HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 体外授精後の3人目

体外授精後の3人目

2020.10.18 22:37    1 2

質問者: おまままままさん(40歳)

原因不明の2人目不妊で、2人目を顕微授精で授かりました。
とても辛く大変な想いをしながらやっと産まれてきてくれた第2子が思った以上に可愛くて、産まれるまで予定をしていなかった第3子が欲しくなってしまいました。

2人目が産まれるまでの治療中には、あらゆる検査もしましたし、治療も次々ステップアップして顕微授精までフルコース行いましたし、途中、流産に手術も経験しました。
最後の砦だった体外授精では、採卵結果はたったの1個、そのまますぐに顕微授精に進み、その1個が無事に産まれてきてくれましたので、もう他には卵もありません。
出産は帝王切開で、母体の状態も悪くて妊娠高血圧症候群を発症し入院中も大変な思いをしました。

フルタイムで働いていますので、仕事と治療の両立でものすごく大変な想いもしましたし、治療中はたくさん辛い想いもしましたので、もう、また治療をして、、とは思っていません。


そこで、もし、同じく第二子が体外の方で、3人目を自然に授かった方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけますでしょうか。

自然に挑戦するとしても、年齢的にいつまでも挑戦することもできないですし、第三子を諦めた方も諦め時など、お話聞かせていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目、2人目が体外受精です。4年の不妊治療、不育症治療の末にようやく1人目を授かり、2人目も1人目と同じ時に採卵した胚でした。2人目を出産した時点でまだ4つの良好胚がありましたが、2人目が無事1歳を迎えた時に凍結胚を廃棄しました。以来、3人目は考えていません。

廃棄した時がある意味で3人目を諦めた時です。
私38歳、夫44歳。
自分の育てる能力にあまり自信がないから、それほど引きずることもなく受け入れられました。
産んで終わりではないから、2人でもそれなりに大変なのに3人目なんて無理だわー、という感じです。

年齢差があまりないので、チャイルドシート3台載せれる車を所持するとか、3人分の部屋を確保できる住宅とか、単に学費や生活費以外のところにかかる費用を考えると、やっぱり3人目なんて無理だわー。
仕事復帰も遅れるし、親族の手が借りれるわけでもないし、やっぱり3人目なんて無理だわー。

私自身が3人姉弟の真ん中で、3人兄弟の育て方の難しさがよくわかっているからというのもあるかもしれないですね。親に対して、構えもしないのに何で産んだの?と幼少期によく思ったので。

2020.10.20 04:30 3

チビ太(40歳)

コメントする

私は1人目自然、2人目体外で出産しました。
1つ卵ちゃんが病院に残っていたので3人目にトライは出来たのですが、私も2人目妊娠中に出血やら妊娠糖尿病やらに引っ掛かり大変でした。
親も県外で頼れずもし3人目を妊娠出来たとしてまたトラブルがあったらどうしようも無いので主人と相談して今目の前の2人の息子達と楽しく4人で過ごして行こう!と決め、破棄の方向で結論を出しました。その時が40歳でした。下の子が2歳の時でした。

2020.11.7 20:10 0

さっこ(44歳)

コメントする

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top