HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 5日目発育遅延の桑実胚移...

5日目発育遅延の桑実胚移植について

2022.10.13 00:47    0 2

質問者: まりさん(39歳)

不妊治療10年6か月/顕微授精  ジネコ会員

先日、採卵で5つの卵が取れましたが、結局移植出来そうなもなは一つだけでした。
もう十数回移植を経験していますが、診察前に初めて培養士の方にいつもと違う部屋に通され、
「5日目だけど桑実胚になりかけで発育が遅れている。このままキャンセルするか移植するか」と言われました。その日移植にきていたので、考える時間もないし、かなり厳しい条件のようですが後悔したくないので移植していただきました。
後で色々調べると5日目で桑実胚になりかけの発育が遅れている胚は、着床することがほとんどないので移植しないという方針の病院の話がいくつかありました。
保険適用になったとはいえ、回数に限りがあるし、私の場合年齢もギリギリ、採卵で採れる卵の数も少ない。
そして、保険適用になる前からずっと不妊治療を続けているのでやはり経済的に厳しいです。
今回の自分の判断と病院の方針はどうなのかとモヤモヤしています。培養士さんの話だけで、先生からの話もなかったのも気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5日目で桑実胚だと、胚盤胞3CCよりさらに悪いので
一般的には報告自体もせず「分割が進まず」で破棄されるレベルです。
2個同時移植にすら使わないです。

主さんの年齢と履歴からの提案でしょうが、
正直良心的とは言えないかと…
着床率は0%ではないのをあるというなら、ある…という程度でしょう。

いくら患者の心情を汲んだとしても
あまりの低確率のものを移植するのは時間とお金を考えると
私はその病院に少し不信感がありますね。
主さんのおっしゃる通り、せめて医師からきちんと説明があり
誠実さを感じ取れれば気持ちの面でだいぶ違ったのではないかと思います。

2022.10.18 01:19 3

ちと(43歳)

ちとさん(^-^)
コメントありがとうございます。
自分で決断したとはいえモヤモヤしてしまって、誰かに聞いて欲しかったので、このことに関してコメントをくださっただけで気持ちが前向きになりました(^^)
あの時は急に言われて2択しかなくて、その場で決めないといけないので冷静に判断ができませんでした。それから移植までの待ち時間2時間くらいあったたと思うのですが、その間に色々と検索して
「可能性がほぼゼロじゃんっっ」と思う一方、「もしかしたら奇跡が、、、」なんて思ってしまう自分もいました。ただ、そんな奇跡は起こらなかったのですが(白目)。
もう前向きにとらえようと思います!!!
私は長いこと治療をしているので、少しでも可能性があるならばという思いでした。
実は今日判定日だったので、今陰性の判定を聞いて、会計を待ってるところです笑
また、採卵からになりますがまたぼちぼち頑張りますー!!
一緒に考えていただき、また貴重な時間を使ってコメントくださり本当に感謝です!!
寒くなってきましたので、ちとさんもお身体お気をつけくださいね(^^)/~~~

2022.10.19 15:02 1

まり(39歳)

不妊治療10年6か月/顕微授精  ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page