HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > こんな旦那どう思いますか?

こんな旦那どう思いますか?

2021.11.16 22:34    0 4

質問者: コスモスさん(40歳)

去年新築を建てて、旦那、子供3人、私の父と祖母の7人で暮らしています。
子供は小学低学年と未就学児が2人です。

夫婦共働きで、父も仕事をしています。みんなフルタイムです。私は夕方仕事を終えて、帰宅後は、晩御飯の準備、洗濯物の取り込み、洗濯物を干し、子供たちのお風呂、掃除などをしています。
父は食洗機に入りきれなかった食器を洗ってくれて、祖母はリハビリがてらに洗濯物を畳んでくれます。

問題は旦那です。晩御飯を食べたあとは、自分の部屋に行き、子供たちがお風呂から出たあと、髪を乾かすだけで、また自分の部屋に戻ります。
私が「家の事ぐらいしてよ。せめて、お米を洗ってタイマーぐらいして。お父さんは洗い物してくれたよ」と言うと、旦那は逆ギレして、「家の事で、気づいた者がするという名言は、子供らに残すなよ!」と訳の分からないことを言い出しました。
「はぁ? 普通は気づいたら、片付けたり綺麗にするでしょ。子供たちにも、そうやって、気配り出来る子になるのは良い事だと思うけど」と言うと、
旦那は、「お前のおやじは、気づいたらするってよく言うけど、洗い物だけやないか! 生ごみも片付けとけ!キッチンも綺麗しとけ! 子供らには、片付けろ!洗濯物取り込め!と言って、させるんじゃ!」と言う始末です。

普段、家の事をしないのに、たまに掃除して、私が綺麗に出来てなかったら、「お前はほんまに掃除しよらんのやなぁ! お前はほんまに何もしよらんなぁ!」と言ってくるので、「何もかも完璧にしよったら、私が倒れるわ!」と言い返しますが、かなりストレス溜まります。

こんな自己中旦那、どう思いますか? 旦那デスノートに書き込みたい!と思ったぐらいです苦笑

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妻の父親とさらに祖母との同居にOK出すなんて、とてもできたご主人だと思いました。
食器を妻の父親が洗うと言うことは、台所が一つなんですか?
お風呂とか洗面所は別なんでしょうか?同じですか?
一つだとしたら嫌すぎて泣きたくなりそうです。
もしも夫の親だったら、、と逆の立場になって考えるとその家で生活は無理です。
うちの夫の親は良い人たちですし、帰省もわりとしてますが、毎日足音が聞こえて声が聞こえる生活は無理です。
家に帰りたくないです。
よほどたくさんお金を入れて貰っているなら、頑張って我慢しますけど、イライラしてしまいそうです。

我が家も共働きですので、ご飯を炊くぐらいして!と、考える気持ちはよくわかります。
うちも本当に家の事をしないんです。
最近自分の食器だけは洗うようになりましたけど。
嫌味を言ってくるのも同じ。
ストレス溜まりますよね!

2021.11.17 08:23 6

寒くなってきたなぁ(秘密)

妻の父親と祖母との同居にストレスがあるのでしょう。
それなのに、家事をやれと言われてウンザリなんだと思います。
どうして同居なんですか?
父親と祖母と2人で住むことはできないのでしょうか?
主さんは実の親祖母だからストレスないかもしれないけど、父親と祖母との同居を快諾した旦那様にそれだけでも感謝しなければいけないと思います。
同居って大変ですよ。
家に他人が2人もいるわけですから。

>お父さんはやってくれたよ

こんな言い方はダメです。
同居に感謝しつつ、優しく話せばやってくれるんじゃないでしょうか?

