HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 鉛筆の持ち方が悪い小学二年

鉛筆の持ち方が悪い小学二年

2020.9.1 06:51    0 16

質問者: チーズさん(38歳)

小学二年生娘の鉛筆の持ち方が悪いです。
本人は、私が注意するとその時は直しますが、また変な持ち方になります。
習字の先生に相談したら、きちんと正しく持ってますよ。と言われました。
ハッキリ言って、習字の先生は、しっかりみてないです。
どうしたら、正しく鉛筆持てるようになりますか?
もう、手遅れで、一生直らないのでしょうか?
心配でなりません。
グーで鉛筆持ってるわけではないから、そこまでひどく目立ちはしないけど、心配です。
毎回毎回、私が気付いたら、こうやって持つんだよと教えています。
どうか、詳しいかた、アドバイス宜しくお願いします。
ちなみに、箸の持ち方は、きちんとできています。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんか既視感ある文なのですが、暴言暴力の方ですか?

2020.9.1 20:25 9

ふうら(38歳)

コメントする

私自信の事なのですが、親戚のお姉ちゃんたちがお箸を綺麗に持つ、字が上手、姿勢が良いで褒められていました。それを見て私も頑張ろうと思いましたし、お姉ちゃんたちからも教えてもらって頑張りました。
お母さんに言われるとなぜかイライラしてしまうのと、余計に汚い字を書いてやろう、ダラダラしてやろうと底意地悪いこと思っていました。チーズさんが日頃からガミガミ言うお母さんなら娘さん逆の事してしまうのかもしれませんね。

2020.9.2 09:12 0

マウス(32歳)

コメントする

マウスさんのおっしゃる通り、うちの子、最近、授業のノートをきたない字で書いています。やはり、私がうるさくいいすぎなんですかね。
ほかっとけばいいですかね。
本当は、きれいな字がかけるのに、、、。

2020.9.2 12:54 0

チーズ(38歳)

コメントする

はいそうです。
違う相談もしたくて、また書いてしまいました。年齢と名前を、変えてはいけないですか?
不快に思われたかた、大変申し訳ありませんでした。
またキツイ言い方されるかと思い、名前も年齢も変えさせて質問させていただきました。

2020.9.2 12:57 1

チーズ(38歳)

コメントする

チーズさんは教育熱心な素敵なお母さんなんだと思いますが、今は反発心の方が強そうなので、字が汚いと怒るのではなく、綺麗な字を見たら凄いね~。これあなたが書いたの?お願いしたいんだけども、ママのノートにママの名前書いてくれない?とおだててみてはどうでしょう?
暑いしイライラしますが、子育て頑張りましょうね。

2020.9.2 15:28 2

匿名(41歳)

コメントする

匿名さま、アドバイスありがとうございます。
きたない文字は、ものすごい殴り書きの時もあり、以前、本人に何できたなく書くかを聞いてみたら、 
「だってー、書くことたくさんで、大変なんだもん。」
と言ってました。
もう、怒らずに、一文字でもきれいに書いていたら誉めて、おだてる感じにしておきます。
自分の会社のノートに名前書いてと言ったら、
丁寧に書いてくれました。

2020.9.2 15:59 0

チーズ(38歳)

コメントする

チーズさん?とらさん?
名前と年齢を変えてはいけないというきまりはありませんが、効果的ではないと思います。理由は、背景が見えないので、的確な助言ができないからです。
私は、鉛筆の持ち方だけの質問には、矯正鉛筆を使い様子を見ては?と提案したいと考えていました。そこに、とらさんの質問の付け加えとわかっていれば、まずは口やかましく言わず、たくさん褒めてあげては?と助言したと思います。
同じ人物ということでまとめて書かせてもらいますが、親が不安定だと子どもも不安定になります。防衛本能で、気を引く行為をしてしまいます。無意識です。
まずは、あなた自身が安定した生活ができるようにならないと心配事が増えるだけです。心療内科に行くなり、DV被害から逃げるために関係機関を通して、シェルターに助けを求めてください。
子どもの問題ではないようなので、スクールカウンセラーではありません。ちなみに、有名人にはなりません。守秘義務があるからです。校内では情報交換はしますが…。あくまで、依頼主により良い環境を与えるためです。
本当に子どもの心を守りたいなら、暴言を吐かない時の夫ではなく、現実を受け止めてください。

忙しいから返信できないみたいですが、新しい質問はできるんですね?不安定を理由に、何でも許される訳ではありませんよ。
大人として良識ある行動をとらないと、その姿勢が子育てに反映されますのでお気をつけくださいね。

2020.9.2 17:41 16

今回は匿名で!(39歳)

