HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 教育の悩み > よみきかせ何歳まで?

よみきかせ何歳まで?

2020.9.14 11:57    0 6

質問者: しまじろうさん(39歳)

小学二年、女の子の母親です。
保育園の時は、帰宅したら、絵本を1日20冊くらいよみきかせていました。暇な日は、図書館ばかり通っていました。でも、一年生になってからは、よみきかせどころか、勉強、勉強とうるさく言ってしまいます。娘と今もたまに図書館に行きますが、昔読んだ絵本をまた借りてきたので、「読んであげようか?」と言ったら、物凄く嬉しそうにくっついて聞いてました。もう、自分ひとりで絵本読めるのに、今だによみきかせしてほしいのは、私が最近、厳しく言い過ぎなのかな?みなさん、いつまでよみきかせしていましたか?また、この年齢(八歳)で、よみきかせをまた再開したら、国語力は伸びますか?ちなみに、小さいころからのよみきかせのせいなのか、娘の国語力は今はいい方です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とらさん?チーズさん?

2020.9.14 21:45 8

とっくめー(39歳)

なんで何回言われても名前変えるの?
娘さんの問題も家族の問題も根本は同じだと思いますよ。
ハンドルネームを変えることは悪いことか、と以前聞いてましたが、あなたの場合は目先の質問(今回なら読み聞かせの年齢)に答えても意味がない事情があることが分かるから、統一したら?と言われているんです。
だから指摘されるんですよ。分かります?

読み聞かせが何歳までか、国語力がどうかを考える時ではないでしょう。
あなたの精神的な不安定さや旦那さんとの問題が、娘さんの反抗(心の悲鳴)だったり甘えだったりの態度に出ているとずっと何回もレスがついてますよ。

聞く気がないなら何度スレたてても解決にはならないのでは?
レスがきつく感じるから名前を変えると書いてましたが、そう思うならここには向かないと思いますよ。
だってバレバレだから。

2020.9.15 07:39 16

問題はそこじゃない(40歳)

一日20冊も読み聞かせていたのですか?凄いですね。
小学校2年生なら読み聞かせるのではなく、お母さんに読んでと言って娘さんに読んでもらったらどうでしょう?

2020.9.15 13:47 2

するめ(33歳)

娘に「ママに読んで」と言っても、「嫌だ」と言われます。
久しぶりに、昔読んだ絵本を読むと、懐かしさと、娘も成長したなと感じます。
皆さんのアドバイス通り、厳しく言うのを控えました。
夫婦問題は、最近、話し合いの時間を作っています。

2020.9.15 23:38 0

しまじろう(39歳)

結局、前に相談されてたかたなんですか?
最後にいつのなるか返信しますという割には新しい投稿。
厳しい意見ばかりいうのになぜかここで相談。
心療内科に通うとのことですが、予約はどうですか?
お仕事忙しいですか?
主さんって、でもでもだって。ばかりですよね。

そういうとまた「私はみなさんと違うんです」「いじめられてたから」でしょうか。

国語力?
そんなこといいから、娘さんが甘えてきてるなら読んであげてください。

2020.9.16 12:00 10

私も匿名(39歳)

私が返事したけど、誰からも返事がないから、やめたんです。
心療内科予約しました。
子供二人と実家で暮らすように、今、色々準備しています。
実家は、かなり遠いです。
学校のこととか、実家近くの心療内科も探し中です。
みなさんのアドバイスを参考に、動き出しています。ありがたいです。

2020.9.16 21:10 0

しまじろう(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top