HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 友人への妊娠報告について。

友人への妊娠報告について。

2020.10.28 02:44    0 6

質問者: ななさん(34歳)

二年半の不妊治療を経て妊娠し、現在14週目に入りました。

今後安定期には入り見た目からもわかるようになったら直接会う機会がある友人には妊娠していることを話そうと思っていますが、離れている友人には一般的に報告するべきなのでしょうか?

大学時代から仲のよかった友人の一人が今年出産しました。
当方現在海外に住んでおり、日本の友人とも数年会えていない状況でしたが、始めに友人から妊娠報告の連絡をもらったその時期ちょうど私は不妊治療中で、おめでとう!!と返信しつつも内緒焦りと自己嫌悪でどんよりとしていました。
その後彼女から写真付きの出産報告が来た日はその数日前に三度目の陰性反応がでて、その頃には誰とも連絡を取らず鬱のような状態でした。
結局その際は白々しい短文で「おめでとう」と返信しましたが、違和感アリアリだったと思います。。

もともと仲はよかったですが連絡頻度としてはお互い結婚して住む場所も離れ、日頃あったことを報告するというより誕生日に連絡しあうくらいでしたが、お互い周りから「子供まだ?」と言われていて、「やだよねー」と話したことはあります。

そんな会話もあったのに、相手が不妊で悩んでいるかもしれないということを少しも考えないのかなと彼女に対して少し憎悪のような感情を持つと共に、こうやって悪気がなくても嫌な気持ちになる人もいるし、自分が妊娠しても気を付けようと思いましたし、そもそも周りに報告して回るという行為事態に嫌悪感を持っています。

先日その話を親にしたら、「仲良かったんだし向こうも報告してくれたんだからあんたもしなよ!」と言われ、一般的にはそうなのか。。と考えたので質問してみました。

皆さんは離れている友人にも報告しましたか?
報告がないと逆に失礼だと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間関係なんて他人には分からないので、あなたにとってのベストは解りかねますが、色々な事情を抱えた人間もいるんだから妊娠報告なんて不要とごちゃごちゃ言うなら、その意思を貫くべきかなと思いました。
下手に報告して無事妊娠継続しなかったら自爆しますよ。

2020.10.28 09:17 5

みら(37歳)

「子供まだ?」「やだよねー」の会話は仲が良くなくてもしますので、置いておいていいと思いますよ。
妊娠報告については、主さんの親の意見とは違って申し訳ないのですが、過去に仲が良かったかどうかではなく、今現在どういうお付き合いをしているかで変えて良いんじゃないでしょうか?
それぐらいの連絡頻度で、妊娠報告がないと失礼だとは思いませんし、逆になぜ言ってきたんだろうと思ってしまうような。。
ですので、わざわざ妊娠14週で連絡はしようと思いません。
妊娠後期で連絡をとる機会があれば、言ってはどうでしょう。

2020.10.28 10:21 9

うさぎ(30歳)

不妊 さまって本当にどこまでも不妊 さまなんだなって思います。

私は気付ける人になる。か。

妊娠報告に嫌悪感。
なら言わなくていいんじゃないですか。
相手うんぬんではなく、主さんの事ですから。

気付ける人なんですよね。
じゃぁ自分がされて嫌だったっていう出産報告も他のお友達へもしないんですよね。
だってどこかで嫌な気持ちになる人がいるかもしれないですもんね。

私は人の事を気遣える。
私は彼女とは違う。
そういう人って結局自分が可愛いだけなんですよね。

2020.10.28 14:51 8

あああ(32歳)

不妊様とか妊婦様とか嫌味を言う人もいますが、人の気持ちは経験したり立場が変わったら、変わるものです。
それが普通。

あんなに人の妊娠報告が嫌だったのに、妊娠してみたら報告したくなる人もいます。あなたのように嫌悪感をもったままの人もいます。私は「好きにしたらいい」と思います。
相手が明らかに不妊治療中なのなら嫌がらせになるかもしれないけれど、それがわからない相手にはどうするのがベストかなんて相手の反応がわからなければ判断できないわけです。不妊治療中でも喜んでくれる人もいます。気を遣わせるのが嫌だと言う人もいるんです。仲間外れにされているみたいで嫌だと。

なので、自分はこうしたいを貫けばいいと思います。
相手が寂しがろうが残念がろうが失礼がろうが知ったことじゃないんですよ。何か言われたら、そんなつもりはないこととそう思われたならごめんと言えたらそれでいいではないですか。

ちなみに私は一人目は産休に入るタイミングで自分の誕生日があり、メールをくれた人には返信で妊娠を伝えました。生まれたら教えてねと言ってくれた人にだけ出産後にも連絡しました。二人目の時は翌年の年賀状で家族写真を使ったのみ。二人目についてはお祝いの催促をするみたいに思われたら嫌だなと思い、そうしました。
報告しないと失礼とか言ってくるような人とは、遅かれ早かれ離れる縁かなと思います。残念と言われたら、あーごめんねで済むんですけれどね。

2020.10.29 21:43 9

ぶどう(秘密)

今回のことに一般論なんてあるんでしょうか?
お母さんはそう思って言っただけで、ひとつの案だと思えばいいだけでは?

私も海外に住んでいて、6年不妊治療をして授かりました。
治療をしていたからって主さんのような感情を持つ人ばかりではないと思いますし、主さんは自分の時は気をつけようと思ったのなら、そのようにされたらいいのではないですか?
逆にどう気をつけるのが正解なのですか?
私は言われて嫌な人もいれば、黙っておかれて嫌な人もいると思います。

私からしたらですが、報告だけで憎悪って主さん怖いです。
しかも子どもまだに対してやだよねーって話した程度なんですよね。
私は会うのは物理的な遠さもあり数年に1度でも、仲のいい友達とはしょっちゅう連絡を取り合っています。
今って距離なんて関係ないいい時代だと思いませんか?
距離もお金も関係なくすぐそばにいる人と同じように連絡が取り合えるじゃないですか。

私は報告してもらって嬉しい経験もありますし、伝えたいという思いのある友達には報告しました。
産まれてから連絡した友達もいます。
産まれてから報告を受けた友達もいます。
でもその後何も付き合いは変わっていません。

「周りに報告して回るという行為事態に嫌悪感を持っています」って、主さんもう答えが出ているのでは?
ちなみに私は報告して回るなんてことはしないし、そんな発想はないです。

なんか読んでいて寂しい人だなあと思いました。
本当の仲のいい友達っていないんじゃないですか?

2020.10.31 23:46 10

ガパオ(42歳)

こんにちは。投稿者のななです。
ご回答頂いた方ありがとうございます。

先日その友達と話す機会があったので、連絡していなかったことを謝りました。

確かに「憎悪」って、怖いですね。今はそんな風に全然思わないのですが当時は本当に病んでいて、私の治療と他人の妊娠は関係ないことなんだという考えになれませんでした。
投稿で不快に感じられた方がおられましたらすみません。
また、やさしい言葉をかけてくださった方、ありがとうございます。
報告に関しては普通はどうなのか、どうするべきかとかあまり考えずに好きなようにしようと思います。

色々な方の意見が聞けて勉強になりました。
みなさまありがとうございました。

2020.11.2 05:07 0

なな(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page