたらそんなこと言われたら悲しいなって言いなさい♪など少し元気付けるアドバイスをしてみてはどうでしょう。
様子を見た後、また先生に相談してみたらいいかなと思います。
心配だと思いますが、社会に一歩踏み出す娘さんを見守ってあげたらと思います。

2020.7.16 11:07 3

ゆうこ(33歳)

お返事ありがとうございます。
毎日帰宅する度に学校楽しかった?お昼休み何したの?と気になって聞いてしまっていたので、まずは娘の自分で頑張る力を信じて見守ろうと思いました。母の不安な気持ちは娘にも伝わってしまいますもんね。娘から学校の話をしてくれる時は出来るだけ明るく! 
何だか少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました!

2020.7.17 11:10 1

りり(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page