HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療は病気休暇に当て...

不妊治療は病気休暇に当てはまるのでしょうか?

2021.11.4 19:38    0 3

質問者: れさん(29歳)

国立病院機構で働いてる看護師です。
タイミング法、人工受精3回を経て、受精障害だったため、顕微受精をし、胚盤胞移植をしましたが着床せず。
現在2回目トライ中です。
フルタイムで仕事を続けながら不妊治療をしてきたのですが、そろそろ精神的にもしんどくなってきました。
できたら、2か月間くらい不妊治療のため長期休暇を取得したいのですが、不妊治療は病気休暇に当てはまるのでしょうか?

もし、国家公務員で不妊治療継続のため病気休暇を長期に取得できた方がおられましたらアドバイスをください!

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

国家公務員は不妊治療休暇が来年1月から取得できるようになりましたよね。
かなり話題になりましたし、ご自分が国家公務員でしたら当然ご存じだと思います。

それを踏まえて…
2ヶ月はあり得ないと思うのですが、スレをたてるということは可能性があるということでしょうか。逆にお伺いしたいです。

2021.11.5 13:22 5

コーンクリーム(秘密)

コメントする

姉が国家公務員です。
病気休暇というのは健康上の理由で働けない人が使うシステムなので不妊治療は使えません。
でも、不妊治療休暇みたいなので、何日か有給を新しく作るみたいですよ。ニュースにも流れてたとか姉が言ってました。
主さんが望む様な2ヶ月連続で休む様なものではない感じでしたけど、使える有給が数日増えるのはよかったですね。

2021.11.5 15:01 0

ひまわり(30歳)

コメントする

そもそも、そこまで長期になると診断書が必要になるのではないですか?
不妊治療で2ヶ月も休業するように診断が出るんでしょうか。
お仕事ではなく、治療を少しお休みする事を考えてみてはいかがですか。

2021.11.8 11:40 3

犬の心(31歳)

コメントする

2039

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top