HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 予定帝王切開で出産なさっ...

予定帝王切開で出産なさった方、教えてください

2020.12.8 14:31    1 1

質問者: ななさん(31歳)

36週4日の初産婦です。切迫早産の気があり、21週から自宅安静、張り止めを服用しています。逆子のため、38週5日、大学病院で帝王切開で出産する予定です。「手術が立て込んでいるから」と言われ、日程は希望することができませんでした。

主治医の先生から、「陣痛はともかく、逆子の状態で破水すると臍帯下垂や臍帯脱出の危険がある。破水したらすぐ来院すること。」と言われ、にわかに怖くなってしまいました。ネットで見ると、「予定帝王切開は37週から38週前半で行うことが多い」「逆子は破水しやすい」「お腹が張っていると破水しやすい」などの情報が出てきて、ますます不安に。予定帝王切開で出産された方から、経験談をお聞かせいただければと思います。無遠慮な質問で申し訳ありませんが、差し支えなければよろしくお願いします。

1 手術の日程は何週何日でしたか?また、予定通りの出産でしたか?

2 術日前の緊急帝王切開など、予定と違う日程で出産された方、どのような状況でしたか?

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ見られているでしょうか?

36w過ぎていたらいつ破水してもなおかしくないので、逆子だから…とあまり考えずにいていいと思います。お腹が張るのも当たり前だし前駆陣痛を陣痛かも!?と勘違いしてしまう人がいるのも、経験してみたら馬鹿になんてできない話しで。。
とりあえず、逆子だから特別と思わなくて大丈夫です。
時期的に何があってもおかしくはないので、入院の準備はしておきましょう。

第一子は、高齢出産、血圧やや高め(140/90ギリギリ超えない)で37w2dから管理入院していたけれど血圧は維持したまま39wまできたので誘発分娩(39w0d)→なかなかお産進まず→破水(39w1d)→子宮口開かないけど血圧急上昇→緊急帝王切開、3000g超で誕生。
第二子は1人目が帝王切開だったので38w以降で手術となり、担当医と私の都合で38w3dに決定し、実際予定通り38w3dで3000g超で誕生。

1人目は妊娠後期がとにかくしんどくて、もう早く妊婦を終わりにしたいと思っていたけれど、陣痛始まってもなかなか産めず…何でもいいから早く産ませて!という心境でした。
2人目も推定体重3000超えてるならすぐにでも産ませて欲しい…!と思いながらの計画帝王切開でした。このコロナ禍で計画分娩は少しだけ安心でもありました。

初めてのお産、まったく分からなくて不安ですよね。
でもみんなそうなんです…
誰にもわからない。良くも悪くもどうなるかわからないことに挑むんです。不安になってあたり前。甘えられる人には甘えて、弱音も吐いて、そして頑張ってきてください!

無事、出産できますように。

2020.12.13 23:13 0

年子ママ(37歳)

コメントする

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top