HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高知県、愛媛県への旅行♪

高知県、愛媛県への旅行♪

2002.10.8 12:11    0 8

質問者: こりんさん(秘密)

私は九州に住んでいます。
来週、高知と愛媛へのドライブ旅行を二泊三日で計画しています。

一日目・・・朝、大分から三崎港に船で渡り、足摺岬→高知市(泊)
二日目・・・午前 高知(はりまや橋、桂浜、高知城)観光
      午後 愛媛松山を目指す   松山か今治市 (泊)
三日目・・・松山観光(松山城など)→三崎港から船で大分へ
という計画です。今回の相談は、

1、この計画は時間的に無謀なのか?
  時間的に余裕を持って移動したいです。
  逆に、松山→高知へ行くルートの方が良いでしょうか?
2、お勧めの観光地があったら教えてください。
  旦那は坂本竜馬関連の所に行けたら良いそうです。
  私は、特に希望はないですが、
  ぜひ行った方が良いと思われるスポットを
  教えてください。
3、子供を望んでいるので、四国内の、子授け神社や場所を
  教えてください。時間があれば行きたいと思っているので。
4、食事の美味しいお店を教えてください。
5、他に質問を思いつきませんが、何でも良いので助言をお願いします。

坂本竜馬を好きな旦那が、念願の高知へ行けるということで
とても楽しみにしています。ぜひ楽しい旅行にしたいと思っています。
いろいろ教えてください!よろしくお願いします。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こりんさん、はじめまして♪
私は、生まれも育ちも松山のまーべらすと申します。
さて、ご相談について…
まず1についてですが、足摺から高知市内は、結構時間が、かかる
かも…でも1日目を移動時間に当てられているようなので、もんだいないいかな?ちなみに松山→高知のルートですと、高速で、2時間半位です。三崎から、松山までは、高速が途中大洲くらいからしかまだ開通してなくて、やはり2時間くらいは、松山までかかると思いますよ。
2について、、、桂浜の近くに、坂本竜馬記念館があったような。
私も竜馬ファンなので、一度行ってみたいのですが、実現していません。松山は、残念ながら、お勧めする観光スポットが、道後温泉くらいしか、思いつきません(;_;)住むにはとってもいいとこなんですよぉ。道後温泉は日本最古の温泉らしく、2階か3階のほうのお風呂に入ると、個室に案内してくれて、お茶と坊ちゃん団子を出してくれたような…
3について、、、愛媛県宇和島市に凸凹寺だったかな子授けのお寺がありました。和霊神社のすぐ近くだった記憶があります。
4について、うどんやが四国内には多いと思います。私は「大黒屋」の大黒うどんがおすすめです。道後店あります。休日の昼は並んでますけど。
なんか、読みづらいですね。ごめんなさい。
よい旅になりますように。

2002.10.8 14:33 10

まーべらす(34歳)

こんにちは。松山に住む、他県出身者でございます。
1、この計画は時間的に無謀なのか?
  無謀ではないです。高速道路を使えば…。
  あ、3日目がタイトでしょうか。
  それと、松山は観光「しごたえ」があまりないのです。
  「え、これだけ?」ってことも…。
  今、ちょうど松山城築城400年祭やってますが、イベントに参加する
  ほどの時間はなさそうですよね…。市のHP見てね。
  高知の方がガソリン代は高いですが、観光地はあるように思います。
  ちょっと高いけど、松山にみえるなら、道後温泉に泊まるくらいしか
  楽しみは無い様にも思います。(こんな言い方ごめんなさい…。)
3、子供を望んでいるので、四国内の、子授け神社や場所を
  教えてください。時間があれば行きたいと思っているので。
  松山の道後方面に石手寺があります。
  子授けだけではないと思いますが、有名なお寺で参拝者も多いです。

2002.10.8 16:52 10

neko22(30歳)

私は、愛媛県の南宇和郡というところに住んでいます。私も、先日別府にドライブ旅行に行きました。八幡浜港からだったのですが。
1日目の三崎港から足摺岬まではどのルートで行かれるのでしょうか・・・。国道56号線経由でしたら、軽く4時間半はかかります。(私の住んでいるところは、三崎から足摺岬までの国道56号線の間にあります。両方の土地とも、たまにドライブします。)

2002.10.8 20:17 11

あんこ(24歳)

旦那も私も実家が四国の為ついつい書きたくなりました。
高知に行くのであれば、「黒潮本陣」でカツオのたたきをぜひぜひ食べてください。ここのは本当に美味しいですよ!!お昼に行けばいろんな組み合わせの定食があり、値段も一人2,000円ぐらいでボリュームある定食がおいしく頂けます。松山は私も同じで道後温泉ぐらいでしょうかね。今治なんかもっとなんにも無いのでは??旅行楽しんできてくださいね!

2002.10.8 20:32 11

ベリー(29歳)

まーべらすさん、neko22さん、お返事ありがとうございます。

早速、旦那と計画を練り直してみました。
一日目・・・三崎港→松山(道後温泉、松山城など観光)→高知(泊)
   松山はあまり観光地が無いようですね(笑)
   でも、道後温泉に入れたら満足です。
二日目・・・高知観光→四万十川に沿って→宇和島(泊)
   足摺岬にも行きたいですが、四万十川にも惹かれます。
   もっと検討して、どちらに行くか決めたいと思います。
三日目・・・宇和島、子授け神社(多賀神社?)→三崎港
と、変更しました。

実際に住んでいる方の説明が聞けて参考になりました。
もっといろいろ調べて楽しい旅行にしたいと思います。
本当にありがとうございました♪

2002.10.8 23:01 9

こりん(秘密)

こんにちは。私は米国在住ですが、来週2年ぶりに日本を訪問します。そして、高知にも立ち寄り、桂浜で2泊します。本当に偶然ですね!(どこかでお会いするかもしれませんね。)桂浜には坂本龍馬の巨大な銅像があり、隣接する展望台で、たしか「龍馬の目の高さ(もちろん巨大な銅像の目の高さ)から世界が見える!」とうたっています。龍馬については、以下の記念館が充実しているようですよ(私は行ったことはありませんが)。

http://www2.net-kochi.gr.jp/~kenbunka/ryoma/

愛媛では、2年前に今治市の「しまなみ海道」をドライブしました。「来島海峡大橋」などのつり橋からの眺めが、とてもすばらしかったです。インフォメーション↓

http://www.islands.ne.jp/imabari/shima/index.html

私は日本が初めてのボーイフレンドと行くので、今からとても楽しみなんです。彼も日本食が大好きなので、高知では海の幸を食べまくりたいと思ってます。こりんさんも、よい旅を!

2002.10.9 04:58 5

白熊の恋人(37歳)

はじめまして。私は他県出身で松山に在住しています。私は反対に毎年九州に旅行に行くんですよ。九州っていいとこですよね。

もうみなさんがお返事してますが、私もお返事したいと思います。

? 足摺から高知市への移動ということですが、三崎港から八幡浜市までに行くまでにかなり時間がかかります。八幡浜市からは大洲市を通って高知市に向かう197号線と、宇和島市から向かう56号線があります。

足摺岬から移動と書かれてあるので56号線を通るのだと思いますが、どちらにしても時間はかかるので、気長に楽しんでくださいね。無謀ではないと思いますが、かなり疲れると思います。

?高知の観光については、やはり桂浜がお薦めです。きれいに整備されているし、お土産やにある削りかつおがおいしいです。はりまや橋は街の中にありますが、小さいので見つけにくいかもしれません。

高知市から松山インターまでは約3時間ぐらいかかります。高知の高速の半分と松山道の一部が、対面通行になっているためです。

松山から今治への移動は1時間以上かかります。松山から今治へ行くには北条市経由の196号線と玉川町経由の317号線があります。初めて行かれるのでしたら北条市経由をお薦めします。玉川町の方が少し近いのですが、山の中を走らないといけないので初めての方には、少しつらいかも。

?小松町の香園寺が有名です。私もそこにお参りして子供を授かりました。高知から高速にのって、いよ西条インターでおります。そこから国道11号線沿いに看板があるので、わかると思いますよ。その後は小松インターからのれば松山まで行けます。

?洋食なら北条市にある「ベティクロッカーズ」というお店がおいしいです。国道196号線沿いにあります。回転寿司は松山市堀江甲の国道196号線沿いにある「きときと寿司」がおいしいです。焼肉なら松山市港町の千舟町通りにある「八金山」がおししいです。

?来週の平日に行かれるのですか?今愛媛県では秋の祭りがおこなわれています。16日〜18日は新居浜で太鼓祭りしてますよ。

愛媛のいろんな情報が手に入るのでこちらのHPも参考にどうぞ
http://www.yajyu.com/

リンクのとこから愛媛の情報がつまったHPへもいけます。

楽しんでくださいね。

2002.10.9 14:49 5

ありす(26歳)

あんこさん、ベリーさん、白熊の恋人、ありすさん
たくさんの情報ありがとうございます♪

また旦那と検討して計画を練り直したいと思います!!
教えていただいた所すべてに行けると良いのですが
欲張ってはいけませんね♪
運転は旦那一人なので(私はペーパー)
旦那が疲れないような無理しない行程を考えようと思います。
本当に、いろいろと教えていただきありがとうございました!

2002.10.9 17:25 5

こりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page