HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > トイレトレーニング、どん...

トイレトレーニング、どんなことでも経験者に聞きたいです

2020.7.20 16:14    1 8

質問者: はるちんさん(33歳)

2歳8ヶ月の娘がいます。

補助便座は結構前から買ってあり、子供が行きたい!と行った時に連れて行くぐらいでしたが、やっと先週から本格的にトイトレを始めました!

おむつを脱ぎ、普通のパンツを履かせ、15分ごとのトイレ行く?の声かけをしています。

しかしトイレに連れて行っても最初の一回を除き全て空振り、たまに自分からトイレ!と言いますが連れて行っても空振り。。10分後に漏らす、みたいなことの繰り返しです。

おねしょの時、怒ることはしませんが、
濡れたアンパンマンのパンツを見て、
あーアンパンマンかわいそうだねぇ、でもまた頑張ろうね!と声をかけています。

YouTubeや、ネットの情報を見てそんなことを試してきました。

すると、子供はパンツを嫌がり、おむつだけ履くようになってしまいました。
おむつを履いてしまっているので現在はトイトレ中断中という感じです。

おねしょした時の私の対応が悪かったのでしょうか?
たしかに、アンパンマンかわいそーー!!って言う時の言い方がすこし娘を責めてるかんじだったかな?という反省もあります。でもパンツを濡らしちゃダメだということも伝えなくてはいけないので、どうしたらよかったか分からないでいます。
あと、漏らしてしまった時に気づいたらすぐ処理していましたが、それは不快感を覚えさせるためにはやめた方が良かったのでしょうか?部屋が汚れても何分間か放置した方が良いのでしょうか?

みなさんはどのようにしてトイトレしましたか?どのくらい時間がかかりましたか?

欲を言うと部屋を汚さずにトイトレに成功した方は、方法を教えてください!パンツの上からおむつを履くことは有効でしょうか?

なんでもどんなことでも良いのでなにかお知恵を頂けますと幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう夜もパンツにしてるんですか?
日中ずっとパンツで居られるならいいですが、そうでないので
時期尚早だと思いますよ。

ちなみにトイトレパンツ(要するにオムツですが)は試されましたか?
普通のオムツより濡れを感じる仕組みになってるので、まずはこちらを使ってみてくださいな。
単価が異様に高いので(1枚100円超くらい)ちょっと使うのをためらいますが、
これならトイレに間に合わなくても困らないけど、不快感は感じるので
トレーニングが進むと思います。

2020.7.20 17:18 4

にゃん(40歳)

何かこの先に予定があってトイレトレ頑張っているのでしょうか?
そうでなければ一旦スパッと諦めるのも手かな、と思います。
お子様の気持ちを考えて色々と試行錯誤なさっているのはよく分かるのですが、早くオムツを外したいと言うのは結局親の都合ですからね。
我が家は子供が二人いますがそれぞれ取れた時期もパターンもばらばらでした。
一人はおしっこはトイレで出来るけどウンチは3歳までオムツだったり、もう一人は3歳過ぎても取れなかったけど、一度外れたら一度もおねしょしなかったり。
本当にその子その子でタイミングが違うんだと思います。
ただ、どちらにも言えるのは親が躍起になればなるほど失敗して「もういいや、いつでもオムツにしたい時しな〜。」くらいな気持ちで接したらあっという間に取れたと言うことです。
15分毎に問いかけていると言う事は主さんが思う以上にお子様にとってはおしっこの話題ばかりになってしまっているのかも…?
何のアドバイスにもなりませんが、押して駄目なら引いてみな!という気持ちで頑張って見てください。

2020.7.20 17:54 2

エアー(47歳)

トイレトレーニング、お疲れ様です。
15分ごとの声かけ、大変じゃないですか?
一時間に4回もトイレのこと考えるの、親子共に疲れちゃいそうです。
まずは親が子どもの排泄間隔を把握しましょう。
トイレトレーニング開始の目安は一時間以上間隔があくことだとおもいます。

パンツを濡らしたらダメ、ということを伝えないといけないのでアンパンマンかわいそう、と言ったようですが、それがお子さんからしたら「自分のせいで」と思ってしまってもうダメなことをしたくないと思ってオムツをはきたがっているのかもしれませんね。
同じ声掛けでも全く気にしない子もいれば、気にする子もいると思います。
パンツで過ごしていて漏らしてしまっても「漏れたね」と言ってささっと綺麗にしてあげたらいいです。「次出そうな時教えてね」と付け足してもいいです。

トレーニング中に漏らすことはダメなことではないです。ただ【パンツが濡れた】という結果なだけ。失敗でもありません。

逆にいうと親がそう割り切れないくらいならトレーニングしなくていいとも思います。

まだ2歳!上の方がおっしゃっているように、一回スパッとやめてみてまた仕切り直しても良いかもしれません。

2020.7.20 21:36 2

おばちゃん(40歳)

母から伝授されましたが、一度お尻を叩くというのをやって長女だけ成功しました。
次女はダメでしたが。一度お試しください。一度だけのチャンスです。

2020.7.21 08:50 0

おとめ座(45歳)

いろんな情報を調べられたようですが、チョイスしたのが15分起きにトイレは?と聞く、アンパンマンがかわいそう、また頑張ろうなんですね。
私と主さんとでは、子育てに対する考え方が全く違うんだなあと思いました。
子育てに正解はないといいますし、子どもの性格によっても変わると思うのですが、私なら絶対選ばない方法です。

