HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > グループラインについて

グループラインについて

2021.4.22 11:41    0 4

質問者: みかんさん(48歳)

小学校でのクラス、PTA、また習い事など、最近の連絡手段といえば、殆んどがグループラインですよね。恥ずかしながら、電話やメールが主な連絡手段だった世代だったせいか、私はグループラインがとても苦手です。
まず、丁寧に「ですます調」で書いてしまう癖が抜けず、フレンドリーに発言することができません。そのため、どうしても冷たい印象を与えてしまい、これではいけないと少し言葉を崩してみたのですが、違和感ありありでやめました。
また、皆さんの反応の早い事!瞬時に的確なやりとりがライン上でなされ、神業??と思うほど。いろいろ考えながら文章を作っているうちに、話題がどんどん変わり、結局何も発言できず。暫くしてから、漸く話題に入れるお粗末ぶりです。
夕食以降の時間帯にやり取りが続く事も多く、皆さん一体家事や子供の世話や勉強はいつやっているの?と、自分のスキルのなさに落ち込みます。

長くなってしまいましたが、グループラインのコツがありましたら、ぜひ教えてください!よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はよほど名指しで質問された時以外は
書き込みしません。
追いかけてもきりがないし
実際に顔を合わせて話をするときに普通にやり取りできれば
LINEの会話などあってもなくても変わらないと思っています。

あと、本当に伝えたいことなら会話がすでにずれていてもかまわないじゃないですか。
LINEに生活を邪魔されるなんてナンセンスですよ。
あんまり発言しないよねぇと言われても
トピ文に書いてあることを伝えればたいていの人は解ってくれますから
無理することないですよ。

どうしても波に乗って会話したいなら
音声入力というものを使ってみるのもいいかもしれません。
言ったとおりに文字に変換してくれるので短文なら早いペースで
書き込みできるでしょう。
「OKです」とか「助かります、ありがとう!」とか「確認して後ほど連絡します」などよく使う短文は登録しておくというのも手でしょう。

でも、数年すれば子供も環境が変わるし、無理にLINEでコミュニケーションを取る必要はないと思います。

2021.4.23 00:37 4

まどんな(48歳)

主さんはあまり無理して返信しない方がいいと思います。
質問の書き方からして、そんな気は更々なくても他人に不快な思いをさせてしまう人な気がします。
神業??とか自分のスキルの無さを嘆く風に子供の世話や家事をいつやってるのかと書いてしまったり。
本当にそんな気は無いのかもしれないけど、相手をバカにしたり見下したりしている風に受け取られてしまうかも知れません。
リアルな世界でも「私はライン打つのが苦手で。皆さん神業ですよねー。あんなにラインばかり打っていていつお家の事やってるんですかー?私はスキルがなくってとても無理ですー。」って言えますか?

連絡ありがとうございました。承知しました。くらいで留めた方がいいと思います。

2021.4.23 13:57 12

ラムネ(45歳)

気にしすぎですよ。
実生活が基本ですので、主さんがですます調で書こうが崩して書こうがそれで何も変わることはないと思いますよ。
逆の立場になって考えたらどうですか?
主さんはグループLINEの発言で人を判断しますか?

あとみんな時間の使い方はそれぞれですので、周りに合わすことはないと思います。
そんなことしても続きませんしね。
連絡事項が目的のLINEなら、その返事だけキチンとしたらいいんじゃないですか?
あとは自分が参加できる時、参加したいなあと思う時にすればいいだけで。
グループLINEのやりとりはおまけみたいなもので、ふだんのやりとりに目を向けた方がいいのでは。そこをちゃんとしていたら関係はちゃんと作れますよ。

2021.4.24 02:13 6

望むレスではないかもしれません(40歳)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
これまで、ラインの通知音が鳴ると焦燥感にかられ苦しくなる事もありましたが、お陰さまで落ち着いて対処できるようになってきました。音声入力というのもあるのですね!知りませんでした。
また、私の文章を読んで不快な思いをされた方がいらっしゃるとの事、お詫び申し上げます。そのような点にも気を配りながら、無理せず自分なりのペースで付き合っていこうと思います。
ご回答くださった皆さま、ありがとうございました!

2021.4.27 19:40 1

みかん(48歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page