心の中で、「同居してやってるのに」って気持ちがあるのかも。

2021.11.19 13:16 6

りんご(40歳)

激しい夫婦ですね。
主さんの家族との同居なのでそのあたりの旦那さんの負担も考えないと、ただ家のことをするしないだけでは判断できないと思いました。

お父さんは洗い物してくれたよ…ってそれはいってはダメだと思います。
主さんは逆の立場の想像がつかないのでしょうか。
私がもし主人にそんなこと言われたら完全にキレますね。
家のことぐらいしてよっていう言い方もよく分かりませんが、「ぐらい」なら自分でやったら?って言い返したくなります。
言い方の問題かもしれませんが、自己中はお互い様かなーと思ってしまいました。
ほんとうにやってほしいなら、「気づいた人がする」なんていう綺麗事はやめたらいいと思います。
的確に伝えて感謝も伝える。
そんなことしなくても子どもの教育はできますし、気配りってそういうことでもないと思いますよ。

タイトルのどう思いますか?は、もしうちの主人が同居してくれたら、他は何も望まないほど嬉しいです。
プラスで何かお願いするなら、子どものことをメインに動いてもらうように考えます。(今も髪の毛を乾かしてくれているようですが…)
そして今は主さんのお父さんもまだ現役でお元気なようですが、これからだんだん老いていくわけですし、ご主人の負担も増えると思います。
年寄りと生活するって色々ありますから。
そういうことも考えて、旦那さんとの関係を築いていった方がいいと思います。

2021.11.20 00:15 6

かえで(41歳)

寒くなってきたなぁさん。お返事どうもありがとうございます。バタバタしていて、ジネコを見るのが遅くなりました。

結婚してから今まで、夫のご両親と一緒に住んでました。山裾の為、住んでいる場所から小学校まで遠い上に、野犬、猿、イノシシなどがいて危ない為、小学校の近くに引っ越すまでです。
結婚当初はどこで暮らすか考えてたら、義両親が2階に部屋が余ってるから、もし孫が生まれたら小学校の近くに引っ越ししてもいいから、それまで一緒に暮らしなさいと言ってきたので、15年近く住んでました。
小学校の近くが私の実家になるので、古い実家を壊して新築にしました。私の父と祖母と同居する話は、結婚当初に義両親も含めて話し合っていましたので、円満引っ越しです。
義両親との同居で、お風呂やキッチンも全て一緒だったので、嫌ではありませんが、確かに気を使いますよね。洗濯物は、カゴに分けて洗っていたので、1階2階で別々に干していたので、その点は気にせずにいけました。
ご主人さんも同じような感じで、お互いにストレス溜まりますよね。私も夫が家にたくさんお金を入れてくれたら、何とか我慢しますが、いつもお金が足りません…。家事もバタバタしている上にお金も苦労していて大変です苦笑。

りんごさん、お返事どうもありがとうございます。
バタバタしていて、ジネコを見るのが遅くなりました。

前の方にコメントした通り、15年近く義両親と一緒に住んでましたので、同居はストレス溜まりますよね。
特に義母が強引な性格で、あれこれ色々と言ってきて、かなりストレス溜まってました。
夫ですが、家にお金を入れる金額が足りない&家事分担の約束をしたのにちゃんとしてくれないので喧嘩になり、父が間に入ってくれる事があって、その時に家事分担の約束が出来なかったら、気付いた者がしたらいいと言う話になった流れです。
もちろん同居は感謝してます。ただ、夫が自分の部屋で、お菓子食べてゲームばかりしているから、こっちばかりバタバタしてイライラして、嫌味を言ったわけです。優しく言っても何も動かないので、効果ありません…。

かえでさん、お返事どうもありがとうございます。

人間はみな自己中ですもんね苦笑。ただ自己中度が低いか高いかに寄るので、夫は本当に自己中度が高いと思うのです。家にはあまりお金を入れてくれない&家事分担の約束が出来ないなど、ストレスが溜まるので、私も嫌味を言ってしまうわけです。ずーっと我慢ばかりしていたら、こっちも体調が悪くなります…。実際にもう悪くなっているので、気をつけています。

前の方にコメントした通り、15年近く義両親と一緒に住んでましたので、同居はストレス溜まりますよね。
特に義母が強引な性格で、あれこれ色々と言ってきて、かなりストレス溜まってました。
今は夫が父と祖母と同居してくれているので、もちろん同居は感謝しています。ただ、自分の部屋でお菓子食べてゲームばかりしているので、イライラしてしまうのです。
子供たちの髪を乾かすのも時々で、父が代わりにしてくれることもあります。休日も子供たちとはあまり遊ばないので、ゲームやスマホばかりしている夫にうんざりします。
私もかえでさんのように、同居してくれるだけで、何も望まないという考え方でいけたらいいけど、ちょっと体力的と精神的に無理です…。すみません。

2021.11.21 03:40 4

コスモス(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page