HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 運動能力(神経)はいつま...

運動能力(神経)はいつまでで決まる?

2020.11.26 11:46    0 2

質問者: あいかさん(43歳)

8歳の息子のことです。
幼稚園までかけっこも何をさせてもビリが多くだんなと本気で悩み、サッカーを年少からさせています。嫌々で行っていましたが今3年生になって嫌がることなく行っています。

学校では勉強もそこそこ、運動は話を聞くと体が硬く鉄棒や跳び箱が苦手。本人はマラソンが好きなんですが40人中8位。それが悔しいらしくなにかひとつでも取り柄を持ちたいようです。
スポーツの習い事をしてなくてゲームばっかりしている子がいてその子は勉強もできます。
そう言った子が数人いて、本人も悔しいようです。
正直、親の私もそう思ってしまいます。
なので休みの日はなるべく私はバドミントン、だんなはキャッチボールにつきあっています。

やはり親の遺伝は避けられないでしょうか?
私は苦手な方でした。
ゴールデンエイジは8歳までと言われていますが、もう子どもの運動能力は伸びないのでしょうか?

急に伸びたよとか逆に出来なくなったことでもいいのでみなさんよろしくお願いします。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さん可哀想ですね。人とばかり比べられて。
別に運動神経悪くたっていいじゃない。イヤイヤ行っていたサッカーは今は嫌がらずに行ってるんでしょ?
勉強だって何位とか、あの子より出来ないとかしょうがないし、本人のやる気だと思います。
そりゃー遺伝ありますよ。
私は勉強出来ませんでしたが、運動神経は良く体育だけ成績良かったですが、それが活かされているわけでもありません。
妹はオール5の成績優秀者で国立大学を卒業。しかし3.11の地震がきっかけで大企業を辞めて今を幸せに生きたいと言い出して自給自足の生活をしているようです。
両親はがっかりしていましたが、本人が幸せならそれでいいと言っています。
主さんのお子さんグレたりしないといいですね。引きこもり、残虐な事件を起こした親について調べてみてください。
あまり子供にプレッシャーは与えないほうがいいですよ。

2020.11.27 16:41 8

匿名(38歳)

コメントする

うちも長男(中1)に同じような悩みを持ってました。幼稚園の頃からサッカー、水泳をやらせて暇な時は外で運動してました。でも生まれ持った素質がそこまでなく(笑)、高学年からは楽しんでくれたら良いやと親の考えも変わりました。どれだけ運動しても徒競走で3位か4位だしマラソン大会も120人中20位くらい。今もサッカー部で楽しくやってます。次男(小3)は何もやらせてないのに幼稚園、小学校といつも徒競走は1位でマラソン大会もトップ3に入るんです。最近ようやく兄と同じくサッカーを始めた所です。

主人が運動神経が良く、私は普通以下です。なので長男が私に似て次男は主人に似たのかな…と思ってます。本当不思議ですよね…。

でもお子さんが頑張ってる姿は素敵です!8位なんて凄いじゃないですか!!思いっきり褒めてあげてください!!

2020.11.28 15:13 6

はなこ(43歳)

コメントする

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top