HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植を自然排卵とクロミッ...

移植を自然排卵とクロミッド利用について…

2021.3.16 11:14    1 4

質問者: 赤ちゃん来て子さん(40歳)

 ジネコ会員

今度、移植をすることになりました。

自然周期で行う予定なのですが、私は排卵がうまくこないこともあります。
そこで、クロミッドを処方されたのですが、ネットを見てると、
クロミッドは内膜を薄くさせるから基本使わないし、自然周期の移植のときに使うなんて聞いたことがないという書き込みをみて不安になりました…。
みなさんはクロミッドの処方はありませんでしたか…?
私は生理5日目の夜から5日間飲むことになっています。


わたしは今まではホルモン補充で移植していたのですが、ホルモンが禁忌だということをしらずに使っていて、知ってしまった今回は、ホルモン補充はなるべくさけようとなりました。
が、AIHもルトラールとクロミッドで何回も行いましたが、
基礎体温をみると、体温は下がって無かったり、排卵したのか体感でわからないのに行ったので、
本当は排卵してなかったとか微妙な排卵なのにAIHを決行されたのではないかという不安があり、
今回の移植も微妙なのに移植されないか心配です。
もう卵が残ってなくて、今回で最後にするつもりで…どうしても子どもが欲しくて…

本当に血液検査やエコーで、排卵がばっちりきているとかわかったり、いつくるか、いつきたかきっちりわかるものなんでしょうか…(AIHの時は先生もわかってない事もありました。あれ・・もう来たのかな。不発だったのかな、、みたいな)
なのでとても不安で不安で…

禁忌薬のリスクで死ぬ確率が上がっても、ホルモン補充ですべきでしょうか…
ホルモン補充なら、くすりで完璧に周期コントロールができるんですよね。
自然ならコントロールできませんよね…?

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こちらに書かれた内容からですと、ホルモン補充周期を選ぶでしょうが、でも、主さんの場合ちょっと違いますよね?

全員が不妊治療専門の病院で事足りる訳じゃないです。
精神科系の病気があれば、精神科医と相談しつつ不妊治療をすすめると聞きますし、不育がある方や甲状腺系の病気の方も、それぞれ専門の先生と相談していると聞きます。
ここには書いていませんが、別のスレを見たところ、あなたの病歴に対してピルが禁忌なようで…。
ピルとホルモン補充で使われる薬では、エストロゲンにしても含有量が違いますから、どの薬なら慎重に使用できるのか、それとも全て禁忌なのかを確認した方が良いと思いますが…。
どうしても子供がほしくて最後の移植なら尚更、2箇所ぐらい回って、自分で納得して移植したほうが良いんじゃないでしょうか?
あと、自然周期の移植にしても、病院でしっかり聞いて、自分が納得してから移植した方が後悔が少ないんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?

2021.3.18 01:50 3

しおり(31歳)

コメントする

持病の治療と不妊治療のどちらを優先すべきか。
持病でかかっている医師に相談されました?

排卵が不安定なのにホルモン補充でコントロールせずに移植するのって、胚とお金と時間と全て無駄になる可能性が高いですよね。
私なら自然周期での移植は選びません。自然周期の移植が向いている人もいるとは聞いたことがありますが、私自身はうまくいったことがないのと予定が立たない上にチャンス(排卵)を逃す可能性があるとか、高額かけてる治療なので避けたいです。

採血とエコーでおおよその排卵はわかります。ホルモン補充周期なら投薬することで排卵を起こすので、排卵しなかったとも排卵がわからなかったともなることはありません。

誰かのケースを参考にするのではなく「あなたの場合」をきちんと医師と選んでいくべきなんじゃないかなと思います。

2021.3.18 12:56 3

キャラメル(39歳)

コメントする

>>もう卵が残ってなくて、今回で最後にするつもりで…どうしても子どもが欲しくて…

この気持ちに間違いがないならもう少し納得されてから治療を受けられた方がいいと思います。
最後なのに主さん知らないこと、分からないことだらけですよね。
しっかり先生と話し合うなり、違う病院に行くなりされた方がいいのではないですか?

不妊といっても人によって原因も今までの経緯も考え方もさまざまです。
しっかり納得して最後に挑まれた方がいいと思います。

望むレスではないとは思いますが…
主さんの最近のスレを読む限り、あまりにも無知すぎませんか?
ネームも年齢も何の使い分けかは分かりませんが違うのではっきり分かりませんが、たぶん40歳くらいなんですよね。
ゆっくりしていられないのかもしれませんが、短期間でもできることはあると思います。

2021.3.19 16:23 14

杏子(43歳)

コメントする

みなさん回答ありがとうございます。

持病というのは前兆のある偏頭痛もちということです。
偏頭痛の人は、ピルて脳梗塞になるのて禁忌薬です。
そのけんも別で脳神経科で相談したら、禁忌だからやめてほしいが、処方する不妊の先生と相談してくれ、といわれました、、

今まで二回の体外受精はビル漬けでした。
禁忌と知らなくて、、
おそらく、みなさん知らないのではないでしょうか、、女性で偏頭痛もちのひとおおいのに、不妊の先生は禁忌だからという相談を何十年も患者さんにされたことがないといってたので。
わたしも治療開始から10年目のいま禁忌と知りましたし、、
移植時のプレマリンとかも禁忌みたいです。

転院などはむりです。今の医院で凍結胚を保管してるので。


脳梗塞のリスクをうけいれ、禁忌薬を使うしかないかもですね、、(>_<)



年齢と名前の使い分けをわたしがしてるとはどう言うことですか?よくわかりません。
使いなれてません。

2021.3.21 13:43 0

赤ちゃん来て子(40歳)

 ジネコ会員

コメントする

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top