コメントする

9/1の6時11分に鉛筆の持ち方の質問をしました。
それから、同じ日にすぐ、暴言、暴力の返事をしました。
それが、ダメなんですか?
そこまで、嫌みのようなキツイ言い方されなくても、、、。
一番最初に、暴言、暴力だけの質問の時は、一週間本当に本当に忙しかったんです。
一生懸命アドバイスくださる方には、きちんとした返信をしないといけないので、考える時間も必要だし、、、。
(国語力がないとか誰かに言われたし、、、)
新しく質問をするのは、すぐできますが、、、。
どうか、キツイお返事ナシでお願いいたします。
きちんとした、アドバイスをするために、とらさんか、チーズさんか確認したかったんですね。
名前をかえてまで、質問してしまい、それは、私が悪いです。
大変申し訳ありませんでした。
おそらく、頭の良い方、頭の回転が早い方なんでしょうけど、私みたいな、おろかな人間もいるんです。
どうか、どうか、他の方のアドバイスをされる時は、いくら腹がたっても、相手の気持ちも考えて、嫌みとかキツイ言い方は、ナシでお願いしたいです。
その方が、もし、悩みに悩んでいて、最悪の心理状態なのに、アドバイスされた方がキツかったり、嫌みを言ったりしたら、ただでさえ、心が折れそうな状態なのに、あなたのせいで、更にストレスがたまり、どうしようもなく、とんでもないことをしてしまったら、あなたは、それで平気でしょうか?
(文が変ですいません。もうすぐ旦那が帰ってくるから、急いで返信しています。)
話がそれてしまったし、乱文なので、また怒られるか、嫌みを言われるかわからないですが、どうかその事だけは、よろしくお願いいたします。
でも、一生懸命アドバイスくださった件に関しては、ありがたく思います。
かなりキツイアドバイスだけど、これからしっかりと読んでから、また、時間があるときにお返事させてください。
それが、一週間後になるか、1日後になるかは、わからないですが、、、。

2020.9.2 21:40 1

とら(46歳)

コメントする

何度もレスすみません。
私からはこれで最後にします。

「きつい言い方は控えてください」とありますが、それはあくまで主観で、きついととらえるかどうかはあなた次第だと思います。私はよかれと思って伝えています。

誰にでも相談できずここへ投稿しているようですが、心療内科に行かれることをお薦めます。文字だと受け手のその時の感情のみで良し悪しが変わります。精神科のプロは、共感的理解であなたを受容してくれますよ?面談だから表情や声色もわかりますし。きっとあなたが望んでいる返事をしてくれるでしょう。
ここはいろいろな人が見ている掲示板です。ブログ等とは違い、あなたからの情報発信だけで気持ちを吐き出す場ではありません。様々な考えの人が、それぞれ自由に気持ちを表現する場です。それを覚悟して相談するべきです。
ちなみに、私も今から仕事です。あなたのために時間をさいてレスしています。決して傷つけるために、今回も前回も前々回も、長いレスをしていませんが???

2020.9.3 06:26 10

今回は匿名で!(39歳)

コメントする

今回は匿名でさんは的確な意見を言われていると思いますよ。
丁寧に答えられていて私はそう思うのボタンを押しました。

ここのレスが気に入らないのなら、しかるべきところに相談された方がいいですよ。
「あなたのせいでストレスがたまりとんでもないことをしてしまったら」ってそんな風に考えるなら、こういうサイトは使わない方がいいでしょうね。
先日も虐待する人の気持ちがなんとか~って書いてましたし。
顔も見えない人がレスするサイトで主さんの事情なんて知らないんですから、主さんの気に入る答えばかりではないのは当たり前です。

スレをたてるのは時間がかからなくて、レスは時間がかかるって書いてますが、それはそうかも知れませんが、時間がある時に返事をすると書きながら、名前をかえてスレをたてていたらいい気分ではないです。


保健センターや市役所に相談しても冷たくてストレスがたまる、ここでも優しいレスしか嫌というのなら、心療内科などでしっかり話を聞いてもらったらどうですか?
主さんの精神状態を整えることが、お子さんとの生活を満足いくものになると思います。
というか、習字の先生も気に入らないみたいですし、主さんの文句ばっかりですね。

2020.9.3 07:42 11

はり(40歳)

コメントする

娘さん、チーズさんの会社のノートに綺麗な字で名前書いてくれましたか♪それは良かったですね。
褒めて伸びるタイプのお子さんかもしれませんね。なので褒めておだてて気分よく勉強もお手伝いもしてくれたらいいですね。


