2人目不妊

2022.9.20 16:16    1 1

質問者: ギックリ腰さん(秘密)

2人目不妊から6年。1人目も男性不妊の為顕微受精で5回の流産を経て出産し、30代後半になりました。主人は40代後半。主人は子ども大好きで本当はもう1人欲しいけど年齢的に子どもは一人で良いと考えています。病院に通う事はしてませんが避妊してないのは心のどこかで欲しいと思ってるのだと思います。2人の年齢的にもう諦めるべきなのですが、踏ん切りがつきません。仲良しするのも苦手なのですが私から誘わなければ何もなく過ぎてしまいます。
1人いるだけで幸せな事ですが、ずっと2人欲しかったと思って生きていく事や出来ちゃった婚した身内にモヤモヤしながら生きていくのも嫌です。
さっぱり忘れたいし気持ちもありますが、本音を言うと2人目できて欲しい‼︎
30代後半奇跡の妊娠話、諦めた時の気持ちの切り替え方など教えて頂けたら嬉しいです。その年齢で産むのは無責任というお言葉はすみませんがご遠慮ください。今妊娠できてない事で充分わかってるつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は今二人目を妊娠中で来月出産予定です。一人目の子はもう7歳になりました。二人目を授かったのは39歳、出産は40歳となります。夫の年齢は一つ下です。
一人目は自然妊娠でしたが、二人目をなかなか授かることができず、治療したりやめたりを繰り返しました。特に不妊の原因は見つからずに人工授精を6回行ったところで病院での治療を完全にやめました。
実は私自身、一人目を出産後、育児ノイローゼのような症状が続いていたので、二人目が出来ないのは精神的な問題なのでは、とずっと思っていました。
そして気になっていた漢方薬局での治療を始めました。その時すでに37歳。漢方治療を始めてすぐに心が前向きになり、体が重くダルい感じも一年くらいで少しずつ治ってきました。でも心も体も良くなってきているのに授からない…もうだめなのかもと半分諦めながらも、漢方を飲んでいると体調が良かったので、そのままのみ続けること一年。そしてまさかの妊娠でした。
年齢は気になると言えば気になりますが、私の周りには高齢出産の人が少なからずいるので頑張れる気がします。

ギックリ腰さんは30代後半ということで、私よりも少し若いのではないかなと思いますが、奇跡はまだまだあると思います!
治療の方法は人それぞれですが、気持ちを楽に待たれて下さい。

2022.9.26 16:54 0

おもち(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page