HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 可愛くて目立つ名前か、普...

可愛くて目立つ名前か、普通の名前か

2020.12.10 10:35    0 7

質問者: りよんさん(30歳)

お子さんがすでにいらっしゃる方の意見も含めて聞きたいです。

ネットで検索し、可愛いと評判の名前『くるみ』を気に入りました。
漢字にする予定ですが。
周りにいない、めずらしいですし、
くるみちゃんと呼んでもらいやすそうです。
(私は苗字で呼ばれていましたので)

もうひとつの候補は、
紗良(さら)

大人になっても顔を選ばない、古風な感じで旦那が気になっていますが、
私からすると普通すぎます。
目立ちもせず、誰かとかぶりやすい。


ありふれた名前だと、かわいい名前がよかったなと思いませんか?

名前の印象を聞かせてください。
忖度なしで大丈夫です(笑)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらでもいいと思います。
どちらの名前にしても理由は同じで「響きが可愛いから」ですよね?

個人的にはくるみが特別可愛いとも思わないし(くるみが可愛くないのではない)、紗良が古風ともあまり感じないです。むしろくるみの方が昭和感があるような気すらします。

私自身ありふれた名前ですが、不便を感じたことがないので悪目立ちしなくてよいと思っていました。
名前負けとか言われなくて済みますし、読み間違えや書き間違えも起きたことがないし、画数も多過ぎず。いい名前をつけてもらったなと思っています。

2020.12.10 21:14 12

お好きにどうぞ(秘密)

好みでいいということですよね。
くるみちゃんに漢字がまだないということなので、響きのみで…
さらちゃんに1票。

くるみちゃんがかわいいとは思えない。
人の好みはそれぞれですから、私は…です。
自分がくるみちゃんだったらきついなあ。

でもネットでかわいいと評判の名前なら、今後つける人も増えるのではないですか?(今珍しいのかも知りませんが)
もし増えなかったら、かわいいけど自分は嫌、自分の子どもにはつけたくない名前ということですよね。

さらちゃんって主さんにとっては普通すぎて嫌なんですね。
私の職場の先輩がさらちゃんって名付けましたが(今その子は20歳くらい)、当時外国人のような名前と言われていましたよ(笑)
今は古風になるんですね。

主さんがさらちゃんを普通すぎると思うあたり、私の意見は参考になりそうもないですね。
年齢も全然違いますし。
スルーしてくださいね。

2020.12.11 08:29 17

ミルク(41歳)

主さんの感性に合いそうなのは、
くるみ、みるく、ここあ
この中で選ぶのが良いと思います。

2020.12.11 23:18 14

みるくここあ(35歳)

なんかこのサイトの人ってほんと言い方キツめの人多いですね。。
そら過疎化するわな。

私自身現在妊娠中で子供の名前も考え中なのですが、年齢関係なく違和感ない名前にしたいなと思います。
個人的に友人の子供さんがくるみちゃんだと「かわいいなぁ」と思いますがおばあさんになってもその名前だと違和感あるかも。。でもその頃にはまた名前の価値観も変わってる可能性もありますけど(^_^;)

2020.12.12 00:46 5

もんじゃ(38歳)

私も、もんじゃさんと同意見です。
女性って、自分の中で答えが決まっていて、自信がないから後押ししてもらいたい!って人が多いと思います。違った意見をくれるなら、相手が受け入れやすい言い方すればいいのにな…とよく思います。

で、本題です。
私なら、漢字は違うけど、「さら」がいいと思います。なぜなら、外国でも通用するグローバルな名前だから。女の子が産まれたらと、候補に入っています。
「くるみ」は、今37歳の子が、平仮名でその名前でしたよ。珍しいな!と15年前ぐらいに感じた印象です。

2020.12.12 09:44 2

れい(40歳)

くるみちゃんの漢字を「胡桃」以外で
お考えなのでしょうか?

來美や玖瑠未や来望など、ぱっと見「?」と
悩むような漢字ならばひらがなの方がいいかなぁ。

さらちゃんもステキだと思います。
漢字も読み間違えない知的な感じがします。

この2つで比べると思い浮かべる印象が違いすぎて悩みますね(笑)

よく生まれて顔を見てから決めたら...
なんて言いますが、私にはピンときません(笑)
生まれた赤子は皆さほど違いがないとさえ思いますw

正直、ベビールームに並んだ新生児を見ても
あれが我が子だ!と分かりませんでしたから...

あとは、漢字を決めて名字との画数、バランス、
で比べてみるかな。女の子は苗字が変わるから〜
と画数をあまり気にしない事もありますが
人との出会いや大きな決断をするのは圧倒的に
嫁ぐ前だから全体の画数は大事だと聞きます。

まぁ、姓名判断なんて全く信じないというならば
関係ないですが^_^

どちらもいい名前なので判断材料としてあってもいいかもですね。

2020.12.13 00:57 0

シワシワネームと言われた(44歳)

「くるみ」も「さら」も可愛いです。別にキラキラネームとも思いません。
そこまで悪目立ちもしないと思います。
私の従姉妹が「くるみ」(現在30代)ですが、昔は珍しがられていましたが、今となれば違和感もないです。
彼女は目が大きくて誰が見ても可愛い顔をしているので、似合っているというのもあるのかもしれません。
サラの方が外国でも通用しそうな名前なので私は好きですが、みな同じことを考えるようで…最近多いですよね、知り合いに2人はいます。
だからどちらでも良いと思います。
一番良いのは顔を見て、似合うな~と思う名前にすることだと思います。
目が大きかったらくるみちゃん、涼しげなクールな顔だったらサラちゃんとか。

2020.12.14 15:35 6

ゆうこ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top