HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 諦めた方

諦めた方

2020.7.28 08:51    2 4

質問者: いとさん(秘密)

事情があり1人目を出産してから随分経っています。
2年前にも2人目が欲しいと思いましたが、その時はもう高齢なんだからと自分で自分に言い聞かせ、妊活はせずに諦めました。
けれど、産めなくなる年齢が近づいてきて、2年前に諦めたはずなのに、また2人目のことを考えるようになってしまいました。
夫に気持ちを話し妊活をすることにしました。

タイミングも考えたのですが、もう高齢なので最初から体外に進みました。
4つ取れ、1回目は初期胚を2つ移植して化学流産。
2回目は胚盤胞を2つ移植しました。心拍が確認できた時は嬉しかったです。でも先週まで見えていたチカチカが今週は見えませんでした。流産確定してしまいました。手術の日を決めて帰って来ました。

これで2人目の妊活が終わってしまいました。
これが高齢の現実で諦め時なんでしょう。
でもほんの少しだけ、2回とも着床はしてくれたからもう少し頑張れば2人目が来てくれるかもしれないとも思ってしまうんです。
自分で諦めたくせに、2年前に妊活していたらどうだったんだろう産めていたんだろうかと女々しく考えてしまいます。

諦めようと考えている方はいないでしょうか。
諦めた方、どのように気持ちを持って行きましたか。
お話し聞かせていただけないでしょうか。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この年齢からは大変だな、そういうことなんだな、と受け入れられたので、諦められました。
1人目がまだ未就学児なこともあるかもしれません。

子を諦めた理由をここに書けば、欲しいと思う人にとってはネガティブなことばかり挙げることになりそうですが。

一番大きいのは発達障害の可能性。
それから老後の心配。
お金の心配はどこまでしても心配です。
仕事というか働く楽しみもあるので、そこまで積極的に育児とは思わないです。

2020.7.28 20:47 5

さな(37歳)

コメントする

今回のこと、残念でしたね。
私も高齢で2人目治療していましたが、1月で治療終了しました。諦めた理由は卵子が育たなくなったからです。
1年半、毎周期通院して採卵できたのは3回。移植は1人目の凍結卵の1回だけ。完全に陰性でした。
自然周期治療でしたが、ソフィアでリセットして生理を起こしていたので、自力で来るのか疑っていた所、治療終了後は半年近く生理も来ず、やっと来ても周期がバラバラ。身体がいよいよ閉経に向かっていると実感してます。

娘に妹弟を作ってやれなくて、今でも申し訳ない気持ちになりますが、自分の気持ちの部分では限界まで頑張ったので後悔はないです。

私が主さんなら、まだ続けると思います。可能性がありそうだから。ちなみに私は卵巣機能低下で苦労して、1人目で採卵手術を13回しています。

それぞれ事情があるとは思いますが、後悔しない選択をして下さいね。
お身体、お大事にしてください。

2020.7.29 02:28 3

コピ(44歳)

コメントする

さなさん
高齢だと、羊水検査の結果がどうなるのか、生んだ後も発達障害は?などの不安はありますよね。
この年齢からは大変そうだな、というのもわかります。
そうなんですよね。
お返事ありがとうございます。

コピさん
身体のことを心配して頂いてありがとうございます。
最近子どもが、うちにも赤ちゃんがいたらなあと言います。それを聞くと、どうしても申し訳ないという気持ちでいっぱいになってしまいます。
2人目の治療を頑張ったので後悔はないという言葉に、自分はどうなんだろう?と色々考えます。
お返事ありがとうございました。

2020.7.29 08:50 1

いと(秘密)

コメントする

子供は好きです。
2人産める環境ならうみたかったです。
でも、ローンや育児にかかるお金を考えると私が働いたとしても2人は育てられないという結論に達して2人目は諦めました。
カツカツなら2人育てるのは可能です。
でも私自身兄弟がいていいこともありましたが、子供の時は我慢することが多かったです。
親は私の気持ちを知らないので、子供は2人か3人がいいとすすめてきますが、子供時代、親が仕事で家にいない事もそうですが、周りの子よりも我慢しないといけない事が多かったのもとても嫌でした。悲しい思いをしてきました。
世の中にはお金がないなりに楽しかったと言う人もいますが、私は子供の頃は嫌な思い出として残っています。
私自身が奨学金で大学に行きましたので、子供には絶対奨学金を使わせたくないです。
私立に行きたいと言われたら行かせてあげたいので、子供は1人ですがしっかり仕事はしていく予定です。

私も流産の経験があります。
とても辛いですよね。
お身体ご自愛ください。

2020.7.29 12:03 1

ぞうさん(35歳)

コメントする

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top