〆の文章を読んでのお返事しますね。

ジネコに文章を打って相談することで少し冷静になったり、気持ちを吐き出すことで落ち着いたりしているのですよね?そこに厳しい意見があると辛くなるとのことですよね。
感じ方は人それぞれですが、私はそこまで厳しい意見はなかったかのように思います。
主さんを心配して熱くなっている方がいたので、それを厳しい意見と受け取ったのかな?とも思いました。
確かに嫌味な方はいますし、どこにでもいます。

旦那さんに言いたい事を言えず、娘さんにも反抗的な態度をされて、いっぱいいっぱいで苦しい常態なのではないかと心配しています。
返信も豆ですし、とても繊細で心優しい方なのかな?と思います。
もう少し家族にもワガママを言ったり、甘えたりできたらいいですが、きっと性格上それは難しいのかな?と勝手に思いましたが、少し一息ついて、家族の事よりも自分ファーストで過ごしてみたらどうでしょう?
甘い物、好きなものを食べ、ゴロゴロ。
ブレイクも必要ですよ。

厳しい意見ではなく、私はエールを送ってます☆☆
リフレッシュしてくださいね☆☆
全然盛り上がらないジネコでこんなにも返信がついてみなさん主さんを応援していますよ!

2020.9.3 08:40 7

今回は匿名匿子(秘密)

コメントする

まだ、しっかりお返事できずに、すいません。
皆様みたいに、頭が良くないので、また、乱文になるとご指摘されてしまうので、よく考えて返信させていただきます。
ただ、本当のことを話すと、一人娘ではなく、下に年長の娘がいるんです。
とても、幼い子二人連れて離婚なんてできません。
実家に住むことになりますが、親はかなり高齢です。
心療内科は、行きます。探します。
東京に住んでいますが、どこかいい心療内科ご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。

2020.9.3 15:07 1

とら(46歳)

コメントする

あと、皆様からのアドバイスは、正論だと思います。
ただ、キツイなと感じるだけです。
皆様が、きつく言ってるつもりはない。ということも承知しております。
でも、受ける側の気持ちとしては、そう感じてしまう時もあります。
皆様と、私は、そもそも、レベルが違いすぎるんだと思います。
アドバイスをしてくださった方々に、対し、生意気な態度をとってしまい、申し訳ありませんでした。
今の私の素直な気持ちです。
下の子がいることを隠してしまいすいませんでした。
一人娘なら、速攻、離婚しています。
子供、二人もいるんです。私、、、。
あと、車は、一台で、旦那の車しかありません。
免許はありますが、何十年もペーパードライバーで、運転していません。
大昔、事故をしてから、運転が怖くなりました。
こんな感じで、何にもできない母親だから、離婚して、女でひとつで子供二人を育てるなんて、ムリです。
離婚したとしたら、今度は育児ストレスでおかしくなりそうです。
乱文失礼しました。

2020.9.3 15:35 0

とら(46歳)

コメントする

今回は匿名匿子さん、アドバイスありがとうございます。
そうです。その通りです。
みなさん、そこまで、厳しい意見はないです。一生懸命アドバイスくださってます。
ただ、私のように、自分に自信がなく、被害妄想が強い、いじめられた経験のある者にとっては、普通のアドバイスでも、きつくとってしまうんです。
上手くいえませんが、私はきつくとらえてしまいました。
最終的には、「みんな、自分と違う意見だ。いじめみたいになっちゃった。あー、どうしよう。」
という感じで、更に孤独を感じます。
普通とは違う受け止め方しかできないんだと思います。
あと、確かに、うちの娘は、ほめて伸びるタイプかもしれません。
あと、だいぶ前に
「スイミングに行くとき、車に乗せたら運転席に靴を娘が投げた」
と相談したことありますが、
それは、スイミングの車です。
まだ、スイミングの車の運転席に人がいない時に靴を投げたんです。
後からご指摘あると、いけないので、ここで、説明させていただきます。
うわ、今、旦那が帰ってきた、、、
乱文すいません。

2020.9.3 17:43 1

とら(46歳)

コメントする

書写の先生を変えるのはダメですか?
文章から先生に対する不信感のようなものも感じられます。
書写は一対一での指導なので、あわないなら変えるのもいいと思います。

家でお母さんがみるのも限界がありますものね。

2020.9.17 08:51 0

ぽんた(40歳)

コメントする

書道は、娘が前からやめたがってたので、最近
やめました。
決して書道の、先生に対して文句を言いたいわけではないです。
本人が直す気がないなら、絶対なおらないと思うので、今まで、色々なグッズで試しても直りません。
もうあまり気にしないようにしています。

2020.9.17 12:40 0

チーズ(38歳)

コメントする

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top