15分起きにもし自分が聞かれたらどうですか?
まずお子さんのトイレ(おむつの時)のリズムはどうなんでしょうか。そんなに頻繁にでるならまだトイトレは早いでしょうし、なぜ15分おきなのでしょう。

主さんの中に汚されたくないが一番なのですか?
布団でされたら大変だとは思いますが、日中も嫌ですか?
そういう雰囲気をお子さんが察したらすすまないと思いますよ。
だからパンツをはきたくないのでは?
アンパンマンがかわいそうなんてお子さんの気持ちを考えたら切なくなります。
パンツを濡らしたらダメだと教える、いう考えをもってこともありません。
気持ち悪い感覚がつかみにくいなら、他の方のレスにあるようにトレーニングパンツは有効だと思います。

主さんの感情的にもまだ早いのではないですか?

2020.7.22 00:08 7

ねぎこ(38歳)

先ず、膀胱がまだ小さいですし、オネショはまだしてしまうので、夜はオムツでいいと思います。

うちは、娘と息子がいますが、昼のオムツは2人とも1ヶ月のトイレトレで、2歳5ヶ月で外れました。夜はそこから1年はオムツを着けていましたよ。

何となくトイレに行きたい行動がありませんか?先ずは、それを見つける事。部屋の隅に行く、隠れる、落ち着きがなくなる、早口になる、無表情になる等その子により違いますから。

おしっこの間隔がどのくらいか考えてみて。15分毎に言われたら嫌気がささない?

ご飯の前後、お出掛けの前後、昼寝の前後などのタイミングで行くのを習慣にする。

好きなシールを用意して、成功したら貼る。

うちの上の子は、遠方にお出掛けしたら、何故か大も小も一度も失敗せず、そのまま一気に外れました。他人の前で漏らしたくない、プライドの高い子だったのかなと。

トイレトレは、汚れるものですよ~。汚れて困る布製品を床に置かない。畳の部屋には入れず、フローリングで過ごすしかないなぁ。

スレ主さんは、偉いと思うよ。私の知り合いに、潔癖症で、汚れるし、面倒だし、専業主婦で一人っ子なのに子供に向き合いたくないからと、トイレトレせず、オムツのまま幼稚園に入った子がいるよ。それに比べたら、トライしてるだけ、偉い!

2020.7.29 15:11 2

K子(45歳)

全く参考にはならないかと思いますが、うちは、かなり、楽な方法を三人子供がいる姉から聞き実行していました。
今、子供は大きいから、かなり昔になりますが、、、
ママ友は、みな、トレーニングはじめてるのに、うちは、まず、夏まで待って、とにかく、下だけトレーニングパンツをはかせる、、、いや、トレーニングパンツじゃなくて、普通のパンツの時もありました。
部屋を汚したくない気持ちすごく分かりますが、そこは、あきらめて、、、。
でも、うちは、その頃は、部屋のジュータン全部外しましたよ。
トイレマットもなしにしました。
あとは、漏らしたら、ゆかをふく。
うちのこは、あまりもらさなかったです。
トイレの声かけを頻繁にしたり、トイレにカレンダーはって、トイレ成功したら、シールはったり、、、トイレに美味しい食べ物のポスターはったり、、、←あまりよくないかも
とにかく、トイレに行くことが嫌にならないように工夫してました。
その頃は、月に10日くらいの、一時保育しか利用してなかったけど、その時はパンツをたくさん持たせました。
何度も、何度も、一時保育で、パンツを汚しました。
そして、ようやくオムツ卒業しました。
勇気がいるけど、まず、パンツをはかせて、数回漏らせば、たいてい、恥ずかしいと思い、本人もトイレと言い出します。
こんな楽な方法でした。
懐かしいなあ。あの頃は、かわいかったなぁ。主さん、子育て頑張ってくださいね。

2020.9.1 23:54 0

きのこ(40歳)

全く参考にはならないかと思いますが、うちは、かなり、楽な方法を三人子供がいる姉から聞き実行していました。
今、子供は大きいから、かなり昔になりますが、、、
ママ友は、みな、トレーニングはじめてるのに、うちは、まず、夏まで待って、とにかく、下だけトレーニングパンツをはかせる、、、いや、トレーニングパンツじゃなくて、普通のパンツの時もありました。
部屋を汚したくない気持ちすごく分かりますが、そこは、あきらめて、、、。
でも、うちは、その頃は、部屋のジュータン全部外しましたよ。
トイレマットもなしにしました。
あとは、漏らしたら、ゆかをふく。
うちのこは、あまりもらさなかったです。
トイレの声かけを頻繁にしたり、トイレにカレンダーはって、トイレ成功したら、シールはったり、、、トイレに美味しい食べ物のポスターはったり、、、←あまりよくないかも
とにかく、トイレに行くことが嫌にならないように工夫してました。
その頃は、月に10日くらいの、一時保育しか利用してなかったけど、その時はパンツをたくさん持たせました。
何度も、何度も、一時保育で、パンツを汚しました。
そして、ようやくオムツ卒業しました。
勇気がいるけど、まず、パンツをはかせて、数回漏らせば、たいてい、恥ずかしいと思い、本人もトイレと言い出します。
こんな楽な方法でした。
懐かしいなあ。あの頃は、かわいかったなぁ。主さん、子育て頑張ってくださいね。

2020.9.1 23:54 0

きのこ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page