HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園の役員決め

幼稚園の役員決め

2022.4.13 20:11    0 1

質問者: なめこさん(38歳)

先日、幼稚園の役員決めがありました。
役員の枠は二人、三人の立候補がありました。
話し合いでは決まらず、じゃんけんで~となったところ(例年、話し合いで決まらないときや立候補がないときは、くじ引きやじゃんけんで決めています。)、二人の方が友達同士なので一緒にやりたいと主張され、じゃんけんを拒否されました。
もう一人の方も他のクラスの友達と立候補をしていたようで、スムーズに決まらないときはくじ引きやじゃんけんに賭けていたようで、じゃんけんを拒否する二人に納得できず、簡単には譲れなかったようです。
散々揉めた後、友達同士の二人は立候補をやめますと言い出す結果に。そこからもう一人の役員を決める話し合いをすることになりました。
立候補していただいたときはありがたいと思いましたが、正直驚きました。
立候補するのにあたり、友達とは別々になってしまうかもしれないという覚悟はなかったのか、友達と一緒じゃないと拒否するなんて、大人の行動とは思えませんでした。
うちは三人目ですが、上の子のときから比較的スムーズに役員決めが行われていたので、今回は時間の無駄というか、とても疲れてしまいました。

今まで、ありがたい環境だったのだと感じました。
このようなこと、けっこうあるのでしょうか?
もしよろしければ、体験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、回答になってませんが、うちの幼稚園には役員がありません。保護者が中心になってやる行事(例えばバザーとか?)があるのかな、、。そういう面倒な行事がない幼稚園なので、ありがたい環境だと思っています。

2022.5.18 10:44 0

はる(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page