HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 費用について

費用について

2020.10.31 17:51    3 6

質問者: 匿名さん(41歳)

昨今、不妊治療の保険適応などについて発信されていますが、かかった費用についてお聞きしたく投稿しました。
年齢や収入はそれぞれだと思いますが、不愉快に思われない方、是非ご返信ください。

我が家は所得制限により、助成金は受け取っていません。家計の管理は私がしているため、私だけが不安に感じています。貯金があるので、まだ治療は継続できますが、先日、今までにかかった費用をザックリ計算すると、200万越えでした。未だ授かっていないので、まだまだかかりそうです。
経緯としては、自然妊娠をし初期流産しました。その後授からず、体外をし1度目で授かりましたが、7ヶ月で死産しました。そして、治療を再開しましたが、1年以上結果がでていません。
主人も私も、また授かるはずと思いが消えず治療を続けていますが、こんなに授からないとは思わず、不安になっています。

こんなにお金がかかる予定ではなかった…
という思いが根底にあり、上限をきめていませんでした。ただ、こんなに貯金を使っていては、今後大丈夫かな?と一人不安になってしまいます。
そして、主人は、お金は産まれてからでも何とでもなると、前向きです。けれど、主人は45歳。もし、授かっても、定年までに子どもは成人しない。
私も正社員で働いていますが…

本当は二人ほしかった。
夢は諦めて、せめて一人だけでも抱きたいです。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は39歳の時に初診を訪れ検査を進めている最中に自然妊娠から流産。
体外に絞ることにしました。
そのときに決めた予算は500万でした。
年齢からの確率を計算すると運が悪くても500万で成功かなと。それでダメならもうダメなんだろうと考えました。
ちなみに当時の夫婦合算の年収でギリギリ助成金が受けられました。
結局、すぐに授かったので100万程度で済みましたが夫婦共に長年稼いでいたので500万掛かって出産してもカツカツな生活にはならなかったはずです。
主さんのところは助成金を受けられないほどの収入があるなら、産後も主さんが正社員でいれば大丈夫なのではないでしょうか?

2020.10.31 20:54 4

りぼん(43歳)

コメントする

りぼんさんへ

具体的な金額まで教えていただき、ありがとうございました。
助成金はもらっていませんが、ギリギリ条件を越していて、地方に住んでいるため、とても心配でしたが、他人様から大丈夫と言われ、少し安心することができました。なんせ、年収などのプライベートは誰にも相談できなかったので。

2020.11.1 23:12 1

匿名(41歳)

コメントする

お辛いですよね。私も稽留流産を経験しましたが、死産は比べられないくらい辛かったと想像します。
年齢も私と同じですので、コメントさせていただきますが、限られた資金と時間と身体を守りつつ確実に前に進むために、私は高刺激でたくさん採卵して、12個凍結。その前に全てをPTGAで検査しました。1個55000円ですが、なんと1個だけ正常な染色体の卵を見つけて移植しました。高いですが、検査を受けてなければ、12個全て移植してたところです。遠回しで高くつくように見えますが、高齢の妊活の方には有用かと実感しました。参考になりましたら幸いです。

2020.11.2 20:10 5

てんてんまる(41歳)

コメントする

治療が終わってから領収書をかき集めて計算したら250万かかってました。
よく見たら、体外の時は卵胞チェックや採血が頻繁なのに
エコーなんかも自費になるので、
採卵や移植じゃなくても何気に診察で5000円超えとかザラでした。
怖いですね。

年齢・お金等のどこで終わりにするかは夫婦でしっかり相談するしかないですし、
諦めきれない時は医師に引導を渡されるまで粘るのも一つのやり方と思います。

2020.11.4 02:20 2

にゃん(40歳)

コメントする

自己タイミングで化学と9週の流産があり、その後病院へ行きました。
初診からトータルで80万ぐらいかかりました。

ネットでは44歳妊娠や45歳妊娠の情報も多いですが、妊孕率や流産率を見ると現実的には厳しいんじゃないかと思うので、もしも自分が主さんの年齢で収入が多いという立場なら、43歳の誕生日までは治療を頑張ります。
あと収入が多いなら、着床前検査も視野に入れたいです。

2020.11.4 08:45 2

いちご(30歳)

コメントする

みなさま、具体的な金額や体験等を教えて頂き、ありがとうございました。
貯金が減る不安は残りますが、年齢を加味し、今はそれよりも頑張り時だと思えました。
着床前検査もやってみたいですが、残念ながら、私の病院では行われていません。尚更、時間を大切にしないとですね。

お一人ずつにレスせずに申し訳ございませんが、〆させていただきます。

2020.11.5 20:39 1

匿名(41歳)

コメントする

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top