HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > おっぱいマッサージが嫌

おっぱいマッサージが嫌

2020.8.18 14:31    1 6

質問者: わかさん(22歳)

カテゴリーあってるかわかりませんがこちらに質問させて頂きます。

妊活をしようと思うのですが、助産師によるおっぱいマッサージの際に乳首をつねられたり引っ張られたりすると聞きました。それがすごく嫌で、だったら子供を産みたくないくらい嫌なのです。
痛みなら我慢できます。痛みが伴うのは仕方が無いしいくらでも我慢しますが、他人へ触られることにすごく抵抗があり絶対に触られたくない。知り合いの経産婦は全員やられたと言っていて絶対に避けられないことなのかなぁと毎日悩んでいます。機械があるならそれがいい、とにかく人に触られたくない。こういった方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちすごくわかります。
私も産むまでは絶対に嫌で、見られるのはまだしも触られるなんて…と思っていました。
検診の時に助産師さんに教わる機会があり、実際触って練習?のような事もありましたが断り、自分でしました。
バースプランにおっぱいマッサージはしたく無いです、って書きました。
助産師さんも私の意思を尊重してくださり、産んだあとも方法だけ聞いて自分でしていました。

が、なかなか母乳が出なくて。
我が子が一生懸命吸っているのに出なくて泣いてる姿をみて、助産師さんがマッサージして母乳が出て我が子が満足するのなら…!と自分からマッサージをお願いしました。
結果、さすがプロだなと思うくらい母乳が出ていました。
こんな例もあります。
マッサージ嫌だと言ってる人に無理矢理するようなことはないと思いますよ。

2020.8.18 18:07 5

ママ(32歳)

ママさん

コメントありがとうございます!絶対に避けられないことだと思っていたし、同じように思う方がいたことで、私も母親になってもいいんだなと思ってすごく安心しています。
貴重なお話、ありがとうございます!

2020.8.18 19:39 1

わか(22歳)

私、おっぱいマッサージなんてしませんでした。
マタニティ系情報アプリやブログで記載があったので助産師さんにした方がいいんですよね?と聞いたけれど、産前にあれこれする必要ないと言われました。母乳の出に影響はないからって。
ちなみに母乳育児推奨の病院です。
病院の方針にもよるので、分娩施設を決める時に聞いてみてはどうでしょうか。

産前はありませんでしたが、産後すぐなかなか母乳が出ずに絞ってもらったり、退院後に自宅に帰ってからどうにもガチガチになってしまってしんどくてマッサージにきてもらったり、卒乳にあたり絞ってもらったりはしましたけれど。
状況で優先度合いは変わると思います。そのくらい母乳育児中のおっぱい事情はしんどいので。
妊娠経過とともに色々考えや気持ちは変わっていくことばかりですよ。
もちろん…変わらないこともあるでしょうけれど。

2020.8.18 21:00 3

べべ(32歳)

今どきってすべての人がされるものなのかしら?
私は2回出産してどちらもマッサージなどされませんでした。
助産師さんも特段そんなこと言われませんでしたけど。

そりゃこちらから、どうぞお願いしますと言えばしてくれたでしょうけど
私は特に希望しなかったし母乳も全く問題なく出すぎるほど出ました。

したくありませんと言えば無理やりはしないでしょう。
また、自分で頑張ってみますと言えば十分だと思います。
ただ、生まれる前にはあまり頑張りすぎないでね、早産を引き起こしかねませんので。

自分で普通にマッサージするだけでもいいし
もし、母乳が思うように出なかったらその時にアドバイスを受けてもいいと思います。

焦らず、偏らず、みんなが通ってきた道なのですから鷹揚に構えていきましょう。
情報があればあるほど悩みや迷いの元となります。
普通にしてても大事なことなら医師から言われるし、
本当に大事なことなら雑誌などにも、育児誌にも大きく書かれるはず。
それだけ守っておけば十分ですよ。

そもそも妊娠してからでもいくらでも準備はできるのですから
妊娠前からあまり気にしないようにしましょうね。

2020.8.19 00:56 2

まどんな(46歳)

私の病院はおっぱいマッサージありませんでした。大学病院だったからかな?母乳外来に行ってもしてもらえませんでした。

2020.8.19 02:18 0

花火(36歳)

主さんの感覚って特別なことじゃないと思いますよ。
平気で他人におっぱいをみせて、「はい、マッサージしてください」と思える人は少ないかと。
私は妊娠してそういう感覚も少しずつ変わりました。
実際はマッサージはなかったので、やってもらうことはなかったです。
出産経験がない若い女性が想像つかない恥ずかしいことや大変なことを、妊娠したり出産後ではたくさん経験します。
それを経験者から聞いて本気で悩む必要もないし、「母親になっていいんだ」はちょっと大袈裟かと。

出産してまず思ったことは、人間も動物。恥ずかしいとかそんなこといってられない。
どうとでもなれという感じです。
産後、乳腺炎になってマッサージをしてもらいましたが、あの辛い状況がおさまるなら…と恥ずかしさなんて全くありませんでした。

2020.8.19 08:22 5

もち